マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


土曜日に買出しして
(義母チームと ゆみチームの二手に分かれて 笑)
その日の夜に第2弾仕込みました♪

入れたのは

りんご
にんじん
かぼちゃ

でこぽん
文旦
グリンピース
えんどう豆
生姜
赤カブ
レモン
柚子
紫芋
蓮根
ウコン
アピオス
青唐辛子
乾燥の赤唐辛子
キウイ
ヤーコン
銀杏
セロリ
ブロッコリー
舞茸
しめじ
椎茸
花豆
朝鮮人参(信州産6年もの~)
実家の父が採って来たフキノトウ
穀物セット


今回のは すご~い綺麗な色です
赤い色~
前回は残念な感じの茶色、、、じゃなくって琥珀色だったので
色も意識して材料を入れました
紫芋と赤カブのおかげだ♪

1回目で慣れたおかげで
仕込みは1時間ちょいで完了でした♪

で、同じ材料で
日曜日は義母が仕込み
私が先生になって教えながら手伝いながら仕込みました
さてさて
味の違いも楽しみだなぁ♪
義父母は3月に温泉に行くって言ってたのに
酵素が気になるからと
予定を4月に変更してしまった
すごい気合です 爆



2日目の酵素ちゃん
気温は毛布とか掛けなくても20度前後で安定してます
なので何もせず そのまんま

100301_202150.jpg


すでに砂糖もとけました
いい感じです♪


味を知ってしまったので
樽のふたを開けると すっ飛んでくるマイロとアンリ
私の手は大人気です 苦笑

100301_202320.jpg


もぉ混ぜ混ぜ終わったんですけどぉ~~~


キッチンから離れないし 笑

100301_202619.jpg


幸い、
樽には興味がないのか???
留守中も悪戯もしないので
今回はガムテもなし~

どうやら私の手が美味しいって思ってるらしい~ぷぷぷ




コメント

もう、にんじんとかしおれてるね♪

お義母さんのはどうでしょうか?
興味あるなぁ!

今度レポートしてね。
めんどくさいか(爆)
2010/03/02(火) 12:42:07 | URL | ともこ #-[ 編集]

今思い出した、生姜入れるの忘れてた!(><)
今回さ~前回と違っていろんな知らないもの(ヤーコンとかうこんとかキクイモだの・・)
なんかいっぱい入れた気になってて、イチゴも入れなかったし大根も入れなかったし~
は~~・・・残念、今からでもいいかな~・・

私も楽しみだな~~お母さんとゆみちゃんの違い。
もしも私だったら・・・きっと・・・違い、分からないと思うわ。鈍感だしー笑
マイちゃんあんちゃんかばええぇ~~~~~~
2010/03/02(火) 14:05:36 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

v-238ともこさん
今日は3日目、すでに茶色っぽくなってきて青唐辛子もシワシワになってきました~順調でっす♪
義母のも写真撮っても同じ感じなのよねぇ 笑
でも材料の分量の違いとか、ちょっとづつ違う材料だったりもするんですよ~
あとね仲良し夫婦が一緒に材料を切って仕込んで、朝は義母が混ぜ、夜は義父が混ぜって すご~~~く二人に良く効く酵素になりそうです ぷぷ
義父母が作りたいと興味津々になってくれたおかげで!!なんと!!和室に大型冷蔵庫を購入してもらえることになりました 爆!!
酵素専用です さすがやることのスケールが違う~~

v-238やまのりしゃん
えぇ~生姜忘れたんですか?今からでもいいんでない???刻んで入れてしまえば~?
あ~~~イチゴ忘れた!!
色のためにも入れようと思ってたのに~
わたしも今日入れちゃおうかな(* ̄m ̄)
やまのりさん4日目でしたよね?まだ大丈夫だと思うの~今回はゆっくり2週間でしょ?
マッハなら無理だけど 爆
マイロもアンリも樽のフタを開けると 空中でペロペロしだしますよ ぷぷ
2010/03/02(火) 15:00:36 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

あとからでも、大丈夫でしょ~~

刻んだら、重さを量って
重さx1.1のお砂糖をまぶして
樽に投入すれば大丈夫だよ。

わたしは、あとから、花梨1kgと
ゆず400gを同じように砂糖に
まぶして、投入しましたが
ぶっくぶくにあわ立ったよ。

しょうがは入れたほうがいいとおもいます
のりちゃま!
2010/03/03(水) 13:02:05 | URL | ともこ #-[ 編集]

v-238ともこさん
やまのりさん もぉ入れたかなぁ~
わたしも生姜は入れたほうがいいと思う!
体がポカポカ系だし~代謝が良くなるもんねぇ
実家の父が この前ちょいと疲れが溜まって体調を崩して、酵素を飲み始めてくれました
飲むとカーーっと暖かくなって調子良くなってきたわぁ~~!って言われて嬉しかったです♪
体が温まるのは大切ですもんねぇ
冷えは大敵っていうし~
2010/03/03(水) 13:39:49 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

え~~~~!!?
入れた方がいいの~~~?
日曜からばたばたしてて、昨日はお葬式とかで・・
まだ入れてないの・・・ほんで「ゆず」も今回入れなかったんだけど・・・・汗
そっかそっか、材料の重さ+1.1のお砂糖ね~・・
なるほど~・・・今からでもいいかな~・・・6日もたってるんね・・・笑
でも入れようかな~・・生姜すぐあるし・・=3
2010/03/04(木) 09:42:38 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

v-238やまのりしゃん
うんうん入れたほうがいいかも~
今回はマッハ酵素じゃないから大丈夫♪ 笑
わたしはイチゴもぉやめちゃった~
次回の春の酵素でたっぷり入れたいなぁ~って思って・・・・っていうか買いに行くの面倒になっちゃっただけなんだけど 
σ( ̄∇ ̄;)あはははは~
 
2010/03/04(木) 10:08:44 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/251-1c1f49d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
