マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


こちらは
どんどこ寒くなってきています
昼間は日が差して暖かいけれど
朝晩は きゅーっと寒くなってきました


そんな寒い夜は・・・

0910270011.jpg


あぁ
暗い、暗い
電気つけちゃう

かぁ~~~わいい(≧∇≦)

0910270015.jpg


もぉ~
わたしがお風呂 入ってたすきに
仲良く 寝んねしてたの?
かわいいじゃないか~むふふ(* ̄m ̄)





昨日の夜は
せっせと縫い物に没頭しました

ずっとずっと放っておいたしまってあったオモチャたち

そろそろ手当してあげないとね~ってことで
綿が出ちゃったオモチャたち

縫ってるそばから
早く~早く~と
うろちょろするアンリ

待ってねぇ~もぉ終わるよぉ~

って次々に手当完了!
まだ放ってあるしまってあるオモチャ半分くらい残ってるけど(^-^;


ずっと寝てたマイロが
1つの ぬいぐるみを縫ってるときに
ムクっと起きて
まだ縫ってるのに
ぬいぐるみの尻尾を咥えてたの

あぁ、、、(*T ^ T)
そぉそぉ
このチョコラブちゃんは
マイロが去勢手術のときも一緒に連れて行った子だよね
すごく気に入ってて
枕にしたりしてたから
一泊入院のときに安心するようにって
持っていった子だ!
アンリが来て 綿出ちゃったんだった

早く治してあげたら良かった
すごく大事だったんだね~

この子だけは
アンリに取られたくないようで
縫ってる間 ずっと心配そうに見つめてて
縫い終わると すぐに咥えてバリケンに持って行った

この子

0910280031.jpg


全部 茶色くて、よく見えないね
って出したら
ビックリ顔になっちゃった
ごめんごめん
取らないから~

0910280028.jpg


マイロが大事にすると
どうしても そっちが欲しくなるアンリ
もぉ壊さないでね
マイロの大事な子だから


アンリのお気に入りは『カモ』
ガーガーガーってなく

0910280024.jpg



あとは『はりねずみ』


っていうか全部? 爆

0910280020.jpg



いきなり おもちゃ箱が
満タンになって
すっごく嬉しそうなアンリ、
大事な子を治してもらって嬉しそうなマイロ

ほっこり!しました♪


アンリのタマタマ袋も縮んで 元気になったので

久々にオレオと遊んできた

飯縄にある『ハングリーキャタピラー』ってカフェで待ち合わせ

わたしは朝ごはんも食べずに楽しみにしてた 笑


しっかし、
家から30分で来れる飯縄高原だけど
すごい寒くて寒くて~
家を出るときは16度だったのに
ここに到着したら10度だった
さむぅ~~
でもワンコ連れなのでテラス席
風びゅ~びゅ~ 苦笑

オレオが到着して
久々に会うせいか
マイロまでもテンション上がっちゃって
ずっとワフワフ!!
テーブルの水、こぼれた、こぼれた 爆



わたしが注文したハンバーガー
美味しそうでしょ?
美味しかったもん
1日限定20?食だったかな
牛肉100%のハンバーガー♪

0910250002.jpg


旦那が食べたサンドウィッチもすごく美味しそうだった
すごいボリューム
こんな大きな口~あけられないしぃ~(* ̄m ̄)

0910250003.jpg


張り切って朝ごはん抜いただけある
ちゃんとデザートまで頂くんです 笑
ホワイトチョコのケーキだったんだけど
かかってるチョコソースの味のほうが強かった 笑
甘くて美味しかった!!

0910250004.jpg


寒いとか言いながら
ワホワホなワンコを抑えたりして
美味しいもの食べて ちょっと寒さ忘れて

そのあとは
ドックランへ。
前まで遊んでた芝生の広場は
ついに犬立ち入り禁止になってしまった
ここも長野市と合併してしまったせいだ
いい遊び場がなくなってしまって
本当に残念で悲しい。。。



ドックラン、、、、ちょっと怖いんだよなぁ・・・
何年も入ってないドックラン
アンリ、、、入ったことないんじゃないかなぁ
いつも知ってるわんこ同士でしか
フリーで遊んだことないもんね

