マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


ちびわんこ作りの楽しさを教わって


作りたいものの想像力は膨らむばかり 笑
あれも作りたい
こういうふうに作りたい
って。



とりあえず!
材料を揃える!!

ということで
ネットで購入







したら・・・






買いすぎた 爆

DSCF1973.jpg


上から撮ると、こんな感じ 笑

DSCF1975.jpg


結局、色々揃いきらなくて
近所の手芸店でも買い足したりして
こんなに揃ってます

DSCF1976.jpg



せっかく揃えたのだから
毛色もいっぱいあるしね
なんでも作れそうだ

ということで
会社の猫好きな後輩のために
三毛猫を作ることにしました






後ろから見ると
めちゃくちゃ可愛いでしょ?
三毛猫の毛の感じも
よくできた?

110829_103113.jpg


途中まで
すごく可愛かったんだぁ・・・

途中まで。

目を付けたら

『ん?なんか違う?』って思っちゃって
ネットで三毛猫を検索して

そうか、猫ってここ膨らんでるなぁ
ここを盛って
ここも盛って


って やってたら
カッチカチの三毛猫ならぬ、、、
化け猫?
トラ?


後姿は可愛いけど、

正面から見るとね、、、




か・可愛くねぇ~~~~ 苦笑

110829_103147.jpg


でも せっかく2作目の作品だし

ちゃんと後輩にあげた

『後ろ向けて飾ってね』って (泣)






そして今日、
3作目に突入

マイロを作りました、じゃなくって作ってる途中です

毛は
間違えて買ったかな~
見たことない質感のやつだった
ランヴェエ染色ビターチョコってやつ
なんかゴワゴワな感じ
これを100gも買ってしまった 笑

でも間違えたけど
マイロのモジャ毛には
すごく合ってるかも



今日は疲れてたはずだ
だるくて早く寝ようって思ってたはず。

そういうときに限って
張り切ってハンバーグなんぞ作ってしまったり、、、

疲れてるのに~~~

そして
なんとなく、9時半頃に
てんこ盛りの材料を出してしまった

やめよう
もぉ やめよう
明日は会社なのに
起きるの辛いのに


なのに気づいたら1時だし~~~ひぃぃ~~~
しかも今、ブログUPしてるしぃ~~~
2時じゃん

なので途中経過のマイロ

いろいろ細かいことやったら
夢中になってしまったのです



肉球、、、
これが時間かかったよ

DSCF1991.jpg

オチリの穴は
慣れたから早くできた 笑

所々、ハゲ?だけど
途中なんで また足しますよ

DSCF1999.jpg

尻尾太くしたり
あとね
アンリはベロだったけど
マイロは いつも半開きで
口の中が見える感じなので
口の中の色を作り、歯も付けた

DSCF2005.jpg


やっぱり あれだね

DSCF2007.jpg


大好きなマイロだから

可愛くできそうな気配がする


でもなーーー
最初は お座りで作ってたはずだけど
前足が短くなってしまって
いいや!伏せにしよう、って変化しちゃって

DSCF2009.jpg


これで
目を付けるのが怖い

台無しになるかもしれないから~~~

でも
がんばる~~~
また明日、、、か、明後日、、

もぉ眠い、、、、



スポンサーサイト
コメント

ランヴィエは中の芯に使った羊毛だね。
ちょっとごわごわするけど大丈夫だよ。
白馬で外毛に使ったのはメリノ。
柔らかいけどちょっと高いのよねん。
でも一回に使う量なんて微々たるもんだからね。

ちびマイロ、またまた凝ってるねぇ~~~(笑)
出来上がりが楽しみです♪
2011/09/01(木) 10:16:52 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

だめ~もう爆笑!泣けるほど笑いました。
ゆみさん、面白すぎる~!

マイロが開眼したら、
また見せてね!
楽しみにしています!
2011/09/01(木) 10:56:35 | URL | なす姉 #S6hFmIps[ 編集]

牙、みたいーーーー!

わたしなんかさ、くるくる羊毛もかったんだよ
混ぜるとゆるいくせ毛もできるらしいのよ

頭の中の計画はばっちりだけど
実際つくると、できないんだよね・・・。ぷ、悲しい。
2011/09/01(木) 11:41:49 | URL | ともこ #-[ 編集]

ゆみさん・・・すごい材料だよね~
それに道具も半端じゃないね!!!笑
教室でもするん?爆

トラねこちゃん、可愛いよ~
マイロもすごくマイロだしぃ~

そそ、時間なんてあっと言うまに来るでしょ~
眠いけど気になるからチクチクしてしまう^^
でも楽しいんだよね~
早く出来上がりのマイロが見たい!!
2011/09/01(木) 16:17:07 | URL | ひろまま #TUVxJdS6[ 編集]

