マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。

先週のこと。

会社から帰ったら すでにお散歩を終えた義父
『今日は早く帰って来たからお散歩しといたよ!』
『ありがとうございましたー』

マイロとアンリにただいまのハグをしまくって
しばらくして見ると・・・・
ふたりして、カチカチベロベロベロフガフガフガ・・・・・
足の裏を舐めて齧って、鼻にしわよせてるしぃーーーーー

『あのーどこか草むらに入りました?足がかゆそうなんですけど』
『んー?草むらは入ってないよ 特にそういうとこはなかったよ』

おっかしいなーって思いながら 二人のご飯の用意
その間もフガフガカチカチカチ・・・ベロベロベロ・・・・
大好きなご飯なのにぃー おかしいぞ!?

そこへ義父
『そういえばね、街路樹の下に駆除されたしばむしが いっぱい落ちてたんだよねぇ、もしかしたら踏んだかもしれない』

それ、重要な情報ですからぁぁぁぁ(泣)

あわててガムテープで足裏をペタペタする
こうすると毛が取れるとか?でも もう遅いか(がっくし)

その後、マイロはその日の夜だけ舐めて気にしてただけで翌日はケロっとしていた。一方アンリはそのままなめ続けて・・・


000002007_09090307.jpg



肉球の間は真っ赤に腫れて
お腹も湿疹だらけに。。。泣
おそらく外側をワシワシ歩いてたアンリのほうが たくさん踏んだんでしょうね。かわいそうに


000002007_09090303.jpg



今日の朝、獣医さんに行ってきました
やっぱり しばむしっていう毛虫。
駆除されて死んだあとでも踏むと毒毛がくっつくらしいです
今年、このへんで大発生していて被害犬がいっぱいいるそうです
もちろん被害人間も!すっごく痛いんだってぇ
歩道にいっぱい落ちてたら そりゃ踏んじゃうよねぇ
夜だったら気づかないしねぇ トホホ

注射とお薬がでました

待合室で小型犬たちにギャンギャン吠えられたため(苦笑)
会計までお外待ち
せまい待合室で私がアンリを抑えるのも大変で大変で・・・笑
あと何年したらマイロのように静か~にしているようになるかなー
まだまだだなぁ・・・

000002007_09090311.jpg




義父を信用してないわけじゃないが、散歩で何かしら やらかしてくるので(苦笑)帰ってくると何気に色々聞き出しています
どこへ行ったか、そんなことがあったか。
でも何かあったときに対応するのは私だもんね、仕方がない
草食べさせるなとか おやつあげすぎるなとか色々言っててウザイ嫁ですが、マイロとアンリが大切なゆえ仕方がないと思っててくれるといいな でへ


000002007_09090310.jpg

コメント

いやいや、大変だったね~~(>_<)
うん、義父さまも悪気があってのことじゃないだけに、お嫁ちゃんはほんと大変だよね~
ゆみさん、えらいな。パチパチ。

これからもがんばって
マイちゃんアンちゃんを
守ってね!!
2007/09/10(月) 00:13:34 | URL | noko #lHDtu366[ 編集]

しばむしがわかんなくて調べたわー
http://plaza.rakuten.co.jp/nenashigusa1/diary/200708260000/
見たことないけど相当痛いみたいだ。
人間でも局所麻酔するときがあるっていうくらいだもんねえ、かわいそうだったね。
あとあと悪影響を及ぼすような毒性じゃないのがせめてもの救いだ。お大事に。
お義父さんが刺されてみれば、もちょっと注意するだろうけどねえ(爆)
2007/09/10(月) 08:53:56 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

v-238nokoさん
なんとか頑張ってます お嫁ちゃん!
でもね、ちょっと こぉ~色々気になったりして困ります。オヤツも勝手に色んなのを買ってきちゃうから何を食べてるか把握できないし、どこかで諦めないといけないんだけどぉ・・・ムカっとしたりもしますよ(笑)
なんとなぁ~く色々聞き出しながら 監視して(爆)守っていかなきゃですねぇ♪

v-238ひろみさん
(* ̄m ̄)しばむしって方言だったんだ 爆
調べてくれてありがとう!!へぇへぇそんなに痛いんだー怖い~ ぜったい刺されたくないね じゃぁアンリはすごく痛かったんだね、かわいそうに!
義父は靴をはいてたからよかったのか~
義父。。。いい人なんだけど たまーに頭にきちゃったりするんだよなー(笑) この前も戸を開けっ放しにされて部屋の中にカエルがいた!カマドウマがいた!キーーー( ̄- ̄メ)





