マイロとアンリの日記

ラブラドールのマイロとアンリの日常の出来事などを書いた親ばか日記です。


ぼくは毎日おしごとがあるんでしゅよ

パパもママもがんばって おしごとしてるから
ぼくもがんばるんでしゅ!
きょうはこんなことちました!

060929_124033.jpg


おひるにママが来て大喜びして
あそんでぇ~って言ってるのに じぇんじぇん相手にしてくれないんでしゅよー しどいなぁー
がんばって おしごとちたのにぃ
マイロ兄ちゃんのハウスで ぼくのシッコシートをびりびりに
したからかなー 
ぼくもハウスにいれられちゃった
ママ早くかえってこないかなぁ♪


060929_123912.jpg

ピーーのマイロは草を出し切って とっても元気になりました
ご心配おかけしましたー

25日でアンリは4ヶ月になりました。
結膜炎や爪とか心配はあったけれど すくすく元気に育ってくれています
マイロの快気祝いとアンリの4ヶ月誕生日ということで・・・
ご馳走ゴハンです♪
義父から牛肉プレゼント~♪ うちは人間の孫がいないので犬の孫にプレゼントがいくのです(笑)
おすそ分けで、私たちはスキヤキにして食べました!
美味しかった~


マイロはカリカリフード、キャベツ、サプリ、リンゴ、ブルーベリー、牛肉
アンリはカリカリフード、きびなご、チーズに包んだ薬、リンゴ、牛肉

20060928010249.jpg


二人とも あっという間。味わって食べることは不可能( ̄▽ ̄;)
じいじに また買ってもらってね~♪ よろしくマイロ、アンリ~



アンリは体も倍近く大きくなりました。
今まで届かなかった場所も届くようになってしまった(-_-;)
私が2階で洗濯物をたたんでリビングに入ったら
この状態(T△T) あーーーアンリ用のトイレットペーパー
10分くらいの間に・・・


00000000002006_09270135.jpg


届かない高さに吊るしてあったのに。。。うんP取る用のトレペが無惨~
この前は新聞だったよね、アンリ~( ̄∇ ̄;)



これは私からのプレゼント。ハローウィンでかぼちゃのピーピー鳴るおもちゃ
あげて即効でマイロとひっぱりっこ、そして噴火!!! →没収~
あぁぁ まだハローウィンじゃないのに終わっちゃったよ トホホ
生地が薄かったから もしかしたらって思ったけど、思ったとおりだったね 苦笑
ま、いいさ、楽しかったならいいさ、いいさ・・・(ρ_; )

 000000000002006_09270134.jpg


アンリのお仕事は まだまだ忙しそうです 苦笑


00000000002006_09270142.jpg


大人っぽい顔になってきたねー

今日のお昼休み。

いつものように家に帰ると 窓からマイロがジトーーーンと私を見つめている。暗い表情。。。ん?何かあったの?またアンリがしつこくて困ってるのかなぁ~、と思って部屋へ入った・・・
血便、シッコ 大量!(´Д`)
マイロが申し訳なさそうに、掃除する私を部屋の隅っこでジーーーっと見てる。ひょんひょん喜んで跳ねているアンリは とっても元気でシートにコロンとしてあった。
血便に入っていたのは『草』
旦那に聞くと『今朝、すごく食べた』って( ̄- ̄メ)
以前に義父が誰かに『草は食べさせたほうがいい』と間違った情報を聞いて 除草剤のまかれたばかりの草を食べさせて、血便が続いてしまったこともあって、ずーーーっと草は絶対に食べさせないでって言っていたのに(怒)
頼むから私の言う事を信じてください(*ーー*)
いつも散歩する道は果樹園や田んぼ、畑がいっぱい。
当たり前のように除草剤や農薬なんかが使われているわけで、とっても危険な草なのです。 義父が食べさせてしまった草は翌日、前面茶色く枯れていたそうな(恐ろしい~)
下痢で済むならいいけど、命の危険だって有り得る。
もう2度と食べさせないように、旦那が帰って来たら すごーーく怒っておかないと!!義父にも もう1度言っておこう。
( ̄- ̄メ)
ちびっこアンリが食べてなくて良かった(ρ_; )

