マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。




わたしも!

ついに~!!




手作り酵素にれっつとらい♪

土曜日を中心に材料を集めて
酵素作りの先輩方に いっぱいアドバイスをもらいながら

地元の野菜や果物が売ってる所を
何軒かまわりました

私の父が山の上ので野菜を作っているので
美味しい無農薬の
にんじん
かぼちゃ
サツマイモ
花豆
は確保~~

あとは地元の農家の方に頂いた
りんご


他に入れたのは
地場産のものを中心に、、、


洋ナシ
キウイ
みかん
カリン
柚子
パプリカ
銀杏
くるみ
スチューベン(ぶどう)
れんこん
朝鮮人参
ヤーコン
根生姜
新生姜
舞茸
白舞茸
えのき
しめじ
椎茸
ヤマブシダケ
エリンギ
ステーキしめじ
ひらたけ

30種類~
プラス穀物セットの10種類で

計40種類

このあとに関東から送っていただけることになった
生唐辛子を入れます


土曜日の夜は
ファームの方が送ってくださったDVDで
しっかりイメトレもバッチリ♪




日曜日
汲み置きしておいた水で材料を洗う

すすぎに試飲用に入っていた酵素を使いました

0912130001.jpg


夕食後、
切る作業開始
最初、旦那も切ってくれることになっていたんだけど
考えてみたら
『ねぇ~これは?どうやって切るの?ねぇ~これは?』
って
絶対に足手まといになるのでは!?と思い(爆)
しかも渋々やられるのも嫌だし~~
義父に誘われてパチンコに行くのを
快く いってらっしゃ~~~い!!と送り出した 笑


8時半くらいに切り出して
黙々と・・・・・・・
砂糖と交互に、、、黙々と・・・

気づいたら
おもちゃだらけσ( ̄∇ ̄;)
ごめん アンリ
相手にしてあげなくてって、、、


0912130004.jpg



最後に発酵材をサラサラかけて
最後の1袋の砂糖でフタをしました

0912130002.jpg


10時には終わった~~


美味しいものを切っているので
ちょろちょろキッチンに行ったけど
貰えそうにないので
寝ちゃったマイロ(エリカラ じぃじに買ってもらいました 笑)

0912130006.jpg


まったく相手にしてもらえなくって
いじけて寝たアンリ

0912130008.jpg


ふぅぅ~~~~
達成感!!!
でも上手くいくのか不安、、、
っていうか
黙々と作業してて
肩と腰が めっちゃ痛い(*x_x)


帰ってきた旦那に重くなったタルを移動してもらった

人も犬もウロウロしてるキッチンに置く

そして うっかりフタを開けられないように
台の上に置いた

0912130010.jpg


これで安心!!




翌日の月曜日

フタの砂糖に水分がしみこんでいます

0912140012.jpg


1回目のまぜまぜ~
下のほうに固まってる砂糖を揉み解す
すごい水分がダブダブになってます

0912140014.jpg

まぜたあとは こんな感じ

0912140016.jpg


ぶくぶくと小さな泡がいっぱい出てる
これが発酵?

0912140017.jpg


うちはパネルヒーターが暖房なので
家の中が20度前後に保たれています
でもパネルヒーターは
夜の12時~朝5時はスイッチが切れていて
昼間は朝8時~夕方4時まで切れています

でも
キッチンには

こういう うろうろしてる生き物がハーハーいっててくれるので
留守中の昼間も
18度

0912140019.jpg


0912140021.jpg


美味しい酵素になぁれ~~~♪


あ、あと
昼間の留守にうっかり開ける子がいるかもの対策に

ガムテしました 笑


0912140011.jpg





コメント

完ぺき!すごいわよ~~ゆみさん!
きっといいものができるっ!
ゆみさんの思いがこもった酵素・・
お母さんにも効きますように!!
マイロもアンリもお利口さんだったね~♪
混ぜ混ぜしたお手手のなめなめタイムも
たのしみだじぇ~~♪
さ!あたちの2樽目も頑張って醗酵させるじょ~
2009/12/14(月) 17:54:43 | URL | mom #5ZWnGM1I[ 編集]

