マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


もうちょっとで今年も終わりというところで

マイロが膀胱炎になってしまった


いつも夕方の散歩をしたら

夜、寝る前の11時過ぎくらいにシッコに出します
そうすると朝の散歩まで寝てるんだけど

今朝は床にシッコしてあって
朝の散歩でもシッコの回数が多く
しかも血尿・・・

いつも行ってる獣医さんが今日から休みだったので
違うところに連れて行って
エコーと尿検査をしてもらって
膀胱炎と判明。。。
薬を出してもらって夕飯から飲ませました

今年最後の獣医さん・・・
まいちゃん、、今年は厄年だったのかなぁ
早く良くなりますように!
来年は健康で元気に過ごせますように!!





酵素で使った野菜果物たち、
マイロたちが食べられるものだけ拾って
フードプロセッサーで細かくしました(義母から借りました 笑)
毎日のゴハンに少しずつトッピングします

まいちゃんも酵素で丈夫な体になろうね



091230_175239.jpg


それでは
皆様
こんな気まぐれな日記を見てくださって
ありがとうござました♪


風邪などひかないように気をつけて
良いお年を!!


あぁ、、、そういえばクリスマスかぁ~
っていうくらいサンタさんの居ない私は
忘れるくらいに楽しみではないです 笑


クリスマスはマイロとアンリは特別ディナーでした


・・・っていうか・・・人間が前の日にしゃぶしゃぶ食べた残りの肉ってだけだけど 苦笑

でも大喜びでした♪


DSCF0552.jpg







さてさて
酵素ちゃんは週末にこしましたよ
この状態で24時間、自然に

DSCF0553.jpg


で、24時間たって
上澄みの白っぽいのを取り除いたり
更にこしたりして
こんな感じ

DSCF0560.jpg

決して綺麗な色ではない・・・かも 苦笑
琥珀色な感じかな?
地ビールにあるような色です

味見に少しビンに移してみました

DSCF0557.jpg


味見した・・・
もちろん水で薄めて。
甘いです。美味しいか?っていうと微妙。。。
momさんに教えてもらったレモン汁入れたら飲みやすい、っていうか美味しい!
旦那は
『まずい!』って言った・・・かなり不安 汗

こしたあとの野菜や果物
色々やってみました♪

ゆずと生姜だけ入れて、そこに生レモンのスライス入れた酢!

とうがらしだけ切って、ごま油に漬けた
これでラー油になる???

DSCF0561.jpg


上澄み取ったやつ
今日、お風呂に持ち込んで顔につけてみようかな

DSCF0562.jpg


マイロたちのゴハンのトッピング用に

DSCF0563.jpg


まだまだジップロック大が3つあります
お風呂に入れたり、醤油に入れたりもしてみます


DSCF0564.jpg


さてさて、、、
この味が正解なのか???
分からない~~~~!!
まぁ1週間くらい置いたら
もぉ少し味が変わるのかしら・・・どうなのかなぁ





最近は最低気温がマイナスになるほど冷え込んでいます

昨日の夕方の散歩はマイナス3度
それでも防寒着を着てアンリと走ると暑くなる

今朝は更に冷え込み
マイナス8度になった~~寒い!さすがに寒い~

いつも20度前後を保っていたキッチンの
酵素ちゃん


うわぁ~

14度

091222_063622.jpg



酵素の混ぜ混ぜ
冷たい~~ヒンヤリしてるわ、、、
ここまで寒くなってくると
毛布でも着せてあげないとだなぁ・・・


もぉいい感じ?
すっかり茶色

091222_063600.jpg


通勤前に車を暖気したけれど
なっかなか溶けてくれなくて
走り出した

氷の結晶~~

091222_080130.jpg





マイロのマブタの出来物は

無事に切れて抜糸も済んで

病理検査は良性でした




まだエリカラ取れません




これ



マイロ目



目を向く向きによっては
すごく
よく見えるのですが
ちょっとだけ

むに~~~ってやると

マイロ目2


眼球の白目、端っこのほうに
赤い膨らみ、出来物ができています

縫った糸があるときに
マイロが痒がってエリカラにこすり付けて出来てしまったもの

これは悪いものではないので
点眼薬で治ります

早くなくなれ~
よくなれ~~
エリカラ取りたいねぇ~~




昨日1日中 雪がコンコン降り続けて

今朝には20cm以上は積もりました

久々の雪に大興奮のアンリとマイロ♪

DSCF0531.jpg



家の前の畑で遊びました

DSCF0522.jpg


大喜び 畑かけまわる

ずぼ~

DSCF0528.jpg


まいちゃんもエリカラつけたままだけど
大はしゃぎしてたよ

DSCF0530.jpg





今日はマイロの抜糸の日、
ここのところ、ずっと目の調子が悪くて
涙目、目やに、ずっと出てるし
半分くらいしか開いてない
相変わらず痒がっているからエリカラに擦り付けてるし・・・
しかも・・・
眼球の白目の部分に赤い脹らみ、、、
病理検査の結果を聞くのも今日で、、、
この白目にできてるボッコリしたものが気になって・・・
不安~~