マイロを外に連れ出して 何回かP-をさせて、獣医さんから貰ってある下痢止めをあげた。
少し落ち着いたようだけど元気がない。申し訳なさそうなマイロを慰めて、元気なアンリをサークルに入れて後ろ髪引かれながら会社へ。。。
仕事ができない(苦笑)
マイロ~ 早く元気になってね~

今思う。。。二人とも踏んでくれなくて良かった(ほっ)



ちびマイロ。かわいいな(*⌒ー⌒) ←親ばかですみません



1-9.jpg

アンリの足は今度こそ順調に回復している。5回連続の注射を経て今は抗生物質の飲み薬だけ。乾いたアスファルトのみという条件で散歩も再開!
本人も相変わらず元気いっぱい♪
長野は昼間は天気が良くて暑いくらいでも、朝晩はだいぶ冷えてきた
お店で激安のベットを発見してアンリ用に買ってあげました
壊されてもいいくらいの値段(1000円)
気に入ってベットでよく寝てくれます(*゜▽゜*)
そして壊さない!おもちゃも壊さない!
マイロのバリケンの中の布団や家具は壊すくせに、自分の物は壊さない
いい性格してるわぁ~( ̄▽ ̄;)


0000002006_09240129.jpg


そして数分後はこうなる 笑
暑いらしい・・・(* ̄m ̄)


0000002006_09240131.jpg


食欲も旺盛~ お腹も丈夫!!
体重は18キロになりました。
車に乗せる時の抱っこが辛いっす(; ̄д ̄)
マイロの生後4ヶ月のちょこっと記録を見てみたら体重は16キロだった。
マイロを超えるかなぁ・・・大きくなぁれ♪


☆動画3連発です
アンリ、初めての巨峰~

☆1回目~




やっぱりね 笑


☆2回目~




美味しいとこだけ食べられちゃったよぉー(* ̄m ̄)


☆3回目~




ようやく食べれました めでたしめでたし~♪







9月16日(土)
朝8時頃出発して山中湖へ向かう。
アンリは初めての遠出日帰り旅行です!いまだにシッコを外でできないという問題を抱えながら『何とかなるさ』と気楽に参加することにしました。
途中何回もSAで休憩をとりながらも10時半頃に山中湖到着!!
皆とランチする前にマイロは山中湖で遊ばせることに。
アンリは、ばい菌が入ってしまってはいけないので、抱っこしてマイロが遊んでるのを見学・・・・が!!自分も遊びたくて大騒ぎで暴れるために車の中でお留守番。そりゃ遊びたいよねぇ、、、ごめんよ。


0000002006_09190002.jpg


少し遊んでからランチへ
参加者のほとんどの方が集まって楽しいランチタイムです
1番遠くからは四国から!!!私たちが1番近かったのかな?
ラブ飼いさんのフットワークの軽さとパワーは やっぱりすごいなーって思います。いつかは私たちも北海道とか沖縄とか長旅に挑戦してみたいなぁ。

みんなが泊まるホテルへ。
ここは25mプールが室内にあって、ドックランもいくつもある大きなホテル。さっそく室内プールで遊びました。
マイロは10頭以上で遊ぶとなると 圧倒されてオロオロしてしまう。
5,6頭だと元気いっぱい遊べるのになぁ
なので今回も一人でポツンとウロウロしては 困った目をして私のところにやってくる。『遊んできなよー』って言っても そばで伏せてしまったり。
仕方がないねぇ ゆっくりしてていいよマイロ。
アンリは何頭いようがお構いなし!自分も泳ぎたくて仕方がない様子
室内のプールだし、靴下はかせたまま泳がせてしまおうか?


0000002006_09190015.jpg


リードつきのまま スイスイ気持ちよさそう♪ マイロは近くに来て見てるだけ。結局プールでは泳がないままでした。
みーんなバシャバシャ楽しそうだよー
シッコの心配をしていたアンリは、、、なんとここで長々とシッコを済ませてしまいました。。。ごめんなさい( ̄▽ ̄;)
アンリ、シッコ中。。。

