マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


ドックドックを受けたときに
ふたりとも
尿だけ再検査になりました。

比重が低い=薄い尿

なんだそうで
しかもマイロもアンリも。

ふたりともっていうのは
食べ物か何か原因なのかもしれない
ということで
寒くなった頃に(水をかぶ飲みしない季節)再検査しましょう
ってことに。

あんまり気にしてなかったけど
日曜日に
再検査した尿を持ち込んだ検査結果が
また
尿の比重が低いとのこと・・・

腎臓、副腎の機能の低下の可能性があるかもと。

でも症状として
アンリは特に元気もりもりで
水もがぶ飲みしないしなぁ。。。
マイロは水を飲むとき
がぶがぶ飲みすぎるんだよなぁ。。。

どうなんだろう、、、
獣医さんは、もう1回、様子を見るということで
2ヵ月後に尿検査してみて
まだ尿の比重が低いということなら
腎臓、副腎の検査
臓器を刺激させて、、、とかいう検査を
受けてみたらどうでしょうか?
とのこと。

検査の結果だけで症状は何もないから
少し様子見てみてもいいでしょう
それは
検査にもお金がかかるから
とのことなんだけど。。。

ううううう
どうしたらいいものか
分からない

なんでマイロもアンリも同じ尿の結果なんだろう・・・
食べ物?環境?
なんだろう
水の飲み方も違うフタリが・・・

なんだか不安になってきた

再検査でも結果が変わらないなんて



様子見て
また尿検査でもいいのか
すぐにでも
腎臓、副腎の検査をしたほうが良いのか

・・・・うううううん


スポンサーサイト
コメント

タクは尿から糖がでるのよ。
原因わからない・・・
腎機能の事も言われた

月1回の尿検査は行かなきゃいけない。
今月は21日に行ってくるわ
先月レントゲン撮ったら腸の働きが悪いって言われた。あと・・・影が見えるからまた今月もレントゲン検査だよ。

朝、ご飯抜き・・・
当日の朝、みんなで食べません!!!
誰かさんみたいに目の前で食べません!笑

そそ、もしかしてフードが原因かもって言われたよ。
でもさぁ~お医者さんのフードは高額なんだよね。
まぁ、今月も尿検査してまだ糖が出てるようなら
変えてみようと思う。。。

ゆみちゃん、暗い顔してるとマイロもアンリも
元気なくしちゃうからね。
心配ないよ!大丈夫!大丈夫!

2011/12/12(月) 18:54:47 | URL | ひろまま #TUVxJdS6[ 編集]

心配になっちゃうね。うんうん
でもマイロもアンリもゆみさんが日々見てる中では特に変化もなく元気だから、あまり悩みすぎないでね。それはむずかしいことだけど。。
おしっこ検査を早めてみるのもありだし、もーどしても気になるなら先生にぶつけてみてね。ゆみさんなら出来る!
それにしてもフタリともが再検査でも同じというのよけい気になるところだね。
今度の検査で数値が良くなってますように。
2011/12/13(火) 00:14:52 | URL | まめあん #YpqZtgVo[ 編集]

珍しいことも起こるもんだね~、水の飲み方とか違うのに同じ結果って・・・やっぱり食べ物なのかな。
安心できるまで徹底的に調べるってのはどおですか?
痛い検査とかだと考えちゃうけど、血液検査とか食べ物を変えて再検査とか、マイロとアンリに負担にならないことなら。
その中で何か発見があるかもしれないし。
あるなら早いほうがいいしね(^^)
うちなんてほら、こんなとこに暮らしてるから充分な検査も受けられず、あるがままよ(T T)
飛行機にイイコで乗ってられるなら検査のために帰りたいぐらいです。とほほ
2011/12/13(火) 00:55:42 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

心配だね・・(TT)
見た目が元気でも結果がそうだともやもやするものね・・
ゆみさん自身がマイロとアンリにどうあってほしいかがカギになると思うのだけど
私の場合は大きな病院で検査するのも一つの手でスといわれていたのに
そういうところに連れていくシンディのストレスのほうに重きをおいてしまって
結局は発見が遅れてしまったのではと・・
今でももしももっと早く検査してたら結果はどうだったかな?って
思ったりします。
やはり検査代は高いのでなかなか先生も「絶対にしたほうがいい」と
勧めることができない部分や
結局は飼い主の判断が結構なウエイトを占める
今の日本の動物医療・・
私的には「ゆみさん」の感が一番頼りになると思います。
なんか「いつもと違う感」ってやっぱり病院の先生でもわからないもだと思います。
今週お会いしていろいろとお話できるといいですね~
沢山相談相手もいるし!♪
2011/12/13(火) 08:40:00 | URL | mom #5ZWnGM1I[ 編集]

v-255ひろまま~
そうね、タクは糖が出るんですよね、、、
原因がはっきりしないから不安ですよね
フードを変えるっていうのも、ほんと、獣医さんで買うのは大型犬の食べる量を考えると高額すぎて手が出ない・・・ 苦笑
悩んでもどうなることじゃないもんね
私たちがシッカリして~きちんと決断しないとね!
責任重大ですねぇ~~~
可愛いわが子が長生きするためにも!!
がんばりましょう♪
2011/12/13(火) 10:38:40 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

v-255まめあんさん
見たところ、何も変化はないのですよ
特にアンリは元気もりもり!
マイロも特別何も・・・
でも検査で言われると、何かあってからでは遅いのか!?早期発見とかこのことか!?
って気が焦ってしまったりします 汗
あまり心配しすぎないように、少し間を置いて再検査してみて、、、検討しようかな

v-255ひろみさん
ほんと、不思議で・・・・
フタリともってことは、やはり食べ物が原因かな、、
腎臓、副腎ってことは、、、高タンパクとか塩分とか?野菜を煮るときに鰹節、、、よくなかったかな
やめてみよう!
思い当たるものを止めてみて、2ヶ月といわず、1ヶ月後にでも再検査してもらう!
それでも改善されないようなら臓器の検査を受けてみます!!!
そうですよね!田舎とかいえ、ちゃんと検査してもらえるならしたほうがいいもんね
えいえいお~だ!

