マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。



12月5日、土曜日

獣医さんに行く前に
ちょいと事件。。。

朝から地デジに対応するために
ケーブルテレビの人が来ていたので
マイロもアンリもデッキに出ていた

朝ごはんは抜きだし
そろそろ そのまま獣医さんに連れて行こうかな

って
思ったら、、、、



うそぉ~~~~ん(*゜□゜*)



じぃじ~~~、、オヤツあげてたぁぁ~~~(;’□’)!!

もぉ~~~あれだけ言っておいたのに!!全身麻酔で朝食抜きだから
何もあげないでって~(ノ_・。)
もぉもぉもぉ!



AM9:30
獣医さんへ。
義父のあげたビスケットは たくさんじゃなければ手術が昼過ぎだから大丈夫ですとのこと(ほっ!!)
良かった~、、、

目の下のイボは『V』字に切り取る
あと
股関節のレントゲン
血液検査
イボの病理検査

マイロは ずっとオリコウさんだった
頑張って自分で前足かけて乗った診察台の上では
ぶるぶる震えていた
これから何をされるのか怖くて仕方がないようす。

がんばって!がんばってね!
眠って目が覚めたら私が迎えに来ているからね
って
心の中で話しながら おでこにぎゅ~って顔を押し付けておいた

マイロは耳をペタ~ンってして
小さい目をまん丸にして
行かないでよ
って表情をした
泣いたり騒いだりしないから
尚更
ごめんね ごめんね
って思った

先生 よろしくお願いします。





午後3時頃

先生から電話がきて
無事に手術が終わりました
レントゲンの結果は かなり悪いですって(*T ^ T)
あぁやっぱりなぁ・・・

午後4時
旦那と一緒にお迎えに。
まだ麻酔が効いていて
後ろ足が震えてヨロヨロしている
安心したような顔で
尻尾をふりふりしていた
旦那が抱っこしてバモスの荷台に乗せて
わたしも一緒に乗って支えながら帰った

先生の説明
イボは綺麗に取り除きました
あとは病理検査の結果待ち
血液検査、全て正常
レントゲン
2歳のときに去勢手術のついでに撮った以来です
相変わらず ほとんどはまっていない股関節
2歳の頃よりも更に離れている
余計な骨ができていたのも
7歳になった今のほうが
大きく太くなってる
後ろ足の関節のお皿が両足ともに
外側に出っ張ってしまっていた
これは股関節が、はまっていないのを
かばっているせいで
なってしまったらしい。
今は筋肉だけで
支えて歩いている状態。

筋肉さえあれば
痛みもなく歩き続けられるかもしれない
ダイエット、歩き散歩、できれば水泳
過激な運動は好まないマイロだから
1番がんばらないといけないのは
ダイエットかなぁ~
義父の散歩のときのオヤツ、、、すっごいあげてるから
あんまりあげないように
キツク!!旦那に言ってもらわなきゃ!



病理検査は きっと何もないと思う
悪いものではないだろうと
なぜか確信している 笑

おうちに帰ってきて
アンリの激しい歓迎は抑えて回避 爆
その後は
いつもと違うマイロに
そぉ~っと近づいてクンクンしたり
寄り添ったり、、、少しは心配してるのかな?
っていうかわかってるかな?(* ̄m ̄)

夜は
夫婦でリビングで寝た
マイロが麻酔が切れたあとも
ずっと『きゅ~~ん きゅ~~~ん』って泣き続けていたので
だいじょうぶ だいじょうぶだよぉ~
って一緒に寝た

夜中に あまりに泣くので
チッコだね
って出そうと思ったら動かなくて
旦那と
ちょっとだけエリカラ取ってあげるか


一瞬の隙に
前足でパっと目を触ってしまい・・・・・・・
すごい流血ぅぅ!(´Д`)
傷口は開かなかったけど
もぉ一瞬たりともエリカラははずさないと
心に決めました 苦笑

翌日には
エリカラにも慣れてきて
水も飲めるようになったし
ガツガツと色んな物をなぎ倒し 笑
元気はもりもり!

ただ傷口が
すごく痒いようで
エリカラにこすり付けて
うぅぅぅ~~~ってイライラ唸っています


先生、綺麗に縫ってくれました
可愛いお目目です

0912070020.jpg


アンリから
お見舞いの品?? (* ̄m ̄)

0912070015.jpg

いつも一緒に乗るソファー
マイロが場所とってるから
下で一緒に寝てるアンリ

0912070017.jpg




すご~~~~~く
不機嫌です(^-^;

どうして こんな邪魔なのをつけてないといけないのか!?
って文句言いたげ、、、

もぉ少し、、我慢してようね
もぉ流血は怖いからさ~

0912070012.jpg



2週間後の
12月19日に抜糸です
それまで がんばろぉ~~~

皆さん ご心配ありがとうございました!!


