マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


12月に手作り酵素を作り終えて、

マイロとアンリは酵素作りに使った野菜や果物を
フードプロセッサーで細かくして毎日のゴハンにトッピングして
食べています

これ、1回目のは終わって今は2回目の

DSCF0616.jpg


もともと元気すぎるほど元気で若いアンリには
特別、変化は見られません
だって元気だもんね、笑

すごい変化はマイロに!

家のウッドデッキの階段

09100700462.jpg

この、ちょっとした階段なんだけど
散歩のあと、疲れちゃうと自分で登れなくなってました
まだまだ7歳だけど
股関節が悪いせいもあってか、仕方がないと思って
いつも前足乗せてヨイショヨイショって
登らせてあげてました

が!!

フープロの酵素を食べてから
いつの間にか
ヒョイヒョイと登れるようになっちゃったのですよ♪
登れないのは仕方がないって思ってたけど
やっぱり寂しい気持ちで いっぱいでした
それが 平気で毎回登ってしまうんだからビックリ~~~


それから
手術してエリカラをつけていたときに
痒くてエリカラに目をこすりつけてできてしまった
眼球の出来物



12月20頃

マイロ目2

獣医さんに
小さくなってくるけど もしかしたら残ってしまうかも
って言われてたのにぃ~
食べてから1ヶ月もしないうちに
綺麗さっぱりなくなりました!!

DSCF0607.jpg


すごいの~
何この ちから!

それから うんPの変化
マイロは未消化っぽかったり
途切れ途切れみたいなのが多かったんだけど
今は立派なのが登場しています♪
ちなみにアンリはピーピーもしたことない毎日立派!うらやましい 爆

それに
前より やっぱり元気!
アンリとも しょっちゅうガウガウ遊んでるし

お散歩行くよぉ~

って
張り切ってるマイロ~ぷぷ~

DSCF0618.jpg

調子良さそうで嬉しいんだ~
かわいいマイロ
いつもご機嫌でいてもらいたいもん

DSCF0619.jpg


アンリは元気を維持していかなきゃね!

DSCF0612.jpg


あぁ~かわいい
ふと、
どうして こんなに可愛いのかな
って思いませんか? バカ~~


ねぇまいちゃん

DSCF0609.jpg


かわいいー
とか
おりこうさ~ん
とか
言うと尻尾振るのは
言われてる意味が分かるのか?それか言ってる私が嬉しそうだからか? 笑



もちろん
私も毎日飲んでいます♪

DSCF0615.jpg

酵素、
リンゴ酢に酵素作りに使った果物、生姜、生のレモンを着けたやつ、
ごま油に酵素作りに使った唐辛子を刻んで入れたもの

わたしは酵素と、この酢を水で割って飲んでいます
アンリと同じく それほど変化はないけれど
トイレに行く回数が増えて
むくまなくなりました

ごま油はドレッシングみたいに使ったりしてます
カルパッチョとか生野菜とか
すごい美味しいラー油って感じです
わたしは凄い好き!!


旦那は酵素を飲んでから
お酒を飲むと
酔いつぶれないそうです・・・
お正月、友人宅でも朝から飲んで つぶれず大騒ぎで
うざぃ!くどい!うるさい!!で、
酵素を飲ませたことを後悔したくらいです 苦笑、、、



1番飲ませたかった 実家の母。

1番最初に1ビンあげたのに
まだ飲んでくれませ~ん!

甘くて心配らしいです 血糖値とか。。。
どんどん元気になっているので
そろそろ飲み始めてくれるらしいけど?

義父母にも あげました
こちらも もともと元気だからか?
特に変化はないけど、、
そういえば 義父が毎年風邪ひくけど
ひいてない!!
効いてるのかな?