29JkbLQ1po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg



しばらくして
夕飯はデッキでBBQ。ワンコは頂戴ビーム


0000002006_09190017.jpg



と、ここで帰る予定だった私たちですが、アンリのシッコも済ませ(苦笑)
ともこさんの部屋のトイレシートでもシッコができたため、一発芸大会にも参加することに・・・あー何も考えてないよぉぉ
アンリは唯一できる『お座り』を。マイロは旦那がいつもやってる『おんぶ』で何とかクリヤー。 今回も笑いっぱなしの一発芸大会!
一生懸命なママさんパパさんと普段通りにできないワンコたちが面白い~
かわいすぎーー(*≧▽≦)


0000002006_09190043.jpg


今年も楽しい楽しいオフ会。もう来年が楽しみだー
日帰り参加のくせに このあと旦那はパパさんたちと楽しく酔っ払い部屋に。
私は別部屋で女だらけの楽しいお喋りに・・・
帰りは深夜になりました。遅くまでお付き合いいただき ありがとうでした
日帰りで寂しかったけれど、中身の濃い楽しいオフ会を満喫できました!
来年は泊まりで参加するぞ!
皆さん お世話になりました! どうもありがとう~
また遊んでねぇ♪
爪が取れてしまった後ろ右足の内側の指が腫れて大きくなってしまった。

昨日、獣医さんに行ってきた。
骨が折れている内側から化膿して腫れてしまっているそう・・・
新しく内側から細菌をやっつける抗生物質の錠剤7日分と注射。
注射は明日まで通うことになった
今日は獣医さんが休みの日だったんだけど、夕方アンリの注射のために開けてもらった。おりこうさんに注射ができたので、またオヤツを貰って大喜びのアンリ。あんなに痛い思いをした場所なのに先生も診察室も大好きのようで安心!!今日は化膿した膿みが水っぽくなって出てきているので薬が効いて治ってきてるそう。ほっ!!
マイロが化膿した部分を舐めたがるので、靴下生活再開です。


アンリは散歩に出していないためか?体力が有り余って悪戯がすごくなってきた。
毎日、ドキドキしながらリビングのドアを開ける
なんじゃこりゃぁぁぁぁ~って叫ぶくらいに 散らかってる部屋(ーー;)
おもちゃが散乱、キッチンマットがぐちゃぐちゃ、、、ま、こんなことは片付ければ済むこと。。。
高い所に掛けてあった旦那のオニュウの帽子2個(きっとぶつかって落ちたと思われる)ダイニングのベンチ、イスの角と下の棒の部分。出窓の角。ドアの下の方。マイロのバリケン。etc・・・・
ちびっこマイロのドアを真ん中から破るとか、カーテンにぶら下がってレールごと落とすとか、テレビのコードを引っ張って大型テレビを動かすとか・・・(ーー;)そんな派手ではないけど、地味に壊してくれているじゃーん、アンリ(号泣)かなり痛い悪戯だよぉー(≧□≦)

☆旦那の帽子、ボロボロ( ̄▽ ̄;)
 壊れ方を見ると、マイロも加勢してひっぱりっこしたと見た!
 ま、帽子くらいならいいんだけど、私のじゃないし 笑

 00000bousi.jpg


私たちが居る時は何もしないので注意することもできない。
悪戯してるアンリが想像できないくらいに何もしないし、靴下だって普通に履いてくれちゃうし、、爪切りとかだって素直にやらせてくれるし、いい子~に感じるアンリ。いない時は どんな顔して悪戯してるのかな・・・マイロは何してんだろ・・・ビデオ設置してみるかな。。。なんて考えてみたりして 苦笑
旦那に、サークルに入れて留守番させないと家が壊れると言われてしまった。確かにその通り! 買い換える余裕ないしね、うちには(-_-;)
歯が大人になるまで、午後だけサークルにしましょうかねぇ・・・

と、この通りの元気なアンリです。
靴下も履いたまま、お下がりだけど自分のオモチャは壊さずに、ちゃくちゃくと部屋の木製品を噛んでおります。
頼むからぁーーそのオモチャを壊してくれぇー お願いアンリ~
膿んでるとこは痛くないのかなー 毎日すっごい元気!!

ーアンリの体重 15.8キロー

000DSC02820.jpg


早く腫れがひけるといいね。
こんな飼い主でごめんね アンリ。いつも可愛くてありがとう♪
土曜日に義父がやってくれた お仕事!
サッシの溝埋め。
きちんと水平にカンナで削ったり丁寧にやってくれました
これで一安心だねぇー
ありがとう お父さん(≧□≦)

000000DSC02790.jpg

マイロ・・・
マイロが苦手では意味がないビターアップル
アンリは全然平気です。舐めちゃってます 苦笑

嫌がるマイロがかわいくて ついつい・・・
本当は可愛いからって意地悪してはいけません!!