スポンサーサイト
コメント

イボ取ったんだね。
そんなに大きくなかったけど大事を考えて、かな。
マイロ、がんばったね!
しばらく不自由だろうけどがまんしろよ~。

オレオの脂肪腫も少し大きくなって来た。
脇の下だからじゃまじゃないかなぁって。
もっとおっきくなったら取ろうかなって思ってる。
年取ってくるといろいろあるよね。。
大きい病気にはならないぶん、ありがたいと思う。
2009/12/08(火) 10:32:34 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]

ゆみさ~ん!おはよう~
マイロ頑張ったね~偉い!偉い!
さすが、ゆみさんの子供だわぁ!
あっ・・・しんちゃんも居たか。。。笑
手術って聞くだけで怖いもんね。
ホントお疲れ様!

じじ様~おやつがだめよ~
あげたい気持ちはすごくわかるけどね~
手術前にあげるとは・・・汗
しんちゃんに言ってもらった方がいいね!
股関節の事もあるしね。

わたしの場合は直接じじ様に言ったけど
「おやつ食べると腹こわすからあげないで!」って言いながら私があげてるしぃ~爆
でもさぁ~それからじじ様タクリンのおやつ止めたわ!

なんて意地悪な嫁でしょう~v-8

マイロ~抜糸まで安静にね!
2009/12/08(火) 10:41:05 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

マイロ~ ほんとぅよくがんばったね!ぼくはエライぞ! 日に日によくなるからね!

股関節、めいもとーても悪いよ。
上手につきあっていこういね。もっと年齢を重ねていったときに、「はやく気づいてあげてて良かったね。」と思えると思うよ。マイロのアンヨを、ゆみさんもきっと無意識のうちにでも、かばって、大事にしてあげてると思うから~。

じいじからオヤツを奪うのも難しそうだね~汗
「一日にあげるのはこんだけ!」て渡しとく?汗
2009/12/08(火) 13:58:37 | URL | まめあん #YpqZtgVo[ 編集]

v-238まーちん
今回のイボは前からあった目の上のイボじゃなくって中なの~ 急にできて すぐに大きくなったんだよ
病理検査には いちよう出してるけど何ともないと思うんだ~ 今は痒くてイライラしてるからストレスになってると思う。早くエリカラが取れるようになるとスッキリできるんだけどね!
脂肪腫、大きくなってきたの?急激にじゃないと悪性の可能性はすごく低いみたいだよね!邪魔にならなければそのままでもいいもんね
マイロも胸にイボみたいのあるけど悪いものじゃなかったから そのまんま少しずつ大きくなってるよ
オレオもマイロもいっぱいいっぱい元気に長生きしてもらおうね!!

v-238ひろまま~
そぉそぉ!さすが私の子!!(* ̄m ̄)
大人しく先生の言うこと聞いてたわぁ~えらいえらい!
おやつねぇぇぇぇ、、、、、私の指定したものしかあげてないから安心なんだけど、とにかくあげる量が・・・散歩中に一袋近くあげちゃってるんじゃないかな・・・怖
アンリはオヤツよりも遊んだり散歩のほうが喜ぶけど、マイロは食べることが1番喜ぶから どうしてもあげちゃうんだろうなぁ、、、でもマイロの今後に関わることだから真剣に減らしてもらわないと!主食は今以上減らせないもの・・・
安静が得意のマイロだけど さすがに痒くてイライラしてるから この痒みさえ治まってくれればなぁ~な感じです
抜糸までがんばるぞぃ!!

v-238まめあんさん
えぇ~メイも悪いのね~
でもそうですよね、早くに気づいてあげてれば気をつけ方も違っているし。
最近は家のデッキの3段しかない階段も登るときに考えて止まってしまうんです。無理に登らせないで胸を持ち上げて、お尻を持ち上げているの
あとは体重だなぁ・・・29キロくらいがマイロのベストだと考えているんだけど、、、今回なんと、、33キロもあって。行くごとに増えてるしぃぃ~~やばすぎます。
じぃじね、自分で大漁に注文してるんですよぉ~
弟んちの犬や近所の犬にもあげてるから(犬おじさん 笑) マイロにあげた量が分からないの
でも散歩のときは5枚まで!!とか決めておかないとですね、、、とほほ
マイロもアンリも弟んちの犬も近所の犬も
じぃじを見つけると必ずポッケをツンツンするんです、、、オヤツくれる人!ってわかってるのね ワンコたちも 苦笑
それが嬉しくて仕方がないんでしょうけど 笑
2009/12/08(火) 14:44:10 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