2007/09/10(月) 10:27:17 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

かえるはヤバイのでは?
毒とか虫とか厄介だったよね確か。
しかしドアを開けっ放しで・・・とかまぁ色々聞くけどさ、どうしてもその詰めの甘さがあなたのご主人様とかぶるんですのよ。
さすが親子?それとも私の誤解でしょうか?(笑)
2007/09/10(月) 12:14:49 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

v-238ひろみさま

あれ
やっぱり気づいちゃいましたか?(笑)
酔っ払って調子こくのも そっくりですよ
(; ̄д ̄)あぁうんざり・・・あ、言っちゃった 爆
亡くなった祖母も煎餅やら煮物やらマイロにあげて、よくピーピーされてたっけ
親子3代 よぉぉっく似ているわ 爆

カエルは菌がいっぱいなんですよねぇ?
咥えなくて良かったけど、、、危険だわぁ
でも1番 鳥肌ものだったのはカマドウマですよ
考えただけでゾっとする バラバラになって そこらじゅうにいたんだもん(犯犬はアンリだよ)

2007/09/10(月) 14:28:03 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

カマドウマはでかいから虫ってかんじじゃないんだよね~、わかるわかる。
こぶとり亭で突進してきた時は本当に怖かったもん。
ましてそれがバラバラだったら・・・いっやぁぁぁぁあああ
自分では片付けられないな、多分。
カマドウマは毒性は無いみたいだけどでも喰うなよな~(笑)

やっぱり私の勘は当たっていたようね。
しょうがないね、それはもう血統ということで諦めないとだ(笑)
うちの旦那も「唐突に話の途中から話し始める」というところが義母に似てきたよ。
意味がわからなくて腹立ちます。
2007/09/10(月) 14:55:29 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

くくく・・・ここは毒部屋か~~爆
私の場合ははっきり言い切った!!
タクが来たばかりの頃の話です
「じいちゃん(義父)が散歩するとタクを見てないから
しなくてもいいっ!」ってね!
それ以来絶対に散歩はしない!!

だって本当に見てないだもん(-_-;)
なにかあったら困るしねぇ~
20数年も同居してるせいか私は強くなりました~爆

しばむし・・・初めて聞いたし初めて見たわぁ!!
こっちはアメリカシロヒトリが多い←通称アメシロ
でも今年は春先から予防してたせいか少ないわぁ~!
アンリ気をつけてね~~!!

2007/09/10(月) 16:15:09 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

こわいよ~~~~

しばむしってはじめて聞いたしはじめてみた。
食べる栗が虫に返信したような色ととげだよね~~

いたそ~~~、アンリかわいそうに。
マイロのじいじだから、「なにやってんのi-191」とかいえないよね・・・。
かわりにだんなに言っといて(爆)
2007/09/10(月) 16:28:27 | URL | ともこ #-[ 編集]

シバムシは方言なんだ!
イラガの幼虫‥‥っていってもピンとこないけど……

危険いっぱい散歩にドキドキ。

世話する人がたくさんいて助かる分 情報の共有 ちゃんとしないといけないから たいへんだよね! 
わんずはしゃべれないから!!!

