マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。

アンリがうちの子になって 今日でちょうど1ヶ月。
まだ それしかたってないんだなぁ
日増しに存在感が大きくなってきていて、アンリが居なかった生活が遠い昔のように感じる。

※この先はグロイ画像があります。苦手な方はご遠慮ください









今朝、「今日は何かお祝いしようかな♪」って思いながら2階で洗濯物を干していたらリビングで旦那が騒いでる音がした。
「ん?」って思っていたら 旦那が血相変えて「アンリがーアンリが血だらけ~」私は頭がぐるぐるして慌ててリビングへ駆け下りる。
見るとコルクタイルのあちこちに血がいっぱい出てて、アンリを抱いて見てみると、右後ろ足の内側の爪がポロっと折れていて 血がぶわーっと出てきていた。

000000DSC02753.jpg


慌てて消毒してガーゼを巻いて包帯を巻いて、100均のベビー靴下を履かせた。この時、救急セットに入れておいたバウ柄の包帯は年月が経ち、くっついてしまって剥れない状態でした。時々確認したほうが良いですね・・・
で、役にたったのは またまた100均で買った人間用の包帯でした。
気になって齧りたいアンリ。

00000DSC02757.jpg



マイロといつものように走ったり遊んだりしている最中に折れてしまった。
たぶん、遊んで後ろ足を踏ん張って(ちょっとジャンプ気味に)パーになっている状態でマイロにぶつかってコケたのではないかと思う。
アンリはキャンとも言わなかった。痛かっただろうに・・・
午前中は休みをとった。
あまりにも気にするので、靴下の上にリボンを巻いてビターアップルを吹き付けておいた。 獣医さんは朝9時から・・それまでオヤスミ。

 000000DSC02761.jpg


獣医さんに行って先生に診てもらったら、かなりの重症(ρ_; )
ただ爪が折れただけじゃなくて、指の先端の骨から折れている状態。
ポロっとなってる爪を取るにも奥の方で折れているので先生も苦戦していた。
アンリが『ひーーん ひゃんひゃん』って泣いて暴れるのを抑えて涙が溜まってきてしまった。こんな痛い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
先生が、もう爪は生えてこないでしょう。生えても正常な形で生えてくることはないと思います。爪は切ってあったし、この爪でどこかに引っかかって折れたりするのは運が悪かったとしか思えません、と。
痛かっただろうに家では全く泣かなかったし、我慢して靴下を履いてくれた。
ごめんねアンリ。
できるわけないけど、なるべく安静に、内服薬(抗生物質)をもらって、ばい菌で化膿しないように散歩も一時中止。

ひょこたんひょこたん歩いている。マイロと暴れて遊ばないように留守番もサークル生活。
じっとしてよく寝ているけど ふと痛いのを忘れてジャンプしたり走ったりしてしまうので夕飯の時もずーっとサークルに入れておいた。夜になって 夕方より更に痛そうにヒョコタンしてきた(泣)

食欲もあり、コルク入り(苦笑)のいいンコも出しています
お祝いは快気祝いにしよう。。。







爪。白い部分が骨です。


00000DSC02777.jpg

コメント
痛々しい
可哀そうに~~アンリ~
かわいそうだったね、ゆみちゃん
骨までって・・、運が悪かったんだね(T_T)

早く良くなるといいね。ゆみちゃん頑張ってね

子供用靴下、うちもよういするわ。
2006/09/06(水) 01:02:48 | URL | ともこ #-[ 編集]

v-238ともこさん
ご心配ありがとう~
夜更かし組ですね うふ
旦那と義母はこの爪を見ることができませんでした
グロイですよね(-_-;)
アンリは痛々しくヒョコタン歩いていて、サークルの中に入れておかないと すぐにマイロにちょっかい出したりソファーにジャンプしたり降りたり、、、私が動くといちいち付いて来てしまうし。。。
今も体力を消耗できてないから元気になっちゃって、サークルの中でシートビリビリにしてました
まだジュクジュクしていて、膿んでしまうかもしれない。。。本当にかわいそう。
赤ちゃん靴下は重宝してます。マイロに履かせる時はもう少し長いのを。お勧めですよー
2006/09/06(水) 01:52:59 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

あ~なんてことに・・・
アンリはもちろん
ゆみさんも痛かったね。大変だったね。
できるだけの回復を祈ります。

ぐんぐん大きくなっているアンリだから
きっとみるみる良くなるよ。p(^_^)q
お大事に~。
2006/09/06(水) 07:12:30 | URL | noko #lHDtu366[ 編集]

骨まで?、こんなふうになるのはまだちびっこだからなのかな、、痛かったろうな、、
でもこれはどう考えても運が悪かったとしかいいようがない、、ゆみさん、辛くて心配だろうけど、わんに備わってる力を信じて。きっと状況に応じてうまくやってくれると思うよ。ただ、今は安静にさせたいよねえ、、がんばれ~
2006/09/06(水) 07:33:05 | URL | でに #-[ 編集]