さっすが、若いと飲み込みはやいね~~~!
2009/12/14(月) 19:18:38 | URL | ともこ #-[ 編集]

ゆみさんも作り始めたんだね~。
うちは作りたくても気温が無理。
家に人がいないから、帰って来た時の室温は10度切ってるし(^_^;)
来年、チャレンジしてみよっかなぁ~。
2009/12/14(月) 19:51:25 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

v-255momさん
いっぱい良いアドバイスをいただけたおかげですぅ~~~♪ありがとうございました!!
これで上手くいったら次は自信を持ってパキパキ作れるような気がします・・?・・・笑
上手くいくのかなぁ~~いまだに不安ですけど、、今日は2日目。少しずつ茶色?赤?に色が変わってきています。底に溜まった砂糖もほぼ溶けたような感じです
温度は昼間の留守で18度、夜中も17,8度
私が帰宅する頃は20~21度になってます。
これくらいなら発酵してくれるかな?

v-255ともこさん
いっぱいアドバイスありがとうございました♪
ともこさんに勧めてもらって、、忙しくてできそうにないかも、、、って思っていたんだけど やる気が間に合って本当に良かったです(* ̄m ̄)
ともこさんに教わった、
余ったヤーコンは、昨日の夜にニンジンとヤーコンの甘酢のキンピラ風?にしました(≧∇≦)
カボチャも重さが1.5キロもあって(笑)ほとんど余ったから煮て~、少しはカボチャサラダにしてぇ~
実家の母にも持って行きました♪

v-255十母さん
ほんとにねぇ、、、寒い地方はこの時期無理ですよね~~苦笑
うちも本当は実家で作ろうかとも考えたんだけど、普通の和風住宅だから台所なんて冷蔵庫みたいに寒くなっちゃうし 笑 へたしたら凍ってしまう 爆っ
春になって暖かくなったら自家菜園の野菜を使って作ってみたらいいですね♪
だってぇ~十母さんち地方も野菜、果物、きのこ 超豊富ですもんね!!





2009/12/15(火) 10:18:10 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

おお~~、ゆみさんおまへもか!
凄い材料の数だねぇ~~(◎◎;)
ひとりで全部やるの相当大変だよねこれ。
手にマメとか出来そう・・・
これは美味しくならないわけがない!

マイロとアンリも飲むのだね?
ねーねー、どうする?マイロの目がパッチリ大きくなって別人のようになったら(> <)
あ、酵素で顔は変わらないんだっけ?(笑)
でもゆみさんは益々かわいくなるんだろーなー。次回の帰国の時にペットボトルに分けてください。私は若くなりたいです!!(魔法の水か!)
宜しくお願いします♪
2009/12/15(火) 18:29:44 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

なになに~?
なんに効くの~?
万田控訴みたいなやつかなぁ。
今度試飲させてちょ。
2009/12/15(火) 22:35:57 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]

v-238ひろみさん
わたしも作ってしまいました
しかも一人で 笑
毎日どうなったか気になって、、ふた開けて見てます 朝晩のまぜまぜも忘れずに。
うまくいくんだろうか、、、ここまでやっておいて、ただ腐った!とかなったらショックすぎるしぃぃ~~~
帰国のさいには 皆の魔法の水を飲んで、飲み比べて ますます元気で健康美人になっちゃってくださ~いい!!
マイロの目がぱっちり!?
それは別犬~~~ ちんちくりんでいいんだ
でも本当、、若返る水にならないかなぁ、、わたしの酵素 ぷぷぷ
マイロがまたパピーになったら面白い~~
んなわけないか 爆

v-238まーちん
そぉそぉそぉだよ~ん
手作りで作る酵素
いろいろいいことがあるみたいだよ
わたしもだんなも風邪もひかない健康体なんだけど(笑)
マイロとアンリに、私の母親に、、、飲んでもらいたいなぁぁ~って思ってさ!
そしてそして、、私の老化防止に!! 爆
う・うまくできたら試飲してみてね
今のところいいと思うんだけどね~~
順調なのかな、、これでいいのか???って思いながら覗いてるの 笑
2009/12/16(水) 01:30:03 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/236-50ac1eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