義父さ~~ん  もちっと……お願いします。

今メールしました。
2007/09/10(月) 22:36:51 | URL | かすみ #bihNU1uY[ 編集]

v-238ひろみさん
カマドウマは前にBBSでデッカイの見ましたよねぇ~手乗りカマドウマ!! 爆
あんなに大きくはないけど キッチンマットに内臓、、、床に足、、、また足、、、
きぇぇぇぇぇ~ぎゃぁぁぁぁ~でした
こぶとり亭のは また特別大きそうだね( ̄◇ ̄;
ははは
やっぱり血統はどうしようもないみたいね
本能でしょうか? 爆
ムッカーってするとこ同じなんだもん(* ̄m ̄)

v-238ひろまま~
くっくっく 毒部屋へようこそ~ (* ̄m ̄)
同居嫁暦5年・・・少しずつは強くなってきた感じかなぁー 
義父もホント見てないのよ、気づくの遅いし!それって うちの場合 旦那も同じだから 爆
歳とかじゃなくって あれは本質っていうか性格かね?(毒) 

アメシロってうちのほうにもいるぅ 小学校の桜の木にいた!でも あれは毒性があまりないみたい
やっかいなのはチャドクガっていうのとイラガの幼虫っていうの。  気持ち悪いけど色々画像も見ちゃったよ
マイロとアンリのためにぃ~♪

v-238ともこさん
そうなの 義父に強くは言えない~
何気にお世話になってるしねぇ あんまり言うと恒例のお肉とかお年玉とか貰えないし、、、それてって1番困るしぃぃ 笑
旦那に『まったくさぁ もうお父さんが散歩行くとトラブル多すぎ~』とかって文句言ってるのよ 笑

v-238かすみさん
世話してくれる人が私以外にいるのは 実はありがたいんですけど、何やってるか分からないこともあって嫌なんですよねぇ
お父さんの散歩はオヤツ天国だし、匂い嗅ぎ放題だしぃー 笑
マイロたちは大好きみたい(そりゃそうだ~)
昨日はパソコンひらかずに寝ちゃった 苦笑
今日の夜 みますね!ありがとぉ♪


2007/09/11(火) 10:22:20 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
うちも
しばむし、こっちも大発生で、我が家の場合、旦那がヤラレました!
町内の草刈りに出て、刈った草の束を脇に抱えたらしく(バカだよねぇ)腕の内側と脇が真っ赤になっててさぁ。
1週間、痒みと戦ってたけど(病院も行ったのに)
まぁ、犬達じゃないからいいわ(笑)
お義父さんの好意は嬉しいけど心配は倍募るよね!

2007/09/11(火) 10:58:12 | URL | やすよ #2svZrEBc[ 編集]

しばむしっていうから毛虫の親戚で
全部毛だらけだと思ってたら…
ひろみさんが置いていったURL押して
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

ちょっと血の気がひいちゃったわ……
あんなのが駆除されてゴロゴロいたの…

前進毛だらけの毛虫はみたことがあるけど
あんまり見たことないなぁ…しばむしは…

うちは私たち以外は散歩しないから大丈夫だけど
好意がときとして仇になったりするね
義父さんにはなかなかきつく言えないよね…
ゆみさん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2007/09/11(火) 13:27:42 | URL | 空ママ #.2cgsHzE[ 編集]

v-238やすよさん
あっちゃー 旦那様がやられちゃったのね
マジは何ともなかったんだね 良かったねぇ(爆)
でも1週間も痒いなんて辛い~
しばむしって実物 見たことないんですよ
見たくはないけど( ̄д ̄;)見てみたい

お父さんは私が大変だからって やってくれてるので有り難いんですけどね、、、たまに余計なことをしてくるのが多いっていうの?(爆)

v-238空ママさん
空ママさんちのほうが暖かいから 大きな虫とかいそうなんですけど どうですか?
しばむしの画像 ぞぉぉーーーですよね
( ̄▽ ̄;)
UPのせいもあるんだけど気持ち悪い~
そらくぅも気をつけてね!
私達以外に散歩に行ける家族がいると安心ではありますよ。夫婦で会社が同じなので飲み会とかあると頼めるし。安心なような。。。。心配なような。。。。微妙か? 苦笑