手作り酵素の力はすごいですねぇ~
健康が1番!!
みんな元気でいてもらわないとです♪







酵素は美味しくて大好きなんだじぇ~~♪


DSCF0624.jpg
スポンサーサイト
コメント

ゆみさ~ん!今日はありがとう~
一応出来たと思う・・・

すごいね!酵素パワー!!
マイロのできものが消えてる~~~
タクの目頭の小さいイボも消えるかなぁ~?
でもりんご酵素は春までの繋ぎだから
効果はどうだろう?

楽しみだわぁ~~~~
野菜入れてもフルーツの匂いがするのよ~
レモン、ゆず、ミカンの匂い?かなぁ~
美味い酵素になってくれればいいけど。。。
なんせ適当なわたしだから。。。心配だぁ~
2010/02/04(木) 16:22:43 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

酵素パワーはすごいね。

うちのおばあちゃんだけど
すっごい元気です。
毎週の血液検査で、血糖値が正常範囲をちょっと
出てたんだけど、なぜか下がってます。
3週間ぐらい前から。なんだろね~~。
もちろん、白血球数も8300といい値です。
ほとんど健康です。

でも、おかーさんは飲むの心配だよね。

び~父もみずから、毎日酵素飲んでます(汗)
2010/02/04(木) 19:10:56 | URL | ともこ #-[ 編集]

v-238ひろまま~
いい感じにできましたねぇ~
たぷたぷしてるし~そのうちシンナリして匂いも変わってくると思います!
うちはしん坊も混ぜたから~強力だ!笑
ひろままより はるかにテキトーな私が作れたんだから大丈夫です!!
ひろまま酵素も充分に『ちから』を発揮してくれると思いますよぉ~♪
タクリンもますます元気に!家族皆で健康~健康~
わたしの酵素、飲みなれちゃったから分からないけど、味は美味しいかどうか・・・???
飲み比べてみないと何とも言えない~(* ̄m ̄)

v-238ともこさん
おばあちゃん良かった~~!!!
酵素の効き目なのかしら。このまま続けて飲んでいけば健康そのものになっちゃいそうですね!
うちの母も飲んでほしいなぁ~ でも本当、最初はどうなることかと思ったけど、ミラクルが起きているのか?どんどん元気になっています!今は買い物行ったりゴハンも毎日作れるし、2,3時間だけとか言って、父とスロット行ったりしてる 爆!
自宅療養し始めは、毎日行って、かわりに買い物したりオカズ作ったりしてたんだけど うそみたいに元気なんですぅ~~♪
今は実家に行っても お茶して喋って帰るだけ~
数値もどんどん下がっています
だからねぇ~尚更、もっと元気になるようにミラクルが起こるように酵素飲んでもらいたいのにぃ~
ともこさんの おばあちゃんの話してみようっと!笑
2010/02/05(金) 15:19:03 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

おかあさん、すごいね♪

数値がどんどん下がるってミラクルだよ!
良かったね~~~~~~!

マイロのおめめも良かったね~~~
2010/02/05(金) 15:26:18 | URL | ともこ #-[ 編集]

v-238ともこさん
すごいの(≧∇≦)ミラクル起きちゃった~♪
暖かくなったら温泉でも行こうって計画中だし、
しん坊の大好きなモツ煮を作ってくれたりして、すっかり元気!!  
毎日、わはは~わはは~ってやってます♪
ご心配ありがとうです!


2010/02/05(金) 16:39:19 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

酵素パワー・・・ますます気になるぅ~。
でもさぁ、室温が3度の我が家じゃ無理だわ(/_;)
春酵素の前に1度作れたらいいんだけど・・・。

そうそう。例の”ブス”(笑)
お友達に分けていただきましたよん。
近いうちにお送りしますね~~♪
2010/02/06(土) 00:41:27 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

