マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


こちら
見てる人いるかなぁ~?
お久しぶりです!

10歳になったマイロ、
シニアと言いたくないけど、シニア犬
10歳超えると、なにかと老化してきたことを
感じずにはいられません
切なくもあり、愛おしくもあり。

9月27日
夕方の散歩のあと、マイロがボーーーっとしていた
いつもボケっとしてるけど
いつもと違って、疲れてるような感じで。
どうしたの?疲れちゃった?って思っただけでした
そして、その日の夜、
ソファーからおりたときにフラフラ~っとして伏せてしまった
本当は窓際に行きたかったはずなのに
そこまで行けずに途中でヘタンと。
すごく心配になって、翌日の朝に獣医さんに連れて行きました
「なんだか元気がなくて、ふらふらしている」
血液検査、レントゲン
その結果、先生が少し心臓が大きい感じがするといって
すぐに超音波検査をしました。
すると、心臓と心臓のまわりにある膜、心のう膜というのの間に
水が溜まってしまっていて、心臓が圧迫されている状態でした
心タンポナーデ。
ふらふらしたのは、心臓が圧迫されて動きにくくなり
血圧が下がったためだった。
すぐに、太い針を入れて、水を抜いてもらいました
麻酔もないんだもの。すごく痛いはず
マイロは静かに動かず、そのままオリコウさんにしていました。
先生から、腫瘍の可能性が高いことと、
水が急激に増えたら、急死も有り得るということを説明されて
涙が止まらず、喋ることができなかった
言葉を出そうとしても嗚咽してしまうから。
先週は軽井沢に遊びに行ったばかりだった
はしゃいで元気で嬉しそうで
前日も変わらず元気で、散歩の催促にわんわん吠えたりしていた
なのに、なんで急に、、、
6月には、健康診断もしていて、健康です!って言われたばっかり。
その日は、水を抜いてもらって少し楽になったような感じのマイロ
抗生剤だけ出してもらって
家に帰りました
食欲は、ゆっくりゆっくりだけど、ちゃんとゴハンも食べていました
息が苦しそうで、あんまり熟睡できない様子でした

228159_189704904497704_153541339_n.jpg

幸い、翌日から土日で休みだったので
しっかりずっと様子を見ていることができました
日曜日、お腹が膨らんでいるような感じと
苦しそうな息だったので、月曜日に獣医さんへ
今度は、胸にも水が溜まってしまっていました
胸に水が溜まり、肺を圧迫して
息が苦しかった。
先生から、手術をすすめられた
心のう膜を切除すると、心臓を圧迫して急死することを防げる
超音波や血液、出た水を見ても分からない原因が分かる
というメリットがあること。
帰って、家族で話し合う。

胸水を抜いたマイロは、
かなり動きが軽快になって、息も苦しくなくなって
スースーと熟睡できていました
このまま水が溜まり続けて、急死の危険に不安になり
原因も分からないのなら手術をしようと家族で話し合い、
木曜日に獣医さんに行きました
すると!
手術の話どころか、今回は水が増えていなかった!
なんで水が溜まったのか?
なんで今回は水が増えなかったのか?
ここまでの検査では原因は分からず。
偶然に、日曜日に先生の師匠?専門の先生がこちらに
くるということで、
専門の先生に診てもらえることになった!

日曜日、専門医に診てもらう
今の先生も、循環器に強い先生だけど
その先生の先生ということで
原因がわかるかもと期待が高まったけど
専門医も難しいと、、原因は分からず。

いま、水は増えることなく、食欲も旺盛で
いつもまったりなマイロが
もっとまったりしているだけって感じに過ごしています。

心臓の動きが、若干弱いということで
日曜日から
強心剤、血管拡張剤、利尿剤が処方されています。
原因は、まだ探り中で様子を見ている状態ですが、
日に日に元気になってきているような気がするマイロです。

さすがマイロなのは、
すごく苦しそうにしていたときでさえ、
ゴハンをゆっくりでも全部食べて、
薬は、スライスチーズにくるめば喜んで食べてくれたこと!
食べてれば安心!!と思わせてくれた!