2007/09/11(火) 16:17:56 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

ちょっと聞いて!大爆笑な事件だよ!!
さっきね、聞いたことない綺麗な鳥の声が聴こえてきたのよ。
うちの庭あたりにいて全然鳴き止まないわけ。
おお~南国っぽい~~♪
と悦に入ってるうちにこれを録音して、ネットで皆に聞かせてあげようと思い立ってカメラを準備。
で、外に出ると鳴き止む。
逃げちゃった。
がっかりして部屋に入るとまた鳴き出す。
そーっと庭に出る。
また逃げた。
部屋に戻るとまた元気に鳴き出す。
エアコンを止めて、TVもミュートにして、今度こそ!と思ってまた庭に出たらまたいなくなっちゃった。
よほど神経質な鳥なんだな、と諦めてPCの前に座ったら鳥の声がPCから出てた。
ぎゃはーーーーーーーーーーーーっっ
ゆみさん、犯人はおまへだーーーー!!(爆)
MIDI付きブログだったんだね~~(^^;

私のPCはいつもミュートにしてるんだけど、今日は昼に音楽聴くためにボリューム出してたんだよね。すっかり忘れてた。
カメラ片手に家を出たり入ったりしてる私を想像してよ。まぬけだ~~~~!
久々に自分で自分に爆笑したわ。はー疲れた(爆)
2007/09/11(火) 21:46:02 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

季節の変わり目のせいかみんななにかしらからだのトラブルがでてますよね、、でもコノカイカイはかわいそすぎるう。じいちゃ~~ん。

ぶはあ、ひろみさんが?!
いやあ、録音してブログで聞かせてもらいたかったな~~~惜しい!
2007/09/11(火) 21:59:33 | URL | でに #mQop/nM.[ 編集]

v-238ひろみさん

へ?鳥?わたしのぶろぐから?????
設定してあんのかい?わたし
知らなかった 爆

っていうか ひろみさん想像して大爆笑!!!
ひゃひゃひゃ~
知らぬ間にしてやったりぃ~ イエイ~

えーみなさんのPCから聞こえてたの? 笑

v-238でにさん
季節の変わり目で虫もわんさか出てきてるのかしら
薬が効いて湿疹もだいぶ良くなってきたし、肉球は全く舐めなくなって腫れもひけました
よかったー
でも さっきアンリが寝ながらジョーーーーーーって大量のチッコを~ 大きな水溜りで本犬もビックリしてオドオド。。。。。薬の副作用で多飲多尿になるみたいなんですよ ちっこ出しさせたばっかだったのに。そのあともジョロンジョロン出しました
薬も怖いなぁって思いました

ひろみさん 綺麗な鳥の声を聴いたみたいです
素敵ですね 爆
2007/09/12(水) 00:55:44 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

おは~
いえいえゆみさん、実は、あたしとこも聞こえないじょ。でも、新しいきょうだいがきたとこからは聞こえるんよ。も、もしかして~?
2007/09/12(水) 07:46:53 | URL | deniz #mQop/nM.[ 編集]

あ~やっちゃったかも(-。-)y-゜゜゜
2007/09/12(水) 08:59:08 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

v-238でにさん・・・ひろみさん?

ま・まさか? わたしが犯人じゃないのかしら?
こりゃー ひろみしゃん!! 爆っ
考えてみたら わたしにそんな素敵な鳥の声を流す高度なテクニックは・・・
無理だわね( ̄▽ ̄;)
2007/09/12(水) 10:05:09 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
犯人さん。出てらっしゃい♪
はい。わたちが犯人です。
鳥さんは私のブログで鳴いてます♪
ゆみさん、ごめんなさいねぇ~~。
カン違いさんが、ゆみさんを疑ってしまったみたいねぇ~~~(笑)
2007/09/12(水) 19:57:07 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

v-238十母さん

ほんとにねぇー
相変わらずのひろみさんで笑っちゃいましたぁ
なんでもカメラ片手に探しちゃったみたいで 爆っ
そっか素敵な鳥の声、わたしは聞いたことなかったー 無音に設定してるのかな?
2007/09/12(水) 22:14:56 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/96-c377a4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