きゃー、はまってるぅ~♪
モノづくりって楽しいよね~。
ぜひ、来年は黒姫童話館のクラフト祭りに出店してくださいな~。

マイロの、あの愛らしい後ろ足再現できてるv-10
これからの季節はほっこりコーヒーでも飲みながら
チクチク、フエルト作りにぴったりだね~。
そういえば本物の毛でも作れるんじゃなかったっけ。
2011/09/01(木) 18:22:39 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]

v-238十母先生
そっかぁ~~ベースで使ってたやつの色つきバージョンだったのね!
じゃぁ、、、これでベースにしても良かったんだー
しかもメリノより安かったんだぁ~へぇ~~
気持ちばっかりが先へ先へ 笑
見本帳もとらず、ただ買ってしまいました ぷぷ
目をつけるのが苦手です
穴を開けるのが難しいの
余計なとこに凝って、肝心なとこできない 笑

v-238なす姉さん
ぷっ
自分でも この量が届いたとき
笑いました ぷぷぷ~
ふわふわしてるから何gで どのくらいの量か分からずに買ったら この有様です 
マイロの完成は きっと明日かな~

v-238ともこさん
そうそうそうなのですよ~
頭の中と、実際に作る手は違うの 笑
ほんとは、義父母のプレゼント用に、お座りを作るはずだったんだけど、、、胴体を大きくしすぎて
手が短くらるわ、太くなるわ
調整しまくると どんどん大きくなるわ 爆
悲しい~ぷぷ

v-238ひろまま~
先生って呼んで~~爆
とりあえず はまったら揃えたくなっちゃうの 笑
これ教えるの難しいですよねー
十母さん凄いわ やっぱり!!

ほ~んと、あれっていう間に時間が過ぎる~
あ!11時って思った頃に肉球やっちゃって
ちっちゃくて難しくて もぉ夢中~~ 笑
そしたら もぉここもそこもって
やりだしちゃって、、、
今日は会社で眠かった・・・苦笑

v-238まーちん
出店だなんて とんでもねーっす!! 爆
もっと上手になったらオレオ作ってプレゼントするよん♪
あの下手くそな三毛猫を 無理やりあげたのは、後で考えたらどうかと思って後悔した 笑
今度はもっと可愛く作って またあげようと思う
時間がないからって 大好きなもの作りをやってなかったけど、無理やり時間って作れるもんだね~
はまらないとさ、
こんだけ買っちゃったから勿体無いよね 笑

2011/09/01(木) 23:41:13 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

やってますなぁ、、、、、、ひゃはは
はまるよね なんていってもわが子の特徴は
誰よりも、、、、、、だもんね?

ところで ねね なして そんなに道具が?
あたしは針みたいなやつ ひとつしかないけど、、、、
何をそろえたらいいの?
2011/09/02(金) 16:43:46 | URL | キングママ #-[ 編集]

うきゃーー!すごい道具じゃんかーー!笑
けどさ~足りないよりいいよ
私はやっぱ貧乏しょうで、けちったらここの色が・・ないってなったら途中になっちゃって~
また注文しちゃいました~!
今度は十母さんの使ってたやつを注文したから大丈夫~
やっぱねこちゃん後ろ姿バッチリじゃない~?ほんとかわいいーー!
猫の顔ってむずいんだね
むふーー気持ちよーくわかる~!時間忘れるよね
2011/09/02(金) 17:11:58 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

♪キングママ

道具は、針以外のは、プチプチ刺すときの台になるやつとか、毛の色を混ぜてオリジナルを作るのとか、針が何本かついてて早く固めることができたり、耳とか作るのに台の上で固められるのとかー
まず、いっぱい揃えてみたくなる(笑)
十母先生のを真似て揃えました!


♪やまのりしゃん
あはー、また注文したんですね!
わたし、これだけ買ってもまだ買いたくなる(笑)
作ると夢中になって、凄い時間かかっちゃうけど可愛く出来上がる満足感はたまらないですねー
でも、肩腰が痛いです
あ、目も痛い(笑)



2011/09/03(土) 14:04:17 | URL | ゆみ #-[ 編集]
うはは~(≧∇≦)
たくさん材料揃えたのね~(*^_^*)
じうははのちびわんこ教室、ホントに楽しかったんだね!みんなでハマりまくり(*^_^*)

見てるだけでもいろんな子が生まれてて
めちゃくちゃ楽しませてもらってるよ。ふふふ


2011/09/03(土) 19:18:18 | URL | noko #-[ 編集]

v-238nokoさん
ぜひ一緒にやりましょう~~♪
Nana*のもこもこな毛を再現したら
すご~く可愛いと思うな~~♪
想像以上に楽しくって はまってしまいました~
材料は揃えすぎましたが(* ̄m ̄)
備えあれば憂いなしです 爆

作る人によって
それぞれの可愛いワンコが出来上がるのも楽しいですよね~♪
2011/09/05(月) 10:21:04 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/300-f0411e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