こっちがいつもの目

DSCF0512.jpg

こっちが手術した目

DSCF0518.jpg



午前中
旦那と一緒に獣医さんへ


マイロはずっと落ち着かなくて
ドキドキしてたみたいで
ソワソワソワ・・・

ついこの前に怖い思いしたとこだもんね
、、、

DSCF0537.jpg


『○○さ~ん!(苗字)』

マイロ ガバっと立ち上がった
いつも思うんだけど
自分の苗字知ってるって不思議 笑

診察室へ入りたくなくて
踏ん張って、入り口でもずっとバックしようとしてた
そうとう怖がるマイロ

眼球白目にできたボッコリした赤い脹らみは
マイロがエリカラに強く擦り付けたためにできた出来物で
今日出してもらった点眼薬2種類で治ってくれるんだそうな
良かった~~~~~~~~~~~~~
目に当たる部分に溶ける糸で縫ってあったので
最初の頃にそれが当たってできてしまったらしい。
手術した画像も見せてもらった
はぁぁぁぅ、、、マイロ大変だったねぇ
根っこまで取った腫瘍はけっこう大きなものでした
病理検査の結果は
まぶた部に存在する皮脂腺(マイボーム線)由来の良性腫瘍です
通常のマイボーム線種に比べて芽細胞の割合が多くなっており、
低悪性度の腫瘍と判断されます
しかし腫瘍の境界は明瞭で摘出状態は良好。
今回の摘出により予後は良好と考えられます

とのこと
とにかくは、急激に大きくなるものだから悪性なんだけど
取り除いた以外のところに進出することもないので
良好!そしてきれいさっぱり取れたので
これからも大丈夫ってこと!

ほ!!!!!っとしました~~



良かった!

診察が終わったら待合室で
すっかり落ち着いて伏せていた
終わったって分かるのかなぁ
良かったね マイロ

抜糸もよく見えるところにハサミがきたりして
わたしだったら怖くて目を閉じちゃいそうだけど
わたしがアゴを支えてるだけで
動かず ささっとできてしまった
えらすぎ!!マイロ~~涙
これがアンリだったらって思うと ぞっとするよ 苦笑

とりあえず、眼球に出来物ができてしまって
まだ痒みがあるので
治るまではエリカラ
点眼薬で早く治りますように!

はぁ~~~すっきり!
結果を聞いて
ようやく落ち着けた感じです♪




安心して帰ってから
ぐったり眠っていました

DSCF0539.jpg






酵素ちゃんの様子は・・・

だいぶ茶色くなってシナシナしてます
旦那が混ぜ混ぜ
わたしの親指がパックリ割れてしまったので
混ぜ係りになってもらいました

『おぉぉ~~すげ~~』
って言いながら混ぜてた

マイロもアンリもベロベロ舐めました♪






DSCF0534.jpg


今日は

ともこさんから立派な真っ赤な唐辛子を送っていただきました♪

どうもありがとうございます!!


すごいでっかいの~

DSCF0492.jpg


一人で作ったとは言っても
これだけ たくさんのアドバイスや
プラス材料を入れさせていただいて
ほんとに!ほんとに!

スーパー酵素になる予感がしますよぉ~


『混ぜ混ぜタイムだじぇか?』

DSCF0494.jpg

すっかり美味しいと知ってしまったアンリ 笑
必ず来ます!


今日はこんな感じ
あんまり変わり映えしないなぁ・・・笑
今日も出勤前と夜の混ぜ混ぜ

DSCF0495.jpg


『おりこうに待ってるだじぇ』

DSCF0497.jpg


『待ちきれないんだじぇ~~』

DSCF0498.jpg


今日もちゃっかり舐めましたょ
かなり虜になってる感じです 




『毎日舐めたいだじぇ』

DSCF0502.jpg




マイロは興味ないみたい
味も知らないし、眠たくて動くのが面倒くさいみたい 笑







スーパー酵素ちゃん
上手くいきますように~~!!





今日は待ちに待ったものが届きました
わたし、
お笑い大好き!
なかでも昔から尊敬してる方

志村けんさん!



