マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。



8月25日
シェルは虹の橋をわたりました
大好きな大好きな たむさんのお腹の上で。
余命2日と言われてから
28日も生き抜いたシェル
たむさんのブログで見る写真は
海に行ったり、奥志賀に行ったり
とても楽しそうで幸せそうなシェルでした
人間の妹ココちゃんと一緒の写真は
とても ほのぼのしていて
やっぱり優しくて愛おしいシェルなのでした。
大好きな たむさんと過ごした最後の28日間は
きっと頑張ったシェルとたむさんへの
神様からのプレゼントだったのでは?と思わずにいられません

がんばったシェル、がんばったたむさん
お疲れ様でした
優しく協力してくれた旦那様も
ありがとう!




マイロのこと大好き

11-10.jpg


奥志賀で3頭で遊ぶ

00000000002008_07260109_20110828222245.jpg


お山の散策

00000000002008_07260116_20110828222256.jpg


川遊び

00000000002008_07260123_20110828222307.jpg

我が家に泊まりにきたときも
マイロ大好き

000000002008_03020163s_20110828222318.jpg


どこがドックランか分からないくらいの
雪の中

000000002008_03020171s_20110828222337.jpg


いっぱいの思い出があります
たくさんたくさんありがとう

すごく可愛いシェル
たむさんが大好きで
お買い物してても真っ直ぐ たむさんだけ見て
おりこうに待ってたシェル

シェルを思うと、たむさんの元気なシェル~~~って声も一緒に思い浮かぶよ
すごく仲良し
海が似合う男の子

いつも優しくて
マイロのこと大好きでありがとう
アンリのが ずっと年下なのに
いつも同じテンションで遊んでくれて
ありがとう

優しくて可愛いシェル
大好きだよ!

いっぱいありがとうね


000000002008_03020167_20110828222327.jpg


うちは天井付けのエアコンでした

家を建てたときに一緒に付けてもらったもの。
でも、毎年毎年、真夏のクソ暑い時期に
水がジャージャーでてきて故障。。。
水を出す配線が長すぎて うまく水が排出されていないせいだけど
毎回、
犬がいるから埃や毛がつまる
だの何だの、、、、むかむか
もぉ~~~我慢できん!

7月2日にエコナビを設置!!

おかげで快適な夏を過ごしています~
扇風機も流行のダイソン様を購入~~
まるでボーナスでも出たかのようだけど
出ていないのが残念です 笑



そんなエアコン設置の日、
マイロアンリは邪魔になってしまうので
ウッドデッキで水遊びしててもらうことに


ひとりでも勝手に遊ぶ楽な子

DSCF1803.jpg

サッカーダンベルのおもちゃを
水の中にペってして
『あ!発見だじぇ~~~』
って
飛び込むの繰り返しの遊びです 笑

DSCF1804.jpg


エアコンの下地?できたころも
まだ遊んでました

マイロはバシャバシャ水を かき出して遊ぶのが大好きですが
近づくと
アンリが飛び込んで邪魔します
繰り返し、繰り返し、、、
意地でもマイロに水を譲らない

DSCF1805.jpg


あきらめて
日向ぼっこすることにしたマイロ

DSCF1806.jpg


遊ぶことに関しては
(おもちゃも譲らない)
すご~~~~く意地悪なアンリ

がんばれマイロ




このベロ

DSCF1785.jpg


この笑顔

DSCF1949.jpg


アンリの可愛いとこ いっぱい強調して
大きな手のひらとか

DSCF1953.jpg


DSCF1955.jpg


DSCF1956.jpg


後姿も大好きな胸の毛も
可愛いとこ満載のちびアンリだよ
でも写真じゃ毛は よく見えないねぇ

もぉ少し お尻盛っても良かったかなー

くねってしてるの分かる?

DSCF1957.jpg


覗き込むと
ちっちゃい可愛いチン○ン見えるんだー

DSCF1959.jpg


最後は
十母さんに作ってもらったマイロとコラボ


ねぇねぇ遊ぼうよーーーー


DSCF1969.jpg


もぉ~~かわいい!!!