立ち耳ちゃん とかもいて
ちょっと警戒しちゃったけど
大丈夫だった
でも
大型犬エリアなのに 小さい子いっぱいで 苦笑
端っこのほうで遊ばせた

マイロも わほほ~~とテンション上がって
大はしゃぎしました(5分くらい 爆)


0910250006.jpg


ビーグルが入ってきた
この子は10歳なんだって
大人しい子で マイロとクンクン挨拶

0910250010.jpg

弾けるオレオとアンリを
わたしと一緒に まったり眺めるマイロ
もぉ動かない 笑

0910250013.jpg


可愛すぎるケツ

0910250019.jpg


いつも見る この光景
いつ見ても可愛い
2つボールがあっても
どうしても1つで遊ぶんだね

0910250021.jpg





なんだか
うじゃうじゃとビーグルが入ってきたなぁ・・・・
と思って 少し警戒モード
緊張・・・
アンリ、楽しくボール咥えてたんだけど
この写真の直後
すごい吠え立てられて
ボールをボトっと落として
固まっちゃった
怖くなると動けなくなっちゃうから困るんだ
逃げてくれればいいのに

0910250016.jpg

その後も
ビーグル軍団がうじゃうじゃ入ってきて
せっかく気をつけて端っこで遊んでるのに
どんどん来るし(*ーー*)

いっぱい遊んで 色んなワンコうじゃうじゃになっちゃって
一緒に遊んでたオレオも ちょっと調子が悪くなっちゃって
もぉ帰ろうってことに

マイロはもぉ
だいぶ前から
満足してたらしいし 笑

0910250027.jpg


帰り際、
リードつけて出口に向かう途中
ビーグルが わわわーーっときて
アンリ たじたじだし
マイロは うぅ~とか唸って逃げてるから大丈夫なんだけど
やっぱり怖くて動けなくなっちゃうアンリは
首モトを噛まれた がっくし
わたしは こういうときダメだなぁ、、、、って反省
ただただパニくって
噛んでる!!もぉ~~~!!やだーー!!
って なっちゃって
アンリのリード持ってた旦那が冷静に
噛んでたビーグルを軽く蹴った

離らしても 寄ってくるビーグル
こえぇぇ~~~


『こういうとこは仕方がないんだから騒ぐな』
と 旦那に注意された

しゅん、、、

はぁ。。。。やっぱりドックランは怖い
もぉ
絶対に行かない


ちなみにアンリは何ともないです
分厚い毛に覆われた首の皮が
びよ~~んって伸びただけ



今度はドックランじゃないとこで
遊ぼうね♪



たまたま手術をしてから

2週間たちました


テーピングをはずしてから
日々元気もりもりになっています

今は完全復活と言ってもいいでしょう♪


ペタンコから
また更に縮んできて
上がってきた感じ

0910220011.jpg


今週は
ずっといい天気!
ぽかぽか昼休みは日向ぼっこです

0910220005.jpg


最近
登場回数が激減のマイロ
日向ぼっこが大好き
ぼ~っとしてるのが好き
わたしが家に入っちゃうよぉ~って言っても
会社に出る時間までは
日向ぼっこしていたいそうです 笑

ぼ~~~っと
同じ格好のまんま

0910220001.jpg


アンリは
私が家に入るなら入る
出るなら出るって
くっつき虫君です


さぁ
恒例のガムタイム

マイロとアンリは
必ず離れて逆向きに食べます
これは
お互い落としたりして
うっかり
取られちゃわないようにと学習した結果 笑

0910220012.jpg


まいろ~~
呼んでも・・・・
、、、真剣!!

0910220015.jpg


あんり~
『ん?なんだじぇ?』

0910220020.jpg


タマタマが無くなって変わったこと

オシッコが長くなった(1度に多く出るようになった)
マイロのちんちんを舐めてヨダレを出さなくなった
ちんちんの先っちょから 汁?が出なくなった
お散歩中に引っ張らなくなった(偶然かもしんない 爆)
やたら食い気が凄くなった

あ、
あとね
もともと
可愛い顔が もっと可愛らしくなった 爆
あはははは~~~
いいのいいの 親ばかだから(* ̄m ̄)



テーピングを巻いて固定していたのを
昨日の夕方、

獣医さんで取ってもらいました

大きく腫れた袋はペッタンコ♪
薄く~つぶれた、、、濡れ煎餅か?大阪のタコせんのたこ焼きか?
とにかくペッタンコ

ただ、まだ少し赤い部分があるけど
(これはエリカラで傷つけたり、舐めたときの ただれみたいなの)
もぉ
エリカラもテーピングもなしで
普通に過ごしていいと言われました

やったぁ~~~
まだ舐めたりするけれど
もぉ大丈夫とのこと!