DSCF0505.jpg


どれだけ待ったことか!!
だいじょうぶだぁが1番大好きなの
ひとみ婆さん すっごい好き~~~♪
出演者の方が捕まったりしてたから
なかなか出なかったのよね

あぁぁ嬉しい!
2枚組DVD!予約しといたから初回限定の『へんなおじさんてぬぐい』付 きゃほぉ~~!

第2弾も予約してあるんだぁ~~るんるん


ちょっとみてから寝ようっと♪





日曜日の夜に仕込んだ酵素ちゃん♪

昨日は


朝、出勤前のまぜまぜ
すっかり砂糖はなくなって
とろ~~んとしています


0912150002.jpg



『ゆみちゃんの手が甘かっただじぇぇ~~』
アンリは少し舐めました
マイロは来ないから舐めてないです
でも・・・味覚えないほうがいいかも 笑

0912150006.jpg




夜、
キングママに送っていただいた
生とうがらし、ナンテン、よもぎ、バラの実、はやと瓜
を投入~~~
すごい 更に5種類追加になりました
どんな味になるのだろう~~♪
楽しみです(*^▽^*)
キングママありがとうでした!!


0912150008.jpg


夜の状態
じゃぶじゃぶしてます
上手くいってるのかどうか、、、よく分からない 苦笑
こんな感じでいいのでしょうか?( ̄▽ ̄;)


0912150010.jpg




さてさて
どんなになっていくのか。
気になってベリベリとガムテを剥がして
見ています

そうすると、、
味を知ってしまったアンリが
『また舐めるだじぇ~』
と付いてきます(* ̄m ̄)



あぁどうなるかなぁ~~








えっと
今年はボーナスがなっしんぐぅ~♪で
来年から給料が減らされてしまうという
悲惨な状況ですが 苦笑
これが夫婦同じ会社だから
どんだけの痛手かね~~~
やだやだ不況ってば。。


暗くなるのはやめてぇ~~!!
明るく前向きに!!

ってことで

おにゅうのパソコンに買い替えました

すでに10年以上使ったオンボロちゃん
ネットは繋がらなくなるし
買い換えるって何年も前から言ってたけど そのままで
ようやく買い換えました
10年以上もお疲れ様~

新しいのはサクサク動くよ
さすがね♪

0912160016.jpg







わたしも!

ついに~!!




手作り酵素にれっつとらい♪

土曜日を中心に材料を集めて
酵素作りの先輩方に いっぱいアドバイスをもらいながら

地元の野菜や果物が売ってる所を
何軒かまわりました

私の父が山の上ので野菜を作っているので
美味しい無農薬の
にんじん
かぼちゃ
サツマイモ
花豆
は確保~~

あとは地元の農家の方に頂いた
りんご


他に入れたのは
地場産のものを中心に、、、


洋ナシ
キウイ
みかん
カリン
柚子
パプリカ
銀杏
くるみ
スチューベン(ぶどう)
れんこん
朝鮮人参
ヤーコン
根生姜
新生姜
舞茸
白舞茸
えのき
しめじ
椎茸
ヤマブシダケ
エリンギ
ステーキしめじ
ひらたけ

30種類~
プラス穀物セットの10種類で

計40種類

このあとに関東から送っていただけることになった
生唐辛子を入れます


土曜日の夜は
ファームの方が送ってくださったDVDで
しっかりイメトレもバッチリ♪




日曜日
汲み置きしておいた水で材料を洗う

すすぎに試飲用に入っていた酵素を使いました

0912130001.jpg


夕食後、
切る作業開始
最初、旦那も切ってくれることになっていたんだけど
考えてみたら
『ねぇ~これは?どうやって切るの?ねぇ~これは?』
って
絶対に足手まといになるのでは!?と思い(爆)
しかも渋々やられるのも嫌だし~~
義父に誘われてパチンコに行くのを
快く いってらっしゃ~~~い!!と送り出した 笑


8時半くらいに切り出して
黙々と・・・・・・・
砂糖と交互に、、、黙々と・・・

気づいたら
おもちゃだらけσ( ̄∇ ̄;)
ごめん アンリ
相手にしてあげなくてって、、、


0912130004.jpg



最後に発酵材をサラサラかけて
最後の1袋の砂糖でフタをしました

0912130002.jpg


10時には終わった~~


美味しいものを切っているので
ちょろちょろキッチンに行ったけど
貰えそうにないので
寝ちゃったマイロ(エリカラ じぃじに買ってもらいました 笑)

0912130006.jpg


まったく相手にしてもらえなくって
いじけて寝たアンリ

0912130008.jpg


ふぅぅ~~~~
達成感!!!
でも上手くいくのか不安、、、
っていうか
黙々と作業してて
肩と腰が めっちゃ痛い(*x_x)


帰ってきた旦那に重くなったタルを移動してもらった

人も犬もウロウロしてるキッチンに置く

そして うっかりフタを開けられないように
台の上に置いた

0912130010.jpg


これで安心!!