以上
自画自賛のコーナーでした 笑


8月15日~17日
2泊3日の白馬で遊んできました

今回は『白馬八方ログハウスビレッジ』に宿泊


DSCF1776.jpg


目の前は広~~~い芝生が広がり
ジャンプ台が見えます
ドックランも小さな川もあって なかなか良いです♪


今回の参加ワンニャンメンバーは
六花、まめ、ゲン、タク、リン、小雛、てんてん、マイロ、アンリ

8ワン1ニャンです♪



特に出かける予定も立てず、外食の予定も立てず
買出しも ほとんど行かず(爆)
持ち寄った食材でBBQをして

DSCF1896.jpg


けっこう飲兵衛は ほったらかしで
皆、BBQしながら飲んで喋って笑って。
女子は あれやこれや色んな話がつきず
喋って笑って、、、泣いても、
それぞれ楽しい時間を過ごしました♪
ワンコはシニア組は
いっぱい遊ぶより、まったり過ごす。
遊びたい子はドックランで走って、川でクールダウンして
わほわほ♪



朝食は広い芝生にあるテーブルで
用意してもらって
ほのぼのジャンプ台見ながら食べて

DSCF1903.jpg


今回の旅は
のほほんでした~~


十兵衛母さんに
『ちびわんこ教室』を開講してもらって
飲兵衛ほったらかして
お昼ごはんも忘れて
午前10時頃始めたら、もぉ~~3時!!
5時間も集中して
チクチクチク・・・・・


ぜんぶ十兵衛母先生が材料も用意してくれて

DSCF1884.jpg


あぁ~~~可愛いちびわんこ作りは楽しい!!!

あ、途中経過は、、、かおなし、、、
だったりゴリラだったり、、
かなり先行き不安だったりしました

DSCF1886.jpg


でもー
完成したら凄いの~
左から
タク、ギン、てんてん、ビーボ、アンリ
だよ~~
(オレいないの~~? byマイロの鼻)

DSCF1889.jpg


後姿もかわいいいい~~~

DSCF1892.jpg


最初から色々こだわりばっかりの
わたしたち
ちん○んは、それぞれの自信作(爆)
タクはでっかくて本物そっくり 笑
アンリは ち~~っちゃいの(本物も)笑
ビーボとアンリはオチリの穴もあるのよ ぷぷぷ
わたしは毛流れとかね、リアルにこだわってみたよ
初心者のくせに!生意気! 笑


DSCF1895.jpg



忘れてた お昼ごはんは
近くのスーパーで買出しした
パスタと業務用?ナポリタンソースで
夏野菜たっぷりナポリタン食べて
少々のアレンジなだけ 笑
(お腹すいて、わたし3杯も食べた 爆)
もろこし食べたり

夜はBBQ~~に
ゴハン炊いて ともこさんが おにぎり握ってくれたり~
サムゲタン食べたり(サムゲドンじゃなくって 爆)


ワンコお守り組以外は
歩いて行ける温泉に行ったり。




DSCF1882.jpg


DSCF1897.jpg


DSCF1901.jpg


DSCF1905.jpg


DSCF1911.jpg


DSCF1912.jpg


DSCF1914.jpg


DSCF1916.jpg


DSCF1921.jpg



インチキ・カリスマトレーナーと
まめ&アンリ

DSCF1918.jpg


まめちゃん
走る走る~~ かわいくて笑っちゃうの

DSCF1920.jpg



ここの看板犬君
ビビリ君なんだってー

あたしだって ここで いっぱいだし~ by小雛

DSCF1942.jpg



最終日は
お昼にワンコも入れる蕎麦屋さんで
お蕎麦食べて解散~

とっても楽しい楽しい白馬でした
皆さんありがとう~~
お世話になりました!
また
来月も 笑


ほったらかしでも
楽しかった飲兵衛たち
今回は いっぱいBBQの活躍ありがとうございました


DSCF1938.jpg



初てんてん
すっごく可愛かったよ
なんとなく わたしに慣れてくれて
いっぱい喋って遊びました♪
ありがとうね てんてん~
女の子だから もぉ『てん兵衛』って呼ばないよ 笑