ゆみさん~・・
元気一杯の男の子に怪我は付き物だけど、
それはそれはびっくりしたねぇ・・ゆみさんもいろいろと心配だったでしょね?
私たちも足の小指をときどき机の角なんかに
ぶつけちゃうでしょ?
きっとあんなかんじだったんだね・・・
アンリはたのしくって、夢中でついついはりきりすぎちゃったんだね・・・
大丈夫!すぐによくなるよ♪若くって回復力抜群だから!!
かえって悲しい顔したりするとアンリに心配されちゃうからね・・
傷の予後だけに十分きをつけて・・またやんちゃアンリを
写真や動画でみせてね~~♪
で?マイロはどんな反応??
2006/09/06(水) 08:16:18 | URL | mom #5ZWnGM1I[ 編集]
ええぇ~~!
ゆみさん~~
ひぃ~~アンリかわいそうに~
痛いのやろうね(>_<)

でも、今は我慢我慢・・・
よくなってくるからね~アンリ・・。

今はしばし、安静ね・・・ってできないか~^_^;

ゆみさん~~元気だしてね。

ぷりんも赤ちゃん用の靴下(ぷーさんの)持ってて
肉球怪我したときとかかゆかゆのときはかせてたよぅ~~
めっちゃ気になるらしいけどね。

アンリおだいじにね。
2006/09/06(水) 10:33:16 | URL | ぷまま #JalddpaA[ 編集]

い゛~~~~~~っ
アンリ。痛かったね~~(T_T)
ワンコってほんとに痛みに強いよね。
骨まで折れてれば相当痛かっただろうに・・・
(強いっていうか、気づいてない?? その可能性も大 笑)
安静にさせとくのが大変そうだけど、がんばってね。
傷がキレイに治るように祈ってるよ~!
2006/09/06(水) 12:43:32 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

ええっ~!!
爪(骨?)ってあんなふうに折れちゃうこともあるんですね。
夢にも思いませんでした。純粋にビックリです!
改めてみるとすごい写真だ。

私も早速100均に行って靴下買ってこようと思います。予期しないいろいろなことがありますね。
いろいろ勉強になりました。

早く治りますように。。。念~念~~~
2006/09/06(水) 13:55:19 | URL | くるみ #-[ 編集]

うっ、痛そう。
最後の写真を見るまでは、まさかそんな状態になっているとは思いもしなかった。
怪我の瞬間の痛み…ガマンしたのではなく感じなかったのであってほしい。
安静は難しくても、きっと薬は美味しく食べてるよね。化膿することなく回復しますように。
2006/09/06(水) 14:29:57 | URL | えつこ #-[ 編集]
あれれ~(>_<)
アンリ~!痛いねぇ(T-T)
はしゃいでどこかに引っかけたのかしらね…。
あるべき爪が一つないと、ほんのちょっぴり踏ん張りがきかないことがあるらしいんだけど…でも歩けるし走れるし~だわ、ゆみさん(^^)

何はともあれ、少しでも痛くないように。
1日でも早く傷が治りますように。
祈ってますよ~~~。
2006/09/06(水) 15:41:57 | URL | みき #JBFGtPPo[ 編集]

うっっっっっっわ~~~~~~~!!!
アンリ~~~!!痛そう~~~!!
ひぇ~~~この爪~~~~・・・・
ボンドでくっつけたい~~~!!
ゆみちゃん~大丈夫^~~?
こんなの見たら倒れそうになるよね~~
でもアンリは元気なんだね~~~!
早くサークルからでれるように祈ってるよ~!!!
ゆみちゃんも頑張ってね!
2006/09/06(水) 18:37:48 | URL | やまのり #-[ 編集]
うわぉ!
アンリ~、痛かっただろうね~…
私もドアの角に足の小指引っ掛けたことあるけど
飛び上がる痛さだもんね、それよりすごいんだよね…

ちょっとでも痛くないように、早く治るように、
お祈りしてますよ~♪どうぞお大事に☆
2006/09/06(水) 21:08:20 | URL | スイマー #NrT2ts/U[ 編集]

アンリ~かわいちょうに~・・・
なのにそんな無邪気な笑顔で包帯を食べようとしてる姿・・ああ・・やっぱり君もラブなのね(;^_^A

これはどの指になるのかな?
狼爪だったら必要ないから生えてこなくても支障ないもんね。
マロンも狼爪2本とも折ったことあるのよ。
すごく痛々しいんだよね・・・。

お大事に。。。
2006/09/06(水) 22:08:15 | URL | やすこ #h9Mb6zbo[ 編集]