思ったほど気にして舐めることもなく、
パンツも卒業です♪

元気のないアンリを見てるのは
とっても辛かった
いや、
アンリ本犬のほうが ずっとずっと辛かっただろうに
元気になって
おめでとう!!

今朝の散歩前

それはそれは
ものすごい元気です!

もぉ少し 縮んできて、
もぉ少し 毛が伸びてきたら
遊びに行こうね♪

今まで辛くて
ごめんね アンリ~


0910200001.jpg


元気良すぎて
ペッタンコの写真が撮れない 苦笑

逆光だし、、、( ̄д ̄;)
でも
こんなに分からないくらいに
ペッタンコになりました

ご心配おかけしました!!
ありがとうございました!!



ご心配いただきまして
ありがとうございました!

アンリ、ただいま順調に回復中です♪

土曜日の夕方、獣医さんに行って経過を見てもらいました

注射のおかげか、少し縮んでシワができてきて
元気も いつも通りになりました(*゜▽゜)

獣医さんでは診察室の扉を
エリカラでガツーーン!と開け(笑)
先生に尻尾ぶんぶんと挨拶して
診察台にぶつかっても ガンガン突き進む。。。苦笑~

先生にも
『おぉぉ~~~だいぶ元気になってるねぇ~』と言われた(* ̄m ̄)

縮んできたけど まだまだ赤く腫れているので
もぉ1度、タマタマ袋に軟膏を塗ってガーゼを当て、
テーピングで固定
これでブラブラしないように!

前回、テーピングされたら動かなくなっちゃってたのに
パンツで慣れたのか
ぜんぜん平気に歩いてました

アンリは
気が小さくて慎重派なんだけど
慣れるのは異様に早いってことかな? ぷぷ


じぇんじぇん
気にしてない
固定されてブラブラしないから痛みがないんだと
思われる

0910180010.jpg


いつも通りに元気になってます
オムツみたい(* ̄m ̄)

0910180016.jpg



まだ安静に、
とのことなので
散歩は短く、走らずに、、なので早く終わっちゃう

まだ帰ってこないマイロを寂しそうに待つ

0910180009.jpg


新しいパンツです
しかも、、、義父のです 爆
あぁぁ、、、ぅぅうん
嫁的には、、、何となく、、、微妙、、σ( ̄∇ ̄;)
ま、洗濯してあるからね うんうん



マイロ
遅いだじぇぇ~~

0910180004.jpg



今日、また獣医さんに行って
テーピングをはずしてもらって経過を診て貰います



昨日 獣医さんに行ってきました

たぶん、先生が思ってたより腫れてたんだと思うわ


昨日のお昼でこんな感じ。
ちょうど1週間だったけど
赤くて腫れてるのです

0910150003.jpg


元気は少しないけど
ガンガンぶつけてるエリカラはボロボロ(* ̄m ̄)

0910150014.jpg


ガムだって食べられるんだじぇ

0910150018.jpg


でも よく落としちゃうから
マイロに取られないように
離れて食べるんだじぇ

0910150023.jpg




獣医さんでは
血液の凝固検査して
異常なしだったので
ステロイドの注射を1本
赤くなってる所に軟膏を塗って
ガーゼを当て、テーピングで固定。
ブラブラしたり、どこかに当たるのが良くないので
ということ。

でもでも
固定されたら動かなくなっちゃって
獣医さんで帰るとき、
先生が抱っこして車に乗せてくれたけど・・・
これじゃぁ 外でしか排せつしないアンリはどうしたら。。。

仕方がないので
全部はずして排せつ目的だけの散歩をした
なるべく早く歩かないように
ゆっくりゆっくりと

で、
家の中では
やっぱり、これしかないなと、、旦那のパンツをはかせています
パンツをはかせると
凹んで動かなくなってしまうけど
安静が1番大切だから
良いかもしれない♪

