マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


6月15日の夜に 母が天国に旅立ちました

去年の秋にすい臓がんが見つかり、いろんな内臓に転移していて
余命半年と宣告されていました

それでも母も家族も希望を持って1日でも長く元気でいられるように
頑張ってきましたが
悔しいことに お医者様の言うとおりに病状が悪化していきました
でも自宅療養の間も どこが悪いの?と言われるくらいに元気に過ごし
父とゆっくりと毎日を過ごして
私達とも たくさん喋って笑って過ごせました
4月3日に病状が悪化して再入院になり
そのまま一時帰宅もできないままでしたが
毎日 病院に居る母に会いに行き、毎日くだらないことなんかを
いっぱい喋って笑って
最後のほうは かなり辛い日々でしたが
最後まで言うことも ちゃんと分かってくれていました
4月に お医者様にもぉだめかもしれません
と言われたのに
2ヶ月以上も頑張ってくれました
私も姉も父も最期まで母の看病ができて
とっても嬉しく思っています
苦しそうだった母の顔が
最後はとっても安らかで眠っているようでした
わたしの化粧道具で化粧をしたら
すごくノリが良くて
とっても綺麗な顔でした
母の自慢の白い肌は わたしと姉で毎日お手入れした賜物です
わたしたち家族や母の妹や
大好きな孫達に看取られて
天国へ旅立てて本当に良かったです


ご心配いただきまして
ありがとうございました