地味に あちこち齧られてる家具たち とほほ(T△T)
早く大人の歯になるといいねぇ
 
日曜日。
妙高高原にあるアンリママ宅へ遊びに行きました。
高速を使って車で1時間ほど。。。
アンリのママ、マロンちゃんと同居ラブのクリンちゃん♪が激しくお出迎えしてくれた。
アンリは久々にママに会って どんな反応をするのか凄く楽しみだった
どんなかなーわくわく!!
・・・・あれ? なんか普通~(; ̄д ̄)
期待はずれに普通に喜んだだけ。。。そういえばアンリはマイロみたいに嬉ションしたりと興奮することがないなぁ~ 
少しして土砂降りになってしまい、ずっと家の中。アンリは久しぶりの実家で超~お寛ぎ☆ 
でもやっぱりマロンちゃんに ばっかりくっついているねぇ~
水を飲む時もママと一緒に尻尾ふりふり~ ママにちょっかい出して遊んでもらって尻尾ふりふり~ マイロみたいに大げさじゃないけど、本当は凄く嬉しいんだよねぇ 

ママとそっくり!!同じ格好で伏せてる。

00000DSC02794.jpg


アンリがソファーからマイロを狙うこと、ドタン!!って大きな音で伏せること、お外でシッコができないこと、、などなど話をしてたら 全部マロンちゃんと一緒だった。さすが親子!そんなことまで似るんだなぁ
マロンちゃんも小さい頃、結膜炎になったらしいし 笑
親子って不思議だなぁーー

左からマイロ、マロン(後ろ)、クリン、アンリ


00000DSC02807.jpg


どこへ行ってもトイレシーツを敷いてもシッコができないアンリだけど
さすが実家ではシーツを敷くと毎回そこでシッコしててくれた
アンリもマイロもリラックスして遊んで 楽しい時間はあっという間!
また近いうちに来ようね~


☆アンリ、ママと遊ぶ☆


今まではマイロだけが独占していた「私が食べた後のヨーグルトカップ舐め」
アンリが来たら争奪戦~
そっこに付いたチョコットのヨーグルトのために(* ̄m ̄)







マイロは焦ってフライング 爆っ
アンリはデジカメのヒモが気になって仕方がない~
いっぱい舐めれて有利なのはアンリです。マズルがすっぽり入るから 笑


 
ご心配おかけしました。
たくさんのコメントをいただいて とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!

さすがパピー! アンリはグングンと回復してきています。
痛みもなくなってきたようで、マイロと遊びたくて仕方がない様子。走ったり、ソファーに飛び乗ったり、今までのアンリに戻ってきました。
化膿もしていないし、傷の場所が体重がかかっても痛くない場所なので 今までのようにマイロと遊んだり、散歩もしてもいいですよ、と獣医さんに許可を頂きました(≧∇≦)
ただ、ばい菌が入ってはいけないので、泥だらけの場所とか川などで泳ぐ等をしなければOKとのこと♪
本当に すごい回復力でビックリです! 

060908_134456.jpg



心配してくれてありがとう!
僕は今日も元気いっぱいです!このボールは1ヶ月記念にってママに買ってもらったんだ~ 今日から遊んでもいいってさ。
これからもどうじょ ヨロシクでしゅ~ byアンリ



060908_132503.jpg

アンリがうちの子になって 今日でちょうど1ヶ月。
まだ それしかたってないんだなぁ
日増しに存在感が大きくなってきていて、アンリが居なかった生活が遠い昔のように感じる。

※この先はグロイ画像があります。苦手な方はご遠慮ください









今朝、「今日は何かお祝いしようかな♪」って思いながら2階で洗濯物を干していたらリビングで旦那が騒いでる音がした。
「ん?」って思っていたら 旦那が血相変えて「アンリがーアンリが血だらけ~」私は頭がぐるぐるして慌ててリビングへ駆け下りる。
見るとコルクタイルのあちこちに血がいっぱい出てて、アンリを抱いて見てみると、右後ろ足の内側の爪がポロっと折れていて 血がぶわーっと出てきていた。