散歩は禁止です、安静にと言われていますが
今週は、元気すぎて、ウンとシッコだけで帰ろうとすると
もっと行くと踏ん張るほど元気です
マイロは、もともと自分の調子に合わせて
動ける子だと思っています
疲れたら休むっていうのは、遊ぶときも自己管理がしっかりできるし!
なので、マイロペースに合わせて
ゆっくり元気になっていってます
原因はまだ不明で、少し不安ではあるけど
マイロを見ていると、絶対にいい方向だな!って思っています

なんだか文章がおかしいですが
びっくり続きな最近でした!

今日も まいちゃん元気です!!

283504_193864880748373_1499392968_n.jpg

スポンサーサイト
コメント

手術することにしたのかな。。どうかな。。と
マイロの事考えたら胸がきゅーってなってたん。

水がたまらなくなったし、
マイロ自身は食欲もあるし、動こうとしてるし、何だかいい兆しだね。
もしかしたら、もしかして、
このまま良くなる可能性も大ーー!!

水がたまった原因はわからないけど
もうたまることがないなら。。手術もしなくていいんだよね?
散歩禁止は辛いけど、しばらく安静にしていてね。
オレオも抜糸してウハウハだけど、まだ激しく動かないようにトイレにしか出てないよ。
ふたりともがんばろう〜〜。
2012/10/11(木) 18:03:41 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 21:29:40 | | #[ 編集]

v-238まーちん

ありがとー!
水が増えなくなって元気で
ちょっと期待しすぎてしまったよ(涙)
昨日の獣医さんで、また心のう水が増えてしまった
すぐに抜かなければいけない量ではなかったものの。。。
元気だったから、もう増えてるなんて思ってもいなかったんだけど。。。
少し、様子を見ながら、、病理検査をしないと原因が分からないかもしれないから、手術もまた浮上~~
何にしても!!
マイロは元気で可愛いし!わたしも前向きに一緒にがんばるよ~~~
オレオも一緒にがんばろ~~!


v-238

ありがとうです!
教科書通りにはいかないですよねぇ、、、犬も人も
昨日の獣医さんで、水がまた増えてしまっていたんだけど、マイロは凄く元気です!
原因が分からないのは、すっきりしないんだけど
先生と相談しながら、よ~~く観察、研究しながら、このまま元気なマイロでいられるようにするのだぁ~~
2012/10/12(金) 10:27:58 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

シニア突入を意識していても
なかなか どこがどうで??
それが 急に様子が変って‥‥

ゆみさん本当に驚かれて。。。
でも 気付いてあげられてほんとうによかった。
原因や変化が不安定のままで なんだか宙ぶらりんではありますが
マイちゃんがマイちゃんらしく日常を過ごせるなら
楽に楽しくいられるなら‥‥‥
優しい家族の中で パワー貯めて笑顔たくさんで
プラス思考!

たいした事言えなくてごめんね。
2012/10/13(土) 21:17:07 | URL | かすみ #bihNU1uY[ 編集]

マイちゃん、大変だったんだね・・・
原因が分かれば そこを治せば良いんだろうけれど
なかなか難しいんだろうね。
おしっこの出が悪くなると 心臓や肺にお水が溜まっちゃうけど
それだけが原因ではないのかな。

少しずつ寒くなってきているから
みんな風邪ひかないようにね。
2012/10/14(日) 08:20:42 | URL | @こぶた #-[ 編集]

マイロ大変だったね。
歳をかさねるといろいろあるよね、家族のもとで一緒に楽しく過ごす時間がなにより元気の素になるといいね。
ゆみさんもマイロもアンリもみんな元気にすごせますように!!
2012/10/14(日) 12:02:21 | URL | saori #zgiStMTc[ 編集]

v-238かすみさん

ありがとうです
気づけたのは本当に良かったです
プラス思考でがんばります
マイロもがんばってます!!


v-238@こぶたさん

ありがとうです
急に寒くなってきましたね、長野は寒暖差が激しいです。@こぶたさんも風邪ひかないように~
水が溜まらなくなって喜んでいたら、また溜まってしまって、、、土曜日も今日も抜いてきました
まいろは頑張り屋さんで、おりこうさんです

v-238saoriさん

ありがとうです
わたしたちと過ごすことを幸せに思っていてくれたらいいなぁ~そして、それが元気の元になって
どんどん元気になってくれるといいなぁって願っています。
毎日、まいちゃ~んって笑顔でいいこいいこです!


2012/10/15(月) 16:29:10 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/320-3f28f57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
