マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


実家にいる亀

名前は亀太郎~



100320_132250.jpg


あんまり好きなペットではないんだけど
居ると色々分かって可愛く思えてくるもんですねぇ

父に凄くなついています
きゅーってなくし、
ゴハンのときに『亀太郎~~』って呼ぶと
ちゃんと よってくるんです

あくびもするし、鼻水も出すし 笑

ご機嫌なときは
ガラス戸をガシガシ叩いて遊んでるし

何より父が可愛がっています ぷぷ


兄が買ってきて
しばらく置いておいてくれって言ったまま
1年以上 実家に置いてけぼりな亀太郎

父に可愛がってもらって良かったよね~


亀太郎~

きゅ~~~

100320_132316.jpg



あぁ~でもね
やっぱり
マイロとアンリのほうが1万倍可愛いけどねぇ~

1年前の倍以上の大きさになった亀太郎

これ以上大きくなって
どうやって飼えばいいのか悩み中であります・・・
今の水槽じゃ小さいよねぇぇぇ・・・
っていうか
この亀はなんていう種類なのか???陸亀なことは分かるけどね
で太郎って言われてるけど
女の子なのか男の子なのか???不明です 笑


100320_132433.jpg

泡ぶくぶくだった 第2弾酵素ちゃん

10日で漉して

きちんと2度濾しして完成しました

ザルにあげて24時間、

上側にあった泡

DSCF0662.jpg

これは お肌に塗り塗り用にします


2度濾し後の酵素ちゃんは真っ白な泡だらけになりました

そこへ海の精投入です

何やらチェックしに来てるアンリ

DSCF0665.jpg


色が赤いと思っていたけれど

???ぜんぜん赤くない 苦笑

右が12月の酵素、左が今回の酵素

色が薄いだけ?

DSCF0673.jpg


味は。。。前回より甘い?飲みやすい?
独特感はなくって あま~~~~い!!って感じ





義母の酵素は2週間たちましたが
泡泡にはなっていません
でもリンゴはフカフカだし漉してもいいと言ったんだけども・・・
もぉ1週間置きたいと言い出し、、、
明日 説得して濾してみようと思います~ 苦笑





マイロは相変わらず元気

これでも元気 笑

DSCF0670.jpg


アンリは・・・
あ、獲物を振り回して遊んでます
相変わらず元気です~

DSCF0671.jpg


無事、完了~~




すみません!

早とちりでした!!

本当に申し訳ありません!!!


マイロの首元のイボ、、、、


まだ ありました!!!

本当、、、消えたなんて早とちりしてしまいました

ごめんなさい!


もじゃもじゃの中に

少し平たくなっていて気づかなかった・・・



前はポッコリしていたんだけど
今は平たくて1cmちょっとくらいの大きさです


DSCF0655.jpg

DSCF0656.jpg






平たくなって消えちゃったらいいんだけどなぁ

DSCF0659.jpg




ごめんなさいだじぇ~

DSCF0660.jpg


本当にすみません

前の日記は追記して訂正しておきます!


今日で丸10日です

酵素はぶくぶく泡が出て、野菜たちは浮き上がっています
山のように 笑

手を入れても温かい感じ

前回とは全く違う様子になっちゃいました


ともこさんの助言通り!
本日濾しました~~~!!


DSCF0648.jpg


実は かなりこぼしてしまいました
最後の少しを一気に入れようと持ち上げて、、、
ざーーっと入れたら
樽のお尻から つたって『ポタポタポターーー』
って 苦笑

アンリとマイロが
凄い勢いで舐めに来て 汗

『こらーーー!!だめーーー!!ザルは舐めるなぁ~~!!!』

なんて大騒ぎで・・・



下に敷いたマットも美味しい匂いだし、、、
濡れちゃって、、、ついでにマイロのオデコもベッタベタ 笑

あぁぁぁ、、、もったいない

ま、綺麗に舐めちゃったから・・・いっか♪



ん。。。ん

でもなぁ

すごく綺麗に拭いて
下のマットも替えたけど

ずっと気にしてるし、、、アンリ

明日の留守中だいじょうぶだろうか・・・

ザルのサイズが大きすぎたかな?


DSCF0647.jpg


わたしの大騒ぎで

ちょっとスネた マイロ

でも怒ったおかげで
マイロは もぉ匂いも嗅ぎに来ないよ

DSCF0654.jpg



それにしても・・・・・



まいちゃんって








もっさもさだねぇ~~~

DSCF0653.jpg



UPにすると
何だか分からないよ

ぼーぼー!! 爆

DSCF0651.jpg



2週間置こうと思ってる 酵素ちゃん第2弾!