v-255momさん
尿の比重が低い、薄いと言われても
ピンと来なくて、
腎臓、副腎の機能が低下すると、老廃物が出にくくなったりして薄くなるってことなんだろうか・・・
ドックドックの検査結果は尿以外、すべて良好だったんだけど、、、見た目も元気なんだけど
再検査でまだ変わらないと言われると やっぱり不安になる、、、でもフタリとも!?って
今回、不安になったことで、わたしの決断1つで、ふたりの今後が変わるのかと思うと、なおさら気張ってドキドキ不安になったりして。
しっかりしなきゃーーー!!!
お会いするときに、経験豊富、知識豊富な頼りになる方たちばかりですので~~~いっぱい相談できて嬉しいです
ドックドックの検査結果も。。。。持ってこう 爆

2011/12/13(火) 14:39:01 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

原因がわからないっていうのが一番不安だよね。
今の状態でとりあえずセカンドオピニオンにかかって
検査はしないまでも結果を見せて考えることについて
意見を伺うというのも一つの方法ではないかしら。
身体がなかったらより細かい高度な検査しちゃうのが一番安心すると思うよー
シェルも肝臓値が高かった時に(元気な時ね)先生も
一緒に悩んでくれたけれど、先生を変えてもう一度
検査したら因果関係がわかったということがあって・・・
説明長くなるのでメールするわね~
2011/12/14(水) 00:30:35 | URL | たむ #kWxrHlfw[ 編集]

v-255たむさん
自分だけで悩んでいても
どうにもならなかったりするんだけど
こうして、たくさんアドバイスもらえて気づかされて、すごく有難い♪ありがとう♪
どうしてもフタリとも同じっていうのが引っかかるんだよね~~、、、その点についても、違う先生の意見も聞いてみたいところだ!
とりあえず、思いつく食べ物を与えないようにしてみて1ヶ月後くらいに再検査してみようと思う
そのときに結果が同じだったら、違う獣医さんに行って見ることにするよ♪
正直、、、獣医さん自体も、どこがいいのか分からない・・・今通ってるところがいいのか、違うところがいいのか・・・選択肢も少ないんだけど評判もマチマチだし。ただ、今のところは設備も整っているし先生もマイロアンリをずっと診てくれてるからってだけで・・・難しいね、、
2011/12/14(水) 09:02:34 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

ゆみちゃん~そうなのね~こうやっていっぱい相談できる仲間がいてよかったね~!
やっぱりさ、マイロもアンリもってなると食べ物だと思うよね~
病院のフードとまでもいかないで、他のフードに変えてみるのもいいかもね
頑張ってね!ゆみちゃんが元気でいてくれないとマイロもアンリも元気なくなっちゃうよ~!
2011/12/14(水) 09:33:49 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

v-255やまのりしゃん
一人じゃどうにも悩んだまんまになっちゃうから
アドバイスをいただけるのは本当に嬉しいですね!
だいじょうぶ!!
元気ですよぉ~~
マイロアンリも、もちろん元気♪
フード変えるのも考えてみなきゃかなぁ~~
シニアにしたから高タンパクってこともなさそうだしなぁ・・・
色々考えてみるとは言ったものの
いったいどの食べ物なのか???
いまいち絞れないわ、、、苦笑
今のところは、鰹節、わかめ、の塩分か?くらい
2011/12/14(水) 11:55:57 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

ううむ。心配だね。。
でも元気そうなら、たぶん大丈夫じゃないかなぁ。
逆にふたりともってところが病気由来じゃないような。。
先生に何でも思った事、聞いた方がいいよ。
もし、食べ物が原因だとしても
どの物質かわからないと対処しにくいよねぇ。。
たまたまだったかもしれないし、
とにかく次回の検査までは悩まない方がいいよ。。
2011/12/14(水) 19:34:06 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]

ゆみさん
なすびも副腎に腫瘍ができていたので、
他人事とは思えないわ~。
症状が出る3か月前に検診をうけていたし、
直前までほとんど無症状で元気だったから、
その時は本当に動揺しました。
再検査まで様子を見るのもいいけど、
気になるなら、たむさんの言うように、
セカンドオピニオンをしてもらうのもいいかも。
と思いました。
全く違う原因が見つかるかも知れないし…。
何ともない一時的なもなだといいけどな~。
2011/12/15(木) 11:32:45 | URL | なす姉 #S6hFmIps[ 編集]

v-255まーちん
そうなの!その通り!どの食べ物がいけないのか、、、いまいち限定できなくて・・・
毎日かかさず食べるのはキャベツだし、週の2,3日はササミ食べてて、、煮た野菜には鰹節やわかめが入ってるし、、、おやつはササミビスケットと、馬アキレス、、、あとはいつものシニアフードか、、、
うむむ、、、
そうだね、、3度目検査してみてか・・・

v-255なす姉さん
ガガン・・・
そうか、そうですよね~症状には元気そのものでも・・・ってことがあるしね
ドックドックの直後にマイロの肋骨にコリコリが出来たし、、、それは関係ないって先生に言われたけど。
健診を受けたからといっても、犬は人間の7倍の速度っていうし、、、
尿検査で2度目も同じってことは
あがかずに臓器検査、もしくはセカンドオピニオンのほうがいいかもですかね、、、


2011/12/15(木) 15:14:40 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/311-7098c13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