酵素を作るようになってから

いつも散歩のときも、どこに行っても
自然の草木や、農家の方が育てている果実や、人様の庭になっている『実』なんかが

・・・いつも気になるようになった 笑


散歩中、いつもいつも気になってた
桑の実でもない、
この実はな~~に!?
って。
酵素に入れたい、これで酵素作りたいって 爆っ


それが
ブラックベリー♪

桃畑の脇に、キウイとブラックベリーが植わってる~~

勇気を出して
アンリを連れたまま、農家のおじさんに

『すみませ~~~ん!これぇ、収穫しますかぁ?』(2オクターブくらい上がった声) ぷぷぷ

『明後日に収穫するから おいで!』
って親切に言ってくれて
お礼のコーヒーやお茶を持って収穫させていただいちゃいました

実が黒くなるとポロっと取れる
ビニールに一袋くらい、1キロくらいも収穫させてくれた~~

いやぁ言って見るもんだね
いい人だぁ~~~

で、作った酵素は
めっちゃ綺麗な色!

DSCF1879.jpg


いい酵素できたぞ~~
なんて頃に

またアンリの散歩中、軽トラに乗ったおじさんが
『お!今日も収穫できるよ!採ってくかい?』
って声をかけていただいて

またまた収穫させて頂いた
わ~~~い


さてさて
2回目の収穫は何しようかな
普通にそのまま食べても もちろん美味しいけれど
せっかくだ!
ジャム作るぞ!
なんて
すごい主婦っぽい~~~笑


綺麗に洗って水切りして

見てピッカピカ♪

DSCF1862.jpg


せっかくの地場産の採れたてだから
こだわりで作るよ

信州のはちみつだ~
砂糖は使わないで
はちみつ、レモン汁、ワイン少々

まぶして しばらく放置

DSCF1865.jpg

からまって、汁がでてきたころに
中火でクツクツ煮ます

DSCF1866.jpg


ずっとずっとクツクツ・・・

DSCF1867.jpg

中火より弱くクツクツクツ・・・・
まぜまぜまぜしながら・・・


キッチン好き兄弟
マイロは寝ちゃった
リビングのが涼しいのに~~
 
アンリは起きて見てる

アンリは収穫の間、おりこうに
繋がってない状態で じーーーーっとお座りして待っていました
そしたら おじさんが
『りこうだなー』って
いっぱいブラックベリー食べさせてくれたから
美味しい味を知っています 

DSCF1869.jpg


ず~~~っと まぜまぜまぜ・・・

DSCF1870.jpg


どのくらいのトロ加減になってるのか分からないけど
そろそろ良さそうかな~~

DSCF1871.jpg

小さいプチプチの種があって
それが嫌な人は裏ごしして除くらしいけど
わたしは好きだから そのままにする(裏ごし面倒って思ってもいる 笑)


煮沸消毒した かわいいビン
そう
やまのりさんが 前に作ってくれたもの

出来上がり~~~~!!!
かわいい~~~
味は、スッパイ好きには好きな味かな
ちなみに私はスッパイの大好きなので
めっちゃ好みの美味しいジャムが出来ました

DSCF1872.jpg



なんだかジャム作り楽しい
はまりそうです

秋に実家の父の山の畑でブルーベリーができるので
それで また作るぞぉ~~









お・ま・け



2,3ヶ月に1回

マイロが弾けたい日がある
そんなときは
アンリを自分から誘って
ガウガウ遊びします

いつもはアンリに誘われたりしても
すぐにバリケンに逃げ込んでしまうけど
自分から誘ったときは
けっこう長くガウガウ
30分くらい続きます

若さの秘訣か? 笑

DSCF1875.jpg


DSCF1876.jpg


良かったねアンリ
遊んでもらえて~

良かったねマイロ
こうやって遊べるのアンリしかいないもんね~