v-238十母さん
ありがとう~ブス!! 爆
嬉しいですぅ~~~♪

酵素すごいですよねぇ~
私もびっくり!
マイロに こんなに効果が出たのは凄く嬉しいです
きっとアンリには もともと酵素があるのかもねぇ~若いから~あ、元気だからぁ~ 笑
マイロは今朝も元気!大雪で大喜び!!
ちゃんと飛び起きて散歩に行きました
今は帰ってきて まだ遊びたいって外を見てます
うちもねぇ、この家じゃなかったら諦めましたよ、きっと~ だって外は氷点下、、長野も冷え込みは凄いから。。。実家は普通の暖房器具だから昼間は留守にすれば1桁だよねぇ~夜だったらキッチンはマイナスかもしれないし~
寒い室内だったら ともこさんちみたいにマットのヒーター使えば大丈夫かしら?
発酵して2週間くらい頑張れば、あとは保存に最適な部屋になるものね!なんとか作れたらいいのになぁ~
2010/02/06(土) 06:15:40 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

ゆみちゃん、すごいね~!もう~2回も作ったんだ~・・
あたしは明日やるよ~・・
ゆみちゃんの半分の量やるのになんか緊張してきたよ~・・
なんか忘れそうな気がしてる~~・・
明日も雪だしー・・・でも頑張るね!
2010/02/06(土) 16:43:42 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

v-238やまのりさ~ん
どうしたかな?できたかなぁ?
雪凄いですね~こちらも寒くて寒くて、ずっと降り続いていますよ~
わたしの酵素は1回しか作ってないです
2回目っていうのはフードプロセッサーのこと~分かりにくかった てへへ
酵素の味を知ってしまった、、、特にゲンちゃん
悪戯されませんように~!!
2010/02/06(土) 20:49:24 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

うふふ~ゆみさんも作る事にした?
ねっ!見てると作りたくなるよね~笑
2回目の酵素作りは、やまのりちゃんが濾してからの予定なんだぁ~
今月の末~来月の初旬あたりかもね~
楽しみ~~♪

野菜の産地ってあまり気にしてなかったから
これからは良く見なきゃ!
かぼちゃは冬場はメキシコ産だって事。
結構、野菜って輸入物が多いよね~
勉強になったわぁ!
2010/02/08(月) 15:54:35 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

ゆみちゃん、フードプロセッサーにかける時、唐辛子は抜くよね~?あと、何かだめなのある?わんこ。
私も濾したらわんこにあげたいわ~
しいたけとかはいいのかしら~・・・?
マイロのお目目きれいになってよかったね!
あのね、うちのガンのとマイロのとは違うみたいだわ~・・
ガンのはキングと同じで、切ってもまた出てくるらしいの~・・今、酵素をぬりぬりしてるんだけど。。無くならないかな~・・・
2010/02/09(火) 09:27:58 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]

v-238ひろまま~
そっかぁ
産地を気にして買ってなかったのですねぇ~
わたしは国産とか無農薬、有機栽培とかって言葉に弱いので~(笑)
かぼちゃねぇ、前回作ったときは父の作ったかぼちゃを使ったし、いつも父の作ったのしか食べてないから買ったことないかも!ぷぷ
長野って、やっぱり地場産の野菜を売ってる所が多いかもしれないです。
わたしも作るとしたら2月末くらいを予定してるので、それまでに野菜売り場を巡ってみようかなぁ~
あ!そしたらいいのあったら送るしぃ~♪

v-238やまのりさ~ん
フードプロセッサーにかけるときは
唐辛子は抜きます~あと、硬くてフードプロセッサーが止まってしまったから、豆と色んな種も抜きました
これが結構めんどい作業ですが、、苦笑
しいたけとかキノコ類は除いていません
唐辛子だけで醤油漬けとかにしたり胡麻油に漬けたり美味しいですよ!
取り除いた豆や種は袋に入れて お風呂に入れてます!
色んな使い道を教えてもらったら 本当に無駄がなくって、手作り酵素って凄いですねぇ~
ガンちゃんのも塗り塗りで 無くなってしまいますように!!
やまのりさんにも長野産野菜 見とくから~♪

2010/02/09(火) 09:59:23 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/247-930816ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