翌日の月曜日

フタの砂糖に水分がしみこんでいます

0912140012.jpg


1回目のまぜまぜ~
下のほうに固まってる砂糖を揉み解す
すごい水分がダブダブになってます

0912140014.jpg

まぜたあとは こんな感じ

0912140016.jpg


ぶくぶくと小さな泡がいっぱい出てる
これが発酵?

0912140017.jpg


うちはパネルヒーターが暖房なので
家の中が20度前後に保たれています
でもパネルヒーターは
夜の12時~朝5時はスイッチが切れていて
昼間は朝8時~夕方4時まで切れています

でも
キッチンには

こういう うろうろしてる生き物がハーハーいっててくれるので
留守中の昼間も
18度

0912140019.jpg


0912140021.jpg


美味しい酵素になぁれ~~~♪


あ、あと
昼間の留守にうっかり開ける子がいるかもの対策に

ガムテしました 笑


0912140011.jpg







しかし、、、

アンリもボロボロだったけどね、、、






壊れすぎじゃね!?




エリカラ
バッキバキに割れたのです


ガムテープ べたべた貼り付けて、、、補修したけど

新しいの買うって言ったら
旦那が あと少しだから このままでいいんじゃないかって

まだ5日しかたってないのに(昨日割れたから正確には4日!)

これじゃぁぁ、、、

いつまでもつかね?

買ったほうが良くない???


091209_124906.jpg


お昼休みのガムも
デブの元かしらん( ̄▽ ̄;)




12月5日、土曜日

獣医さんに行く前に
ちょいと事件。。。

朝から地デジに対応するために
ケーブルテレビの人が来ていたので
マイロもアンリもデッキに出ていた

朝ごはんは抜きだし
そろそろ そのまま獣医さんに連れて行こうかな

って
思ったら、、、、



うそぉ~~~~ん(*゜□゜*)



じぃじ~~~、、オヤツあげてたぁぁ~~~(;’□’)!!

もぉ~~~あれだけ言っておいたのに!!全身麻酔で朝食抜きだから
何もあげないでって~(ノ_・。)
もぉもぉもぉ!



AM9:30
獣医さんへ。
義父のあげたビスケットは たくさんじゃなければ手術が昼過ぎだから大丈夫ですとのこと(ほっ!!)
良かった~、、、

目の下のイボは『V』字に切り取る
あと
股関節のレントゲン
血液検査
イボの病理検査

マイロは ずっとオリコウさんだった
頑張って自分で前足かけて乗った診察台の上では
ぶるぶる震えていた
これから何をされるのか怖くて仕方がないようす。

がんばって!がんばってね!
眠って目が覚めたら私が迎えに来ているからね
って
心の中で話しながら おでこにぎゅ~って顔を押し付けておいた

マイロは耳をペタ~ンってして
小さい目をまん丸にして
行かないでよ
って表情をした
泣いたり騒いだりしないから
尚更
ごめんね ごめんね
って思った

先生 よろしくお願いします。





午後3時頃

先生から電話がきて
無事に手術が終わりました
レントゲンの結果は かなり悪いですって(*T ^ T)
あぁやっぱりなぁ・・・

午後4時
旦那と一緒にお迎えに。
まだ麻酔が効いていて
後ろ足が震えてヨロヨロしている
安心したような顔で
尻尾をふりふりしていた
旦那が抱っこしてバモスの荷台に乗せて
わたしも一緒に乗って支えながら帰った

先生の説明
イボは綺麗に取り除きました
あとは病理検査の結果待ち
血液検査、全て正常
レントゲン
2歳のときに去勢手術のついでに撮った以来です
相変わらず ほとんどはまっていない股関節
2歳の頃よりも更に離れている
余計な骨ができていたのも
7歳になった今のほうが
大きく太くなってる
後ろ足の関節のお皿が両足ともに
外側に出っ張ってしまっていた
これは股関節が、はまっていないのを
かばっているせいで
なってしまったらしい。
今は筋肉だけで
支えて歩いている状態。

筋肉さえあれば
痛みもなく歩き続けられるかもしれない
ダイエット、歩き散歩、できれば水泳
過激な運動は好まないマイロだから
1番がんばらないといけないのは
ダイエットかなぁ~
義父の散歩のときのオヤツ、、、すっごいあげてるから
あんまりあげないように
キツク!!旦那に言ってもらわなきゃ!