なんかもぉ~~浮き上がってるし

ぶっくぶくだしで凄い~

これって もぉ こしたほうが良いのかしら???

今は9日?たったかな?先週の土曜日の夜に仕込んだんだけど。。。


山になって浮き上がってる

DSCF0639.jpg


細かい泡泡がいっぱい出てます
フタの上に置いた温度計は20度だけど
中に手を入れたら温かい感じです

DSCF0640.jpg



今日も張り切って舐め舐めするじぇぇ~
なアンリと

DSCF0642.jpg


『まぜまぜするよ~~いいの?まいちゃ~ん!』
って
呼んでも来ません
もぉ面倒くさいらしい
マイロ

DSCF0646.jpg







もぉ こすべき???
昨日今日と雪が降っていて すごい寒いのに~
すごい発酵してるんかしら???





※3月9日、もう一度探してみると、平たくなったイボがまだありました。早とちりしてしまいました。すみません!!










びっくりです(*゜□゜*)


昨日の夜、いつものように
マイロの首元を撫で撫でしながらテレビ・・・


ん?????


そういえば、、、
いつの間にか・・・

あの、、病理検査では何ともないって診断されたけど
少しずつ大きくなってきてて
1cm以上にまで成長してた・・・


イボがない!!!


そのあと
義父にも、旦那にも
よ~~~~く触って探してもらったけど

やっぱりない!!

すげぇなぁ・・・酵素パワー


マイロにバッチリ効果が出ている

すごいわぁ~~~~

またまた作る意欲が満々になったのでした(*゜▽゜)


今日のお昼休み
日向ぼっこのマイロ

100305_125430.jpg



おやつのアキレスあげたら
また午後のお留守番よろしくね

100305_125608.jpg




良かった~~~~~~(*^▽^*)


すご~~~く

綺麗な赤い色です♪

期待通りになりそうな予感です~

100302_202049.jpg



今日もふたりは
そわそわ~~
早く!早くぅ~♪

100302_202241.jpg


今日もベロベロしました






今日の夕飯でセロリを食べていると



よだれ~~~ボッタボタで見てるアンリ
あげる素振りもしてないのに~

100302_203731.jpg


いやいや
本当にびしょびしょですから~
みんな こんなに出る~???
マイロは全然出ないから
アンリのボタボタボタボタ・・・・・っていうのが驚く 笑


見てるだけで出ちゃうんだじぇ~


ほら!
じぇんじぇん出ないの
まいちゃんは
期待というか確実にもらうつもりなのに出ない~
だから口臭いの???

100302_203752.jpg

土曜日に買出しして
(義母チームと ゆみチームの二手に分かれて 笑)
その日の夜に第2弾仕込みました♪

入れたのは

りんご
にんじん
かぼちゃ

でこぽん
文旦
グリンピース
えんどう豆
生姜
赤カブ
レモン
柚子
紫芋
蓮根
ウコン
アピオス
青唐辛子
乾燥の赤唐辛子
キウイ
ヤーコン
銀杏
セロリ
ブロッコリー
舞茸
しめじ
椎茸
花豆
朝鮮人参(信州産6年もの~)
実家の父が採って来たフキノトウ
穀物セット


今回のは すご~い綺麗な色です
赤い色~
前回は残念な感じの茶色、、、じゃなくって琥珀色だったので
色も意識して材料を入れました
紫芋と赤カブのおかげだ♪

1回目で慣れたおかげで
仕込みは1時間ちょいで完了でした♪

で、同じ材料で
日曜日は義母が仕込み
私が先生になって教えながら手伝いながら仕込みました
さてさて
味の違いも楽しみだなぁ♪
義父母は3月に温泉に行くって言ってたのに
酵素が気になるからと
予定を4月に変更してしまった
すごい気合です 爆



2日目の酵素ちゃん
気温は毛布とか掛けなくても20度前後で安定してます
なので何もせず そのまんま

100301_202150.jpg


すでに砂糖もとけました
いい感じです♪


味を知ってしまったので
樽のふたを開けると すっ飛んでくるマイロとアンリ
私の手は大人気です 苦笑

100301_202320.jpg


もぉ混ぜ混ぜ終わったんですけどぉ~~~


キッチンから離れないし 笑

100301_202619.jpg


幸い、
樽には興味がないのか???
留守中も悪戯もしないので
今回はガムテもなし~

どうやら私の手が美味しいって思ってるらしい~ぷぷぷ