びっくり!
アンリ 大丈夫?  あっ ゆみさんも‥‥
何が何だか‥‥だよね。
今は落ち着いてるのかな?
マイロも心配してるんじゃないかなあ~~
だって…… アンリ急に大人しく?なっちゃったから‥‥
早く もとのゆみ家の明るさが戻ります様に!
2006/09/06(水) 22:42:11 | URL | かすみ #bihNU1uY[ 編集]

v-238nokoさん
ご心配ありがとう~
ちびっこだから回復が早いことを願ってます。
痛いくせに はしゃいでしまって困ってます(ーー;)

v-238でにさん
ご心配ありがとう~
ちびっこだから まだ骨が柔らかかったのでしょうか? 大人だったら爪だけが取れてしまったって聞くんだけど・・・ 今は痛い足をかばいながら上手に歩けています。ワンコってすごいわ

v-238momさん
ご心配ありがとう~
アンリが寝てるからってクイズ考えてた 笑
そうよねー 悲しい顔ばっかりしてられないもんね
マイロは傷口をペロペロ舐めてましたが、そのせいで余計に痛くなってしまったらしい 苦笑

v-238ぷままさん
ご心配ありがとうー
思いっきり遊んであげられないのが悲しい。オモチャを咥えてきても投げてあげられないし
安静になんて大人だって子供だってワンコには無理な話ですよねぇ( ̄▽ ̄;)


2006/09/07(木) 00:06:26 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

v-238十母さん
ご心配ありがとー
骨が折れてるなんて思いもしなかったです。
突然の出来事で痛いこと気づいてなかったかも、獣医さんに触られてるときは かなり痛そうだったけどー

v-238くるみさん
ご心配ありがとー
こんなこともあるんですねー(ーー;)
いろいろ気をつけているつもりでも予期せず怪我はあるんだよね。。。実感しました
人間も一緒だもんね、、

v-238えつこさん
ご心配ありがとー
うんうん お薬はスライスチーズに巻いて美味しく食べてます! 私もこんなになってるなんて思わなくて獣医さんでビックリしました。

v-238みきさん
ご心配ありがとー
4つで踏ん張る点が3つになってしまうんだものね
まだ小さいから その状態で慣れていってくれるって信じてるんだけど。早く治っていっぱい遊んであげたいです。




2006/09/07(木) 00:19:44 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

v-238やまのりさん
ご心配ありがとー
名残惜しく取って置いてあるの、爪。 ボンドでくっつけたーい!! アンリは元気いっぱい
体力が有り余ってるのよー( ̄◇ ̄;

v-238スイマーさん
ご心配ありがとー
この爪の状態を自分に置き換えて想像すると、耐えられる自信がないです。それを我慢して歩いたりしてるワンコはすごいですよね

v-238やすこさん
ご心配ありがとー
アンリは元気すぎです!(´Д`)
ご飯をあげる時もジャンプジャンプして小躍りしてしまうので大変~  アンリは右後ろ足の内側の爪です。立ってるときも浮かしている感じです。

v-238かすみさん
ご心配ありがとー
マイロはアンリがいつもより静かで 清々してるみたいです 爆  いつものように遊ぼうとしただけなのに、私たちにダメって言われるから不貞寝してました 苦笑

2006/09/07(木) 00:45:48 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
はわわ~
ゆみさん、大変だったね~(T-T)
アンリ、痛かったろうに、よく頑張って我慢したね。
成犬と遊ぶと、セーブが分からない仔犬は大怪我しやすいのだそうです。
骨も柔らかい分、変な所に力が入ったりもするそうで、うちもジンが4ヶ月頃になるまでは、ほとんど分けて生活させてたの。
でも、それだけ神経を使っていたにもかかわらず、予期せぬ事って起きるんだよね、ジンも変な隙間に爪を挟んじゃって・・・大事なかったけど、マックスも思わぬ所に挟まった事があって、爪曲がってるのだ・・・(-_-;)
だからもう人事でなくて~!アンリが元気なのが何よりだよね。
アンリの元気さを見てると、きっとすぐ良くなるし、これからも走りまわること間違いなさそうだね(^^)
2006/09/07(木) 11:26:44 | URL | やすよ #2svZrEBc[ 編集]

v-238やすよさん
あぅぅ!(´Д`) 勉強不足でした。。。
アンリの倍も体重のあるマイロ、きちんと監視の下で遊ばせないといけなかったのに。
やすよ先輩に聞いとくべきでした(ノ_・。)
あと1ヶ月待って自由に遊ばせたら良かったんですねぇ・・・あーぁ
アンリは とっても元気です!さすがパピー!どんどん回復してくれているみたい
ご心配ありがとうでした!これからもいろいろ教えてくださいませ。
2006/09/07(木) 15:10:28 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

うわ~~、アンリ痛かったね
爪があんな根本から
骨のところからおれるとは…

ゆみさん達も驚いたでしょう
獣医さんが開くまでの時間が
とっても長く感じたでしょうね

アンリの痛みがなくなって
傷が良くなりますように…
2006/09/07(木) 19:39:39 | URL | ソラママ #.2cgsHzE[ 編集]

v-238ソラママさん
ご心配ありがとうですぅー
本当、驚きました(T△T)
まさか骨までって・・・
でも さすが育ち盛りのパピーです!ぐんぐん痛みはなくなってきてるみたいです~
うー嬉しい。。。
2006/09/07(木) 23:09:12 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/16-51794065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