マイロおかえり~!
つみさんもお疲れ様でした。

2週間かー、ながいよねー(> <)
けどそれぐらい大事を取ったほうが絶対にいいよ~
ぱっくり、なんてことになったらもう最悪ですからね(笑)
でも写真では全然切ったところがわかんないね?
先生すごい上手だー!
ゆずのとえらい違い・・・

ゆずも抜糸したけどまだエリカラしてるよ。
あと3日ぐらい、結局トータルでは2週間以上つけてることになります。
うちらも頑張ってるからねー。
エリカラが邪魔だったり傷口を痒がる姿は見てて本当に辛いけど、早く楽になるためには必要なことだからね~(何度も失敗してるお前がゆーな、って感じだけど。ほほほ)

おやつ、減らそう!
先生からレントゲン写真借りて、おとーさんに見せたらどうだろう。より実感が湧くのではないだろーか。
「これくらなら・・・」ていう気持ちがある限りマイロが辛いんですー、よよよ、と泣いて見せるとか(爆)
心底おとーさんには理解して欲しいところだねえ。
2009/12/08(火) 15:44:44 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

マイロ、おかえり~~!
よくがんばったね!!

ソラの目にできているいぼで獣医さんに聞いたときもV字に切るっていわれたんだ~
V字に切られてるってわからないね
すごくきれいに縫ってくれてる!

股関節上手くつきあっていかないといけないね
うちは母が要注意なんだぁ
かわいいのはわかるけど
こっそりあげるのはやめて~~って思ってしまう…
2009/12/08(火) 16:58:07 | URL | 空ママ #.2cgsHzE[ 編集]

v-238ひろみさん
ゆず!抜糸おめでとう~~
ゆずもエリカラですねぇ~ でもなんか、、ゆず、、似合うっていうかエリカラつけても可愛いもん 笑
マイロ、、、面白いくらいにぶさいくで(* ̄m ̄)
それがまた可愛いんだけども 爆
小さな奥目が どんなふうになっちゃうのか心配してたけど切ったあとも変わらず可愛い奥目で良かったです
ゆずもひろみさんも海の向こうで頑張ってるんだわ
マイロも もぉちょっと辛抱して頑張らないとね!
おやつはねぇ、、、レントゲンも見せて説明したのですよ、、、なんていっても手術当日にビスケットあげちゃうくらいの人なんでねσ( ̄∇ ̄;)
手ごわいのですわ、、、これがなかなか、、、
もぉ天国にいってしまった義父の母、、同居してたおばあちゃんもね、何回言っても色んなものあげちゃってね~~どんだけピーピーしてたかな~
やっぱり親子ですわ 苦笑
言っても言っても痩せてこなかったら取り上げるくらいの気持ちで注意していこうと思ってます 笑


2009/12/08(火) 16:59:07 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

v-238空ママ~~
やっぱりV字に切るんですね~ なんか根っこみたいのも切るためらしいですよ
私もVって聞いた時、もともとちっちゃい目なのに もっと小さくなるのかなって心配してたんです
上手にやってくれるんですねぇ~♪
やっぱりねぇ。。。じじばばは孫のように可愛いから何でもあげたくなっちゃうのでしょうね~
うちの姉の子供も小さい頃に 同居してた ばあちゃんに、こっそりお菓子もらってて すごい太っちゃったの 笑
こっそりっていうのがねぇ。。。
主食は大事な血となり筋肉となり、、だから今以上に減らしたくないし、、おやつ減らさないとぉ~~

2009/12/08(火) 17:10:11 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
良かった^^
マイちゃん よく頑張ったんだね~。
えらいじょー(^^)

しかし、とっても綺麗な傷口だね
マイちゃんが頑張ったご褒美かしら(^m^)
エリカラ、ほんとに嫌みたいだけど(笑)もうちょっとの辛抱だもんね!
マイちゃん がんばれ!!!

ダイエットかぁ・・・
耳が痛いわ(爆
うちもね、オヤツを止めたら あっという間に痩せるんだけどさぁ
主人があげたくて仕方ないんだよね・・
なんとか現状維持できるようには してるんだけど。
すこーしずつ頑張るしかないのかな・・・。

なにはともあれ
手術 無事終わってよかった♪
ひとまず お疲れさま^^
2009/12/08(火) 17:55:48 | URL | @こぶた #-[ 編集]

 @こぶたさん
ありがとうございます!
綺麗に縫ってもらって元通りの可愛いまいちゃん 笑っ
ダイエットって~私も耳が痛い響き(笑)その前に自分がやれよってマイロに言われそう(^-^;
今日はついにエリカラが割れてしまいました 爆
あのアンリも割れはしなかったのにバキバキに割れた~~~とりあえずガムテープで補強して危なくないようにしたけど明日新しいのを買ってこないと(笑)
かなりムカついているみたいです、、、我が家の殿様、、苦笑

2009/12/08(火) 23:04:07 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/234-cedff68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