000000DSC02753.jpg


慌てて消毒してガーゼを巻いて包帯を巻いて、100均のベビー靴下を履かせた。この時、救急セットに入れておいたバウ柄の包帯は年月が経ち、くっついてしまって剥れない状態でした。時々確認したほうが良いですね・・・
で、役にたったのは またまた100均で買った人間用の包帯でした。
気になって齧りたいアンリ。

00000DSC02757.jpg



マイロといつものように走ったり遊んだりしている最中に折れてしまった。
たぶん、遊んで後ろ足を踏ん張って(ちょっとジャンプ気味に)パーになっている状態でマイロにぶつかってコケたのではないかと思う。
アンリはキャンとも言わなかった。痛かっただろうに・・・
午前中は休みをとった。
あまりにも気にするので、靴下の上にリボンを巻いてビターアップルを吹き付けておいた。 獣医さんは朝9時から・・それまでオヤスミ。

 000000DSC02761.jpg


獣医さんに行って先生に診てもらったら、かなりの重症(ρ_; )
ただ爪が折れただけじゃなくて、指の先端の骨から折れている状態。
ポロっとなってる爪を取るにも奥の方で折れているので先生も苦戦していた。
アンリが『ひーーん ひゃんひゃん』って泣いて暴れるのを抑えて涙が溜まってきてしまった。こんな痛い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
先生が、もう爪は生えてこないでしょう。生えても正常な形で生えてくることはないと思います。爪は切ってあったし、この爪でどこかに引っかかって折れたりするのは運が悪かったとしか思えません、と。
痛かっただろうに家では全く泣かなかったし、我慢して靴下を履いてくれた。
ごめんねアンリ。
できるわけないけど、なるべく安静に、内服薬(抗生物質)をもらって、ばい菌で化膿しないように散歩も一時中止。

ひょこたんひょこたん歩いている。マイロと暴れて遊ばないように留守番もサークル生活。
じっとしてよく寝ているけど ふと痛いのを忘れてジャンプしたり走ったりしてしまうので夕飯の時もずーっとサークルに入れておいた。夜になって 夕方より更に痛そうにヒョコタンしてきた(泣)

食欲もあり、コルク入り(苦笑)のいいンコも出しています
お祝いは快気祝いにしよう。。。







爪。白い部分が骨です。


00000DSC02777.jpg

二人で寝て~

000000DSC02690.jpg


じゃれじゃれしてぇー




楽しい いちにち。




今日のマイロは昨日のシャンプーでお疲れ。
眠くて あまりアンリの相手をしてあげない
・・・で、ヒマなアンリがした お仕事・・・


000000DSC02724.jpg


午前中だけフリーにしてたアンリを先週の中頃から午後もフリーにしてみた
悪戯されないように家具の角や突起してる所にビターアップルを吹き付ける。その私の後を喜んでついてくるアンリは どうやらビターアップルが効かないらしい。 遠くにいるマイロの方がクシュンクシュンしてる~
明日から やっぱり午後はサークルかなぁ(ーー;)

※アンリの本日の体重、14.6キロ



去年の冬の動画が出てきた




(* ̄m ̄)
マイロはいつも面白い。天然面白キャラです
どうして こんなにぶさいくで可愛いんだろう




キッチンで夕飯の支度中。
振り向くとグッスリ眠る兄弟

0000000DSC02635.jpg


ん!?

マイロの顔アップにしまーす
鼻水全開で素敵なぶさいく寝顔
なんて可愛らしいんだ
そんなマイロが大好きでたまらないよ あたしは。


000000DSC02638.jpg



最近のアンリの好きな遊びはこれ(* ̄m ̄)





これをソファーの下に来たマイロを狙って ジャンプするので
もちろんマイロは激怒する 爆っ 
一人遊びして 勝手にオモチャにロックオンしてジリジリ歩いてジャンプしたりして遊んでいます 笑
これの前に好きだった遊びがソファーに登って降りての繰り返しだったので
アンリは進化しているんだわ(≧∇≦) ぷぷ~
やっとできた~ 動画。
おんぼろパソコンは遅くてのろのろ・・・(; ̄д ̄)

カエルで遊ぶアンリ♪




面白がってフレームをゴージャスにしてみました 笑