病理検査は きっと何もないと思う
悪いものではないだろうと
なぜか確信している 笑

おうちに帰ってきて
アンリの激しい歓迎は抑えて回避 爆
その後は
いつもと違うマイロに
そぉ~っと近づいてクンクンしたり
寄り添ったり、、、少しは心配してるのかな?
っていうかわかってるかな?(* ̄m ̄)

夜は
夫婦でリビングで寝た
マイロが麻酔が切れたあとも
ずっと『きゅ~~ん きゅ~~~ん』って泣き続けていたので
だいじょうぶ だいじょうぶだよぉ~
って一緒に寝た

夜中に あまりに泣くので
チッコだね
って出そうと思ったら動かなくて
旦那と
ちょっとだけエリカラ取ってあげるか


一瞬の隙に
前足でパっと目を触ってしまい・・・・・・・
すごい流血ぅぅ!(´Д`)
傷口は開かなかったけど
もぉ一瞬たりともエリカラははずさないと
心に決めました 苦笑

翌日には
エリカラにも慣れてきて
水も飲めるようになったし
ガツガツと色んな物をなぎ倒し 笑
元気はもりもり!

ただ傷口が
すごく痒いようで
エリカラにこすり付けて
うぅぅぅ~~~ってイライラ唸っています


先生、綺麗に縫ってくれました
可愛いお目目です

0912070020.jpg


アンリから
お見舞いの品?? (* ̄m ̄)

0912070015.jpg

いつも一緒に乗るソファー
マイロが場所とってるから
下で一緒に寝てるアンリ

0912070017.jpg




すご~~~~~く
不機嫌です(^-^;

どうして こんな邪魔なのをつけてないといけないのか!?
って文句言いたげ、、、

もぉ少し、、我慢してようね
もぉ流血は怖いからさ~

0912070012.jpg



2週間後の
12月19日に抜糸です
それまで がんばろぉ~~~

皆さん ご心配ありがとうございました!!




なんとな~~~く

毎年恒例になってしまった我が家のイルミ。。。

忙しかったりで
なかなか やり始めませんでした



が!!


近所の方々に

『今年はまだやらないんですかぁ?』

『毎年楽しみにしているんですよぉ~』

子供にまで、、、

『早くやってください』

なんて声をかけられて

まったく手抜きできない状態です 苦笑

この前の日曜日の夜

点灯~~~~~


お向かいの家の子供が『わぁ~~ついたよ~~~』
と大騒ぎする声が聞こえてきました

取り付けるのは
すご~く大変な作業なのですが
これだけ楽しみにしていてくれる人がいるということで
家族4人で頑張って さびぃ~中設置したかいがあります(* ̄m ̄)


あぁ。。。いよいよ冬なのだなぁ
って気分になりました


091203_180004.jpg



今年は花壇にも・・・

091203_180034.jpg



091203_180055.jpg




どうか
ラブ○テルとかと間違われませんように・・・ 笑



お久しぶりです

マイロもアンリも元気もりもりです


最近 やたらと仲良しになっているふたり
くっついて寝ていたり
よく遊んだりしています
どういう心境の変化なのか??? 笑

0911010004.jpg


ガウガウ~~~アオアオ~
たいていマイロがひっくり返ってる
で、しつこいアンリに
結局は逃げてくるんだけどね(* ̄m ̄) 

0911010009.jpg





先週くらいに
急激に大きくなった目のふちのイボ
本当に1週間しないうちに大きくなってしまった
土曜日に獣医さんに連れていったら
12月5日に手術することになりました
眼球に当たっているし
どんどん大きくなるのも心配なので
小さいうちに取ってしまおうということです。
良性か、悪性か
手術のときに細胞検査します
全身麻酔のついでに
最近 前より後ろ足(股関節のはまりがもともと悪い)がヘロヘロ
になってしまうことが多いので
レントゲンもお願いするつもり

ちゃちゃっと取ってしまって
すっきりしようね~マイロ♪

0911290030.jpg


内側なの
邪魔な所にできちゃったよねぇ~やだね
そして日に日に大きくなってて
今日は更に写真より一回り大きくなってる
あぁ~もぉ。。。

そして
実家の母が先々月に入院してしまいました
今は退院して自宅療養中です
完治できる病気ではないのですが
母も私達家族も前向きに頑張っています
何かと忙しくて
日記はあまり書けないけど
元気でいてもらえるように頑張るのだ!

