マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。

会社から帰ってきた風景

この前の逆側より。。。

今日もピカピカしてました 笑
(携帯画像)

0000000irumi.jpg






昨日のポトフ風段々キャベツは

朝、ご飯を入れて とろけるチーズをちょいと乗せて
美味しいコッテリ朝ごはんになりました
(写真なし 笑)

今日は
有言実行!!ということで『きのこご飯』と『大根と鶏肉煮』

まずはご飯
調理開始♪
お米2合に同量のお水(360cc)これでいいのか不安だった 笑
マイタケ、えのき、鶏肉ちょっと。
塩少々、日本酒ちょっと、醤油、無添加こんぶだしの素!
ぜーんぶ投入して
中火で5分のつもりが たぶん8分 汗
弱火で15分ちょっと、OFFして15分ほったらかし~
てきとー 爆っ

その間に大根の下ごしらえ
ピーラーで皮むき
輪切りにドスンドスン切って 面取りして十字に切り込み
中くらいの大根2本!!
作りすぎ?・・・人間は2人ですが。。。多いよね 笑
鶏肉入れて・・・

って やってる間に
ご飯でっきったぁ♪

食卓へ運ぶ直前に三つ葉をパラパラ~


ふっくら きのこの炊き込みご飯♪の出来上がり~

きゃー できてる!炊けてるぅ
感動~~ いいにおい~

0000002007_12060252.jpg


そこへ
旦那ご帰宅。。。。。あ・・・ご飯しかできてません

大根の下ごしらえも合わせて、昨日のように
30分ちょっとでは間に合わなかった

焼酎を準備してる旦那に
冷奴(寒っ)と面取りした大根を塩もみして鰹節とごまマブしただけのツマミを出しておく 
面取りした部分の大根が好評 笑 

大根のお鍋覗いてみても

あ、やっぱ まだかな?

仕方がないので明日食べることにして
そのまま弱火でほったらかし

今日の夕飯はきのこご飯と豆腐とわかめの味噌汁
味噌汁には三つ葉と八幡屋磯五郎のゴマ七味入れて♪
飲んだ〆にはちょうどいいでしょ!

0000002007_12060253.jpg


写真が地味~ 爆

美味しいので 二人とも2杯飯!!
普段はツマミだけで ご飯を食べないのに~
やっぱり炊飯器と全然違うかも!
めちゃうまです!
でも ちょっと水が多かったか、蒸らしが足りなかったか?
水分多かったかも。水の分量ってどのくらいなんだろうか?

満足!満腹!
してた頃に大根と鶏肉煮できたようです

ぱか!!

いい におい~!!

0000002007_12060254.jpg


今日は食べられなかったけど、明日はもっと味がしみて美味しいはず!

大根と鶏肉
水はひたらない程度に入れて
日本酒、塩、醤油、はちみつ
無添加かつおだしの素を入れました
途中で開けてアク取りしました
お味はどうかな? 明日のお楽しみだ♪




今日のマイロは不機嫌です
お散歩のあとにアンリに思いっきりボディーアタックされまくり
ガウ!!って何度も怒ってた
それでも はしゃいでボディーアタック! しつけぇぇぇ~


なので今日は
遊んでくれません 笑
おもちゃを いっぱい運んで機嫌をとるも・・・
アゴ枕にされただけ 悲しい~

こんな日もあるさ
めげるなアンリ!

今日はじぇんじぇん遊んでくれないだじぇ


0000002007_12060257.jpg



マイロは根に持つタイプです 笑

コメント

すごいすごい~とってもおいしそう~(垂涎・・)
やっぱり2杯いったのね(--;)
あたちみおお鍋で炊くようになってからおかわり率が高いです(TT)
ああ・・ジレンマ・・
鍋はつかいたいが・・激食欲とも戦わねばだしねぇ(TT)
お米の種類、新米かどうか・・
炊き込むものの水分や気温、火力・・
ゆみさん家の「ばっちり炊飯」を見つけ出すには何度も炊いたり
煮たり・・蒸したり・・そのうちに見つかると思います~
あたちも毎日試行錯誤!!
でもお鍋がかわいいからやっぱり明日も「また使おう!」って♪
洗ってるときに重いけど「きゅっきゅっ」とキレイになると
すごく嬉しいし~
お鍋一つでお料理に少しでも楽しみが見つかるっていいよね~♪
マイロ・・災難(--;)兄ちゃんは・・つらいよ!
2007/12/07(金) 07:45:18 | URL | mom #5ZWnGM1I[ 編集]

v-286momさん
正直、こんなにハマルとは思わなかったですよ 笑
炊いたご飯が炊飯器より早い上に美味しいなんて~ どんどん炊いちゃうぞぉ(≧∇≦)
食欲増は止められないようなので、段々蒸し系でヘルシーなお腹いっぱいを目指して作っていきたいわん♪ 
・・・でもね、やってみたいのが、豚角煮とかチャーシューとかモツ煮とかビーフシチュー(肉でっかい)とか。。。肉!こってり!も作りたくて 苦笑
でぶ まっしぐら!! デブ真っ盛り!!
な冬になりそうです( ̄▽ ̄;)

マイロ兄ちゃんは天真爛漫!天然弟に振り回されて大変です
僕はまったりオヤツもらって撫で撫でされてたいんだよぉぉぉぉ 
byマイロ
2007/12/07(金) 15:12:39 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

すごい!てんこ盛りの大根!!
2人で食べ切るにはどのくらいかかるのぉ~?
まさか1回では無理だよね?
大根料理で大量に出る皮ってどうしてる?
MOMさんのとこでも書いたけど、キンピラにすると美味しいよ♪