0910160027.jpg

ケツでっかい 笑


獣医さんに行ってみて良かったです!!
やっぱり先生は冷たくなんてなかった
電話の対応はちょっとムカっときたけど
今度は何かあったら
電話なんかしないで
連れていっちゃえばいいんだね

昔、
マイロのお腹に湿疹があるって騒ぐ大袈裟な私に
微笑んで『これは乳首です』
って言っていた先生のまま
一生懸命考えて対応してくれました
良かった~~~(ノ_・。)




家で元気なかったくせに
獣医さんでテンション高くて
元気で元気で、、、
困ったちゃんなアンリでした

091015_183818.jpg


だじぇだじぇ~
アンリだじぇ~~~





アンリのタマタマ袋は腫れたまま

でも傷口が開くわけでもなく、、、
きっと このまま しぼんでいくんだと思う

昨日

獣医さんに電話で状況説明をして
夕方に行くつもりで話をしたんだけども、、

診てくれるどころか様子を見てとのこと。
先生が電話に替わってくれることもなく

『お待ちください』の連続で
いちいち受け付けの女の子が聞きに行ってる様子だった

どんどん腫れあがることに不安を感じているっていうのに
こんな対応?
しかも
選択肢が
・入院させる
・手術をする
・わたしが会社を休んで ずっと見ている

だと?

入院っていうのは
留守になってしまって見ていることができないなら
こっちで見てるから
って事らしいけど
結局はケージに入れとくだけでしょ???

タマタマ手術の時に散々言ったはず
一人にしたくないからって
手術の直前まで一緒に居たがってた飼い主に言う言葉なのかなぁ?

わたしは
先生に状況を見てもらって
薬を処方してくれるなり、説明してくれるなりしてほしかったのに
夕方に来る必要はありませんって。

なんか
冷たさを感じた
もぉ少し優しい先生じゃなかったっけかなぁ・・・

昨日はアンリの元気は半分くらい
ずっと寝ていた
たぶん痛いのか痒いのか
舐めようとすると 私達に『だめ!だめだよ!!』
って言われるのが
すごく嫌なんだと思う

ま、
とにかく
しぼんでくるのを待つしかないようですね

今日も真っ赤に腫れていて
お昼に散歩していると
大きく ぶら下がっているのが気になるみたい
ちょっとでも草が触ると
ビクっとして 後ろを気にしだす

もぉちょっとの我慢だと思うから
がんばろうね アンリ

早くしぼめぇ~~~!!!


あと
昨日、アンリが舐めないようにと
旦那のパンツをはかせてみた

ら、

すっごい凹んでしまって。。。
そんなに嫌だったのかな
しかもパンツはかせると
余計に いじろうとするから
逆効果でした

早く治りますように!!


ちっちゃいアンリ(≧∇≦)

0000002006_09240131.jpg

アンリのタマタマ

ゲンコツくらいに腫れて、、、

この休み中には引けてくるだろうと思っていたんだけど

ミニ座布団みたいに でかく腫れている。。。

本犬も 重たいものがぶら下がってるから

立ち上がる時とか すごく気にしてる

痛くはなさそうだけど・・・
いったい何が入っていて こんなに大きく腫れているんだろう

しかも舐めないようにと装着しているカラー、、、

慣れてくれてるのは有り難い事なんだけど

装着したまま舐められる技を覚えてしまった(T△T)

カラーをガツガツぶつけながら舐めるもんだから
余計にひどくなってきてしまったのかなぁ

今日の夕方にでも
獣医さんに相談してみよう。。。


醜い写真
そして見にくい 苦笑
実際、小さな座布団状態

0910110003.jpg


カラーをつけたまま
いつものように遊び、元気もりもり

なんだけどねぇ
ちょっと かわいそう、、、

0910110006.jpg




木曜日。

アンリのタマタマ手術の日

朝から、、、、、、、大雨、、、そぉ台風の真ん中

雨男だと思っていたけど
台風って 苦笑

それでも
獣医さんに向かう9時半頃には
風も収まって 普通の雨になりました

お出かけだと思って
大はしゃぎで大興奮!大喜び~~
なアンリを見て

罪悪感でいっぱいいっぱい(*T ^ T)

