マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。

11月6日

獣医さん
ガタガタ震えています
どうしても出口から移動してくれない。苦笑
傷口の経過は良好です!
管から抜く胸水は、術後から少しずつ溜まる量が減っています。
心膜を切除して病理検査に出した結果が出ました

顕著な肥厚を示しており、多数の毛細血管の増生と繊維芽細胞の増生が起こっている
が、悪性所見は認められません
炎症や腫瘍性の変化は認められません
と、いう結果で
心膜が厚くなったのも、心タンポナーデになったのも原因不明という結果です。
突発性心タンポナーデ
ということ。
傷口の回復を待ちつつ、
これからの様子を見ることに。
いろんな症例があるから、マイロが、どの症例みたいになるかは分からないけど
良く考えれば、悪性じゃなくて良かったのよね
これからこれから~♪
オシリとシッポのジュクジュクは、薬を飲んでるから、薬を使えず、ぬるま湯で洗うのみ!
帰ってきて、じゃぶじゃぶ洗った。かぶれてジュクジュクで毛が抜けて真っ赤になってます
早くよくなぁ~れ!

549076_203469803121214_1161047714_n_20121108094051.jpg


オシリとシッポの裏側は
じゃぶじゃぶ洗っても
翌朝になるとガビガビです
膿んでるんだよねぇ

食欲は、あんまりないけど
気分にもよる
食べるものも、そのときの気分や体調によって
好きだったのが翌日は食べなかったり
食べなかったのに、急に食べたり

起き上がるのが大変で
なかなか起きれないけど
おきてしまえば、普通に歩くし
ウンもできます




11月1日に
心のう膜を切除する手術をしました
脇腹に長く開腹しました
いろんなリスクを聞いてから、手術の書類にサインをするのは
すごく怖かったです
手術が無事に成功することを願って祈って
連絡を待ちました
午後からの手術で、電話がきたのは4時前
無事に成功しました!!

切除した心のう膜は、病理検査に出してもらっています
結果はまだ。
水が溜まった圧迫によって
肺が半分以上つぶれていました
圧をかけて膨らましてもらって、通常に戻りました
これが発見できて、通常に戻してもらっただけでも
手術してよかったと思いました
呼吸が苦しかったわけだよね!

手術した直後は、まだ呼吸が不安定で
酸素室に入っていましたが
夕方になると、意識もハッキリしていて
お座りして、平然としています、、、とのこと(笑)
もちろん痛み止めや点滴もしているから
ぼ~っとしていたのかもしれないけど。
この日の面会は、意識がハッキリしているので
わたしが面会して、わぁ~!って喜んだりしたらいけないと
言われて、我慢しました

11月2日
相変わらず、お座りして何か言いたげに見つめていたり
しているとのこと
獣医さんで貰う、ドライフードには見向きもせず(苦笑)
ウェットフードも食べてくれないので
無理やり口に入れましたとのことで
夕方、ササミを茹でたり生牛肉やサツマイモやリンゴや色々
どれでも食べてくれたらいいと思って持って行きました

先生に、会うと喜んでしまうからガラス越しに見ますか?
って言われて
見たら・・・・目があった!
しかも睨んでる(爆)
先生に、たぶん近くで会っても「わぁ~!」って
ならないと思いますって言って
ケージ越しに会わせてもらった
ぷい!ってされた(笑)
かなり怒ってるし、ふてくされているし、いじけているし
私じゃない人を(わざと)目で追ったりして
目を合わせようともしません
ケージを開けないから、帰れないって分かっているようだった
でも凄く元気そうな表情で
すごく安心した!
怒ってるなんてマイロらしくて
笑えもした!
怒る元気が嬉しかった!
獣医さんの入院するケージも、すごく綺麗で広くて
全く匂いもしなかったから、よけいに安心した!

304392_202084756593052_737990019_n.jpg

まいちゃん~~
まいちゃ~~ん!
もう少し頑張ってね!って言って帰るときに
ちらっと見てくれた
だいじょうぶだよ!迎えに来るから!

11月3日
この日も、夕方にゴハン持って行った
祝日で、当番の女性の人しかいなくて
行ったときにちょうどマイロのシッコタイムだった
ケージから出てるマイロに会えた!
すごくしっかり歩いていて
尻尾ふりふりニコニコ甘えてくれた
持って行ったゴハンをあげることもできた
(でも食べてくれなかった、、、)
食欲がいまいちで、少しだけ食べただけ
お腹は包帯でグルグル巻き
少し傷口が見えた、、、痛々しい

285670_202460826555445_11935246_n.jpg

1時間くらい戯れて
帰るときに、ケージに入るように言ったら
すっと入っていった
まだ帰れないって理解したようだった
そしてまた睨まれた
すごく元気そうで安心した!

11月4日

退院!!!
午前中早くに迎えに行きました
やっと帰れるって分かったようで
すごく嬉しそうだった
獣医さんを出ると、すぐに、いままでずっと我慢していたウンを
いっきに出した
すっきりしたね!
でも、お尻周辺が、尻尾の裏まで
ただれて真っ赤!じゅくじゅくしていた
きっと、我慢しちゃってて自分で舐めていたのかもしれない

ウンもして、おうちに帰ると
そこらじゅうをクンクンチェックしてまわり、
アンリもマイロをクンクン
いっぱいチェックして
自分が居ない間に何か変わったことがないかどうか(笑)
そのあと
爆睡!!!

入院中、熟睡できていなかったのか
いっきに寝ていました
ず~っと

552344_202746269860234_1546525695_n.jpg


今は、とりあえず
術後の快復に向けて頑張ります!
祈ってくれて、応援してくれた皆様
ありがとうございます!

マイロが無事に帰ってきました!



