マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


2週間置こうと思ってる 酵素ちゃん第2弾!


なんかもぉ~~浮き上がってるし

ぶっくぶくだしで凄い~

これって もぉ こしたほうが良いのかしら???

今は9日?たったかな?先週の土曜日の夜に仕込んだんだけど。。。


山になって浮き上がってる

DSCF0639.jpg


細かい泡泡がいっぱい出てます
フタの上に置いた温度計は20度だけど
中に手を入れたら温かい感じです

DSCF0640.jpg



今日も張り切って舐め舐めするじぇぇ~
なアンリと

DSCF0642.jpg


『まぜまぜするよ~~いいの?まいちゃ~ん!』
って
呼んでも来ません
もぉ面倒くさいらしい
マイロ

DSCF0646.jpg







もぉ こすべき???
昨日今日と雪が降っていて すごい寒いのに~
すごい発酵してるんかしら???

コメント

濾すべし!
うちの最後に作ったのも(ほらあれだよ、例の・・邪道)
10日目で泡がたってて浮き上がってたから
濾したよ。
その前に作ったのも細かい泡が材料の
すきまにびっちり浮いてたから濾しました。
2010/03/08(月) 15:10:12 | URL | ともこ #-[ 編集]

v-238ともこさん
ありがとぉ~~(≧∇≦)ございます♪
やっぱり濾すべきなのですね!!
今朝はフタの上の温度計は18度、、、だけど中に手を入れたら ほんわり温かいです
義母酵素の方は全く泡もなく静かな感じです。
この差は?
こちらは日中、マイロとアンリがウロウロしている部屋だからかな?

さっそく今晩濾します!!
こういう状態も濾す合図なんですね~
ちなみにリンゴもフカフカでした!
2010/03/08(月) 16:26:42 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

泡が出てる~~~
うちの酵素は泡出てないしぃ~・・・
なんかさぁ~こっちは気温低いのかしら?
部屋の温度も測ってない!
毛布掛けてるだけだよ。
多分、今回も泡が出ない気がするわぁ!

それにしても・・・9日でしょ~
ゆみさん酵素何故泡がでるの~~~
マイロとアンリの体温?鼻息?
それかアンリが留守中暖めてるのかも(笑)
「おれの酵素だじぇ~~~」って。
2010/03/08(月) 17:54:24 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

v-238ひろまま~
ねーーなんで こんなに早く泡が出たのか???謎~~~!!
前回の12月に作ったときだって室温は20度前後で、2週間で漉したけど泡は出てなかったんですよ
今回はなんだろう~ 本当にアンリが暖めてたのかな?爆
だって中に手を入れると温かいんですもん
マッハ酵素みたい~ 笑
同じ家の中に置いてる義母のは静かな感じ。。。
どうしてかなぁ~?
2010/03/08(月) 23:57:09 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/254-497eae00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