そうそう!簡単レシピをご紹介しますわ。
豚の薄切り肉(一口大にカット)と大根(いちょう切りでも乱切りでもOK)をお鍋に入れて、
ひたひたのだし汁で火が通るまで煮るの。
味付けはお醤油とみりん、お塩少々。
薄味だけどだしを効かせると美味いのだ~。
大根を薄く切れば時間短縮。大きめにすれば食べ応えあり。お好みでど~ぞ♪
2007/12/07(金) 18:55:02 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

あ!
あとね、厚切りの大根。下茹でしてから煮たほうが味がしっかりしみこむよ。しかも短時間で。
私はお米のとぎ汁で15分位茹でてから煮てますよん。(とぎ汁がない時は生米を入れます)
茹でたら一度水で洗って、それから煮汁に入れるの。
あくを取る効果もあるんだってさ。お試しあれ~
2007/12/07(金) 18:57:46 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

v-255十母さん
おぉぉ~♪おニュウレシピありがとです!
大根は取れ取れで いっぱいあるので大根料理大歓迎です~
実家の母も義母も大根は先にお米のとぎ汁で茹でてから煮ていたんだけど、そのまま直接煮た方が味がしみると勝手に思い込んで そのままやってました 笑
へぇぇぇぇ下茹でする理由はアク取りと味がしみるように!だったんですね~ ためになりました~
そぉだったんだぁ~
次回から やってみまぁぁっす(*^▽^*)
『大根と鶏肉煮』は昨日と今朝で完食!! 笑
味がしみてて激うま!だったんですよ~
ゴマ七味と柚子粉末かけてバクバク食べちゃいました お母さんたちにも おすそ分けして あっという間~ やっぱり大きいお鍋買って正解だったかも
追伸
十母さんのブログで気になったゑくぼのチーズケーキ・・・・・・気になって注文!!
今日 届きます! 爆 v-274

2007/12/08(土) 09:38:26 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

うちのお鍋は火曜日以降に到着予定(遅っ!)なので、
来たら大根と鶏肉煮を作ってみようと思ってま~す♪
大鍋でたっぷり!っていいよね~~。
大根2本は使わないと思うけど~(笑)

ゑくぼのケーキ、頼んだの??
やばいよ・・・美味すぎだから。
「ダイエットよさらば!」って気分にさせられるよ(爆)
2007/12/08(土) 15:03:35 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

す、すげえ…!!
いつの間にか料理ブログになってるよ!!
.。゚+.(・∀・)゚+.
あのお鍋かわいいね~★
しかもお値段もそんな高くないし!素敵★
家もお義母さんが買ってくれた(!)ル・クルーゼ
あるけど、ああいう明るい食器があると
キッチンが華やかになるよね~!
(カレーぐらいにしか使ってないが…(;・∀・))



ご、ごめん…。
ばっちり、「ラブホ…?」って思っちゃいました。
(;゚Д゚) あっらー
来週か再来週に見に行くかも★
行ったら鍋料理でもてなして~(はぁと)
2007/12/08(土) 21:31:53 | URL | なをこ #-[ 編集]

今までホームベーカリー用として使ってたところを
美味いもん情報を書き込むページに模様替えしました♪
良かったらのぞいてみてね。
http://happy.ap.teacup.com/mm_bc/
新規投稿はメンバーさんのみOKなので、
メンバー登録希望の時は連絡くださいませ~~!
2007/12/09(日) 00:19:16 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]

v-16十母さん
ゑくぼのケーキ 届いちゃいましたよ
ズッシリ!!コクありすぎぃぃーな美味さでした
でも1切れ食べれなかった~ 半切れ食べて、今日も食べた(ダイエットよ!さらばじゃ!決定 苦笑)
おお!メンバー登録っていうか 皆さんのレシピを見れるだけで十分かもですよ 笑
momさんもレシピのブログ作ってたしぃ~ うれしい!
皆様 どんどん色々作ってね♪
早い!簡単!美味い! 大募集 (爆っ)

v-255なおちゃん
なぬぅぅぅ ル・クルーゼをカレーにしか使ってないのかい? それじゃぁ みんなのレシピを見るといいよ
あと私が作ったのは 全部が早い!簡単!だからいいよ 笑
可愛いお鍋は華やぐよねぇ
やる気もおきるし 起きたくないけど食欲も・・・
土曜日、旦那が飲み会で、週に1度しかない日曜休み!彼は寝てるだけだよソファーから動いてない! っていうか今も寝てるし
私は家事、用事で1日終わっちゃったし
見てたら料理のやる気うせてきちゃったよ

イルミ見に来る~
じゃぁ ピザでもとるか!? 爆っ


2007/12/09(日) 23:17:30 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]

おぉ~~~~ゆみさんもかぁ~~~
すごい!!美味く出来てる~~~
ねね、簡単に出来るん?
私も買って見ようかなぁ~。。。
2007/12/11(火) 11:26:01 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/11(火) 12:53:22 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]

v-255ひろまま~
簡単にできますよぉ~
だって わたしにもできるんだもん!! ぷぷぷ
や・・・さんみたいに小さいので3合も炊いたら失敗するかもだけどぉ~ 爆
でも牡蠣ご飯 おいしそうだったなぁ
私もやってみたいです!!

炊飯器で炊くのより更に美味しい♪
明日は白いご飯を炊いてみるぞぉぉ~
2007/12/11(火) 23:02:26 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mairohenry0405.blog51.fc2.com/tb.php/124-b1213507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