これからタマタマ取られちゃうのに
喜ばせてしまってるし
ごめんね ごめんね


獣医さんの待合室でも
ウキウキなアンリ

0910080001.jpg


今日は雨だから 他のワンちゃんネコちゃんがいないねぇ
クンクンクン
うろうろ

0910080003.jpg

本当は この時点で預けるんだったんだけど
お昼からの手術ということで、、、
手術直前まで一緒に居させてもらいました
一人にしたら
きっと大騒ぎだもん


手術直前
眠くなる注射も効いてきていて
ふらふらしているアンリを
手術室まで連れていって
『お願いします』
とリードを獣医さんに、、、

意識がモウロウとしながらも
私と一緒に帰ろうと こっちに向かってくる。。。号泣!!

会社に行くつもりだったけど
やっぱり休んで家で待機することにした
獣医さんまでは車で5分

落ち着かない気持ちで家に帰った
1時間くらいしたら
獣医さんから電話がきて
無事に終わりました
覚醒も確認できたので大丈夫です
大人しくしていますし、点滴もしているので
お迎えは4時半くらいで大丈夫ですよ
何かあったら電話しますから。

と言ってる後ろから

ぅをぉぉおおおお~~~~ん

ってアンリの声。

(ρ_; )頑張ったんだね




4時半に迎えに行って
静か~なアンリ 尻尾ふんふん!!って
よく頑張ったねーーー!!
って獣医さんにお願いして車に乗せるの手伝ってもらって 苦笑

変な感覚なのか、痛いのか、不安なのか、、
ずっとピーピーピーって泣いていた

家に到着して
車から一人で降ろせなくて
あと1時間くらいで帰ってくる旦那を待って
アンリをハグしながら車の中。

旦那におろしてもらって
部屋に入ると
マイロもピーピーないてる
心配してんのか???

すごい大人しかったアンリもマイロに会って
嬉しくてはしゃぐ
夕飯もガツガツ食べて
・・・
翌日は 凄い元気元気
元気すぎて心配しちゃうくらい
傷口を舐めてしまって
ずっと見てるときはいいんだけど
ちょっとトイレ行った隙にも舐めてるし

昨日の夕方には
傷口は真っ赤、からっぽの袋はゲンコツくらいに腫れてしまった


夕方 獣医さんに取りに行ったの


コレ(* ̄m ̄)

0910090012.jpg


すごい可愛いんですけど~~
これで早く傷口も治ってくるといいんだけど

最初はカラーがガツ!っと当たるたびに『ビクビク』して
動けなくなっていたけど
すぐ慣れて
ガンガンぶつかりながら元気に歩き回ってる
これをしたままボールやオモチャを咥えて遊んでって持って来るし 笑
水も飲める


元気いっぱいだ
いつも通りなアンリ
ありがとう
アンリの元気な笑顔が
有り難い
罪悪感でいっぱいだったけど
やって良かったって思わせてくれる
毛がボーボー 生えてきたら
いっぱい遊びに行こうね



ちなみに体重が

39.5キロ!!

朝飯食べてたら40キロじゃん。。。

血液検査もしてもらって

『こんなに健康な数値、あまり見たことがない!』

と言われました

良かった!良かった!(*^▽^*)


一石二鳥の遊び
旦那のパター?の練習を兼ねて
アンリの遊びにもなる!!って
打ったら
待て~で
ヨシで取りに行く遊び(* ̄m ̄)
遊ぶの大好きなアンリ

0910020026.jpg


マイロが寝転ぶと
すぐ横で伏せていたい
大好きなんだよね~

0910020011.jpg

新しいソファー
最初は慣れなくて、ひとりじゃ全然乗らなかったけど
ようやく寛いでくれるようになった

0910070033.jpg


かわいい ふたり 笑
0910070039.jpg

庭には柵がないけれど
ちゃんと敷地内で遊びます
どこにも行かないの
すっごくいい子♪

0910070046.jpg


アンリは男の子
でも性格は穏やかで明るくて
困ることは全くなし!(かなりのハイパーボーイだけども 笑)
遊ぶのが大好きで
遊びに行ったら ず~っとボール遊びしたり
とにかく
天真爛漫でいい子!!


