マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


作ろう作ろうと思いつつ

ずっと 作らなかった生春巻き(≧∇≦)

ようやく作った!!

ライスペーパーはベトナム産だったよん♪

今回のは
海老、サンチュ、春雨、大葉

090611_202447.jpg



うめかった~~~♪


明日は
ササミ、大葉、サンチュ、春雨、梅肉
で作ります!!

梅は夫婦ともしょっぱいのが大好きなので
美味しい梅干をたたいて練り梅にします
市販の練り梅は甘すぎなのだ

明日も楽しみだなぁ

冷蔵庫のキムチが賞味期限間近なので
チヂミも作るぞぉ~(*^ー゚)v



こんなに頑張って作ってても
昨日は旦那様、
帰るなり、、、
『ゴルフの練習行ってくるわーー!』
って出かけちゃうし(*ーー*)

そうだ
マイロたち用の生春巻きも作ろうっと♪

スポンサーサイト
コメント

ひぇ~~~ゆみさん!
料理上手いじゃん!!!
驚いたわぁ~~~~~
具はレタスで包んでるん?
どうやって作るん??
生春巻きの皮ってどこで買った?
スーパーで売ってる?
あぁ~~食べてみたい!!
タレも手作り?

2009/06/12(金) 16:23:03 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

ははは、ひろまま質問攻め(笑)
ほんと、上手に出来てるじゃ~んゆみさん!
願わくば、もそっときつきつ目が本場っぽいねえ。
ああ~~~~~食べたくなってきた~~~
今夜はね、旦那の会社の送別会で久々に本格ベトナミーズに行くんだっ。だから生春巻き中心に食べてくるよー!きゃきゃ
マイロとアンリのはできた?
もし良かったら参考のために見せてたもれ~♪
私も作ってみたいです!
2009/06/12(金) 18:51:01 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]

私も生春巻きちょくちょく作るよ~♪美味しいよね。スウィートチリもいろいろあるから辛口のを選んでます。
中に巻くものはさー、ほんとなんでもいいのね~。
この前、料理番組で見た赤と黄色のパプリカを細ぎりにして入れただけのも美味しかったしきれいだったよ。
友達妹が料理人なんだけど、昔その子がお店で出してるのを食べたときはかなり美味しかった^^
マグロと山芋千切りとかサーモンとクリームチーズとかなの。今じゃデパ地下で普通に売ってるよね。
タレもね、ライムジュースで作るって言ってたよ^^
2009/06/14(日) 13:19:49 | URL | やすこ #WqyFioGs[ 編集]

v-238ひろまま~
すっかり遅くなっちゃって(^-^;
上手いろぉ~~~? 笑
っていうか
誰でもできる巻くだけ料理なんですよ
生春巻きの皮はスーパーに売ってます!ライスペーパーっていうやつ♪ソースもチリソースっていうのが売ってますよぉ♪生春巻きのタレって名前のもあったかなぁ?
春雨は茹でておいて、私はサンチュ使ったけどサニーレタスとかでもいいし、ひろままが常備している水菜入れても美味しいですよ~ 大葉だけでも美味しいし!それで見た目を良くするためにエビとか彩りのいいのを透けて見えるように巻いたらOKです♪
ライスペーパーはぬるま湯にくぐらせて でっかい平たいお皿に乗っけて具を乗せて巻くだけです!!
簡単でしょ~~~(≧∇≦)
焼肉巻いても、キンピラ巻いても何でも美味しいですよん!

v-238ひろみさん
そっか~~~~!!もっとキツく巻くのだね!
どうりで、、、食べるときボロボロ春雨が落ちるなぁって思った 爆
今日 ササミバージョンをやるのでキツ巻きでやってみま~~す!!ワンコ春巻きも今日!
な~んかね、土曜日まで出勤で夜は義父母と3人で餃子屋さん行って、昨日は義母のゴハンだったから作れなかったのぉ~
今日やるぞ~~ぃ♪

v-238やすこさん
チリソースって色々種類があるのですねぇ~
やっぱ こっちにはあんまりないのかも・・・2種類しかなかった~しかも両方甘いやつ!
わたしも辛いのがいいなぁ~
なになに?
マグロと山芋千切りとかサーモンとクリームチーズ・・・パプリカ細切り・・・φ(..;) メモ・・・
おいしそう~~~
都会のデパ地下に売ってるんでしょぉ~~
こっちはね、キャベツの千切りとサーモンとかのが売ってた、洒落てねぇ~~(* ̄m ̄)
やすこさんの作る生春巻き、、、本格的で美味しそうだなぁぁ~~~~じゅる~



2009/06/15(月) 10:21:06 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

すごくきれーーー。
この薄いスケスケの中に大好きなエビが見え隠れするのがそそるのよね(爆)
なのに・・私ぶきっちょでこのライスペーパーをはがす段階でいつも失敗(-_-)
結局さ、いつも生春巻きに入れる予定だった具材と、ライスペーパーの残骸を油で揚げてカリっとさせたのを上に乗せたサラダにかわっちゃうのよー(涙)
ほんと、きれいにできていて羨ましい!!
なんかメーカーとかで違うのかなあ。
2009/06/15(月) 20:34:04 | URL | たむ #kWxrHlfw[ 編集]

v-238たむさん
失敗するって破けるってことかな?
わたしが使うライスペーパーは けっこう丈夫かもよ!破けたことないもの~メーカーによっても厚みとか違うのかもね~
油で揚げたカリカリっとも美味しそうだなぁ~
昨日はね、作る予定だったのに
夕方、義母に来客でね~『もぉ私、夕飯作らない~』とか言ってたらしくて、散歩から私が帰ってきたら『一緒に外食行こう』って言われて・・・
結局、、、外食、、、
なぜ誘われるかって?
運転手だよぉ~~~~~ん( ̄д ̄;)
あぁぁぁ。。。。冷蔵庫の食材がぁ・・・
しかも今日は旦那が外で食べてくるっていうし、、、
ちっくしょぉ~ 今日こそ!自分のとマイロとアンリの生春巻き作るぞぉ~~!!

そだそだ、今日はメーカーも見とくねぇ~♪

2009/06/16(火) 10:08:30 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/205-89d4fcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