怒ることなんて何もないの

ですが、
近頃は皆で遊ぶときに
たいてい同じ歳くらいのオカマちゃんが好きみたいで
気に入ると その子に
乗ってしまう!!
たいてい乗られる子は体重が30キロないくらいだけど
アンリは40キロ近くあるし。。。
その子しか見えなくなってしまう
怒らなくてもいいくらいの いい子なのに
怒らなくてはいけなくなる
すごくすごく
遊ぶのが大好きなのに
せっかく遊びに来てるのに
リードをつけないといけなくなる
普段は泣かないのに
つながれて遊びたい!って思いで吠えてしまって
また怒られる。。。
すごくすごく考えて
本当は困ることなんてないからと考えてきていたんだけど
そんな場面を見るたびに
いい子のアンリを怒らなくてはいけなくなるたびに
考えを変えて
可愛い
真っ黒くろすけみたいなタマタマを取ることを決意しました

本当は
健康な体、悩んで悩んで悩んで・・・・・
わざわざ全身麻酔をして手術をすることに抵抗がありましたが
どこに行っても 誰と遊んでも
のびのびと遊べるように
これからも長い犬生、
アンリらしく のびのびと楽しく過ごせるように・・・
明日 タマタマ取ってきます

今日で
見納め
さわり収め
大袈裟かもしれないけど
わたしは すご~~~く悩み続けました。
がんばろーーーー

ちなみにマイロは2歳でオカマちゃんに、、、
お腹の中に片方のタマが入ってしまっていたから
何の迷いもなく手術でした

取って良かったって思ってるし。

アンリも寂しい思いさせるし
痛い思いもさせてしまうけれど
明日だけ
がんばろう。

0910070052.jpg


9月20~22日の2泊3日
シルバーウィークに
白馬に行ってきました♪

める、六花、びー、まめ、キング、ジャック、ガン、ゲン、タク、リン、マイロ、アンリ
ラブ11+まめ1(* ̄m ̄)

天気もずっと良かった
行いがいいのかなぁ~~♪

0909200008.jpg



カナディアンビレッジ
コテージを3棟かりました

0909220053.jpg


初日、我が家は家から1時間かからないのでぇ。。。
ゆっくり中条村で地場産野菜とか買い物しながら行きました
お昼ごろ到着~
宿泊するカナディアンビレッジでランチ♪

0909200009.jpg

看板犬りんごちゃん~ まだ6ヶ月のアルプス君もいました
愛想が良くて
ラブラドール軍団に入って混じって遊んでました
大はしゃぎで可愛かった(*^▽^*)


初日の夜は BBQ
十母さんが差し入れしてくれた桜トロピカル(桜トロカルビ)にぃ~
ラムチョップ、やまのりさんが持ってきてくれた はまぐり、お揚げ~
ひろままが持ってきてくれた豚ホルモンとか牛肉とか・・・

0909200013.jpg

もぉ~すごい豪華!!

0909200017.jpg


豪華なBBQして
あとはコテージに入って飲んで飲んで
深夜まで続く・・・・


翌日は川に遊びに行ったり
ジェラート食べに行ったり~
買出ししたり~
コーヒー飲んで甘いもの食べたり~
色々~~

0909210030.jpg

0909210032.jpg

0909210033.jpg

0909210034.jpg

0909210035.jpg


わたわたしてて写真ぜんぜん撮ってないの
2日目の夕飯は
たこ焼きやったり、蕎麦食べたり~
キノコ汁作ったり~
これまた豪華でしたよん

0909210040.jpg

2日目も
飲んで飲んで深夜まで・・・



あぁ~
ほんとに写真がない
ワンコたちの楽しい写真がないのよね
今回は 用意して片付けてで忙しかったような気がするぅ~

次回は 飲兵衛はほっといて
ゆっくりしたいわん
色々とたいさくしないと♪

それでも
気さくなオーナーさん、気楽なコテージ
また来たい
楽しくて美味しかった白馬でした

みなさんお疲れ様でした
また行きましょうね~♪


最後は信州の蕎麦で締めくくり。。。。
ワンコも入れる蕎麦屋さん
・・・
ちょっぴり後味悪い お店で、、、苦笑
次回は美味しくて感じのいいお蕎麦屋さんに行けるように
探しておきますからねぇ~~~~爆

0909220058.jpg




